数あるフェンダーアンプですが、やはりフェンダーな音ですね。
(当たり前か)
定番の様に、レンタル可能なスタジオではフェンダーツインリバーブが置かれております。
JAZZ系ギタリストにもマッチするし、私もレンタルする事あります。
次のライブでのゲネプロはツインリバーブを使ったのでライブ会場でも置いてあるので
本番はリーダーに頼んで、ツインリバーブお願いしたいと思います。
そして、お世話になるリペア屋さんには「銀パネ」時代の林クラフトの林さんに
キッチリメンテナンスされているツインリバーブが音出しのアンプとして置かれてますが
最高な音がします。
フェンダーアンプは沢山ありますよね。
チャンピオン、チャンプ、ツイン、ヴァイブロラックス、ベースマン、
デラックス、プリンストン、ホッドロット、その他、ムスタングとか(モデリングか)
トーンベンダー、そしてスーパーソニックですね。
「銀パネ」時代や「ブラックフェイス」、そしてヴィンテージでとか色々ありますが
モデリングが出出した90年代末はフェンダーまで沢山の機能が搭載されていて
嫌というか、苦手意識が付いた頃もあります。
その中で個人的に好きなのはデラックスリバーブ、銀パネのプリンストンリバーブ
そして近代的なホッドロットだったりします。色々と使いやすくて。
しかし、実機を所有した事がありません。
そしてスーパーソニックですね。
後日ネタになる記事で、このアンプが使われました。
使っていた人では、福山雅治が一番に思い浮かぶかな?
サンボマスターのカレも使っていたかしら?
数あるブティック系アンプやマーシャルも基本行き着く所は
ファンダーからスタートな感じがします。
Fender Super Sonic 22
歪みは別使いとして、AC-30やJC-120のコーラスといった
スタンダート的アンプのクリーントーンが大好きだったりします。
AC-30は箱モノに合うと聞いたりしますが、JCはチト厳しいかも。
あえてJAZZの人でレスポールとJC-120というチョイスをしている人も居ますが
私のトーンの神様的なデビッドTウォーカー爺は何のアンプでも鳴らす人ですが
あの人でさえ一時期使っていたJC-120は「私には合わなかった様だ」とコメント。
高価なCARR、DV・MARK等、お手軽なJAZZ系も有りますが
チト、道が反れながら、クリーン系王道はフェンダーなイメージが有ります。
沢山フェンダー置いてあるお店は結構少ないですし、
どれもこれも弾かせて!とは行かないのですが
このスーパーソニックは凄く気持ち良い、好みのアンプだなぁ、
そう思いました。
ES335繋げてクリーンだったり、そしてOD足したりして
鳴らしてみたくなります。
初めて弾いた訳では無いし、目的は他の所に有ったのですが、
その目的のモノもですが、繋がれたスーパーソニックの音がかなり好みでした。
(当たり前か)
定番の様に、レンタル可能なスタジオではフェンダーツインリバーブが置かれております。
JAZZ系ギタリストにもマッチするし、私もレンタルする事あります。
次のライブでのゲネプロはツインリバーブを使ったのでライブ会場でも置いてあるので
本番はリーダーに頼んで、ツインリバーブお願いしたいと思います。
そして、お世話になるリペア屋さんには「銀パネ」時代の林クラフトの林さんに
キッチリメンテナンスされているツインリバーブが音出しのアンプとして置かれてますが
最高な音がします。
フェンダーアンプは沢山ありますよね。
チャンピオン、チャンプ、ツイン、ヴァイブロラックス、ベースマン、
デラックス、プリンストン、ホッドロット、その他、ムスタングとか(モデリングか)
トーンベンダー、そしてスーパーソニックですね。
「銀パネ」時代や「ブラックフェイス」、そしてヴィンテージでとか色々ありますが
モデリングが出出した90年代末はフェンダーまで沢山の機能が搭載されていて
嫌というか、苦手意識が付いた頃もあります。
その中で個人的に好きなのはデラックスリバーブ、銀パネのプリンストンリバーブ
そして近代的なホッドロットだったりします。色々と使いやすくて。
しかし、実機を所有した事がありません。
そしてスーパーソニックですね。
後日ネタになる記事で、このアンプが使われました。
使っていた人では、福山雅治が一番に思い浮かぶかな?
サンボマスターのカレも使っていたかしら?
数あるブティック系アンプやマーシャルも基本行き着く所は
ファンダーからスタートな感じがします。
Fender Super Sonic 22
"Fender Super Sonic 22" を YouTube で見る
歪みは別使いとして、AC-30やJC-120のコーラスといった
スタンダート的アンプのクリーントーンが大好きだったりします。
AC-30は箱モノに合うと聞いたりしますが、JCはチト厳しいかも。
あえてJAZZの人でレスポールとJC-120というチョイスをしている人も居ますが
私のトーンの神様的なデビッドTウォーカー爺は何のアンプでも鳴らす人ですが
あの人でさえ一時期使っていたJC-120は「私には合わなかった様だ」とコメント。
高価なCARR、DV・MARK等、お手軽なJAZZ系も有りますが
チト、道が反れながら、クリーン系王道はフェンダーなイメージが有ります。
沢山フェンダー置いてあるお店は結構少ないですし、
どれもこれも弾かせて!とは行かないのですが
このスーパーソニックは凄く気持ち良い、好みのアンプだなぁ、
そう思いました。
ES335繋げてクリーンだったり、そしてOD足したりして
鳴らしてみたくなります。
初めて弾いた訳では無いし、目的は他の所に有ったのですが、
その目的のモノもですが、繋がれたスーパーソニックの音がかなり好みでした。
スーパーソニック、いいですね!
バンド仲間が60Wヴァージョンを愛用してますが
フェンダーらしいクリーンもさることながら
歪ませた時の音もなかなか良いです。
22Wヴァージョンは、なんというか、使い勝手の向上したデラリバ的な感じで、さらに取り回しもよく、扱い易いですね。
それにしても、この動画のANDYさんの右手というか指弾きが何気にすごいです。海外の機材・楽器のインプレでは、この人と、マーク・ルーカスさんが好きです。
あと、JAZZっぽいクリーンってことなら、バンディットのクリーンチャンネルもなかなかイケます。
弾きごこちがとても良かったです。
試奏用アンプで歪みチャンネルとか無かったので
この22wヴァージョンは存じませんでした。
バンドメイトの方がお使いなんですねぇ。
フェンダーの歪みも良いですよね。マスターボリューム付いているモノとか。
ごりさんはヴァンディッド愛用されてますもんね。
家の前のスタジオに古いヴァンディッド置いてあり
昔はギターの相方と歪みの関係で取り合いだったのですが
今はJCM900が入り、どちらかがハコではJC-120になる事を想定して
使う機会が減ってしまいました。今度個人練習でクリーンも使って見たいです。
そうこの動画のギタリストさんのフィンガーピッキングに目を奪われました。
ホント、ギターもアンプも見事に鳴らしていますよね。