故・松原正樹さんの拘りが込められ製作したという
MDギター。
元々は58年ギブソンES335が中心で
その後、アリアのPE、ヴァリータ、sugi、そして最終的にこのMDギターと。
松原正樹が使っていた!という冠の様な言葉は
もう殺し文句の様に、購入意欲を促進させてしまいます。
その前はsugiがメインギターで杉本さんからの依頼も有ったかもですが
松原正樹さんと同じ3本しか無いプロトタイプが当時買えなかったのは
ホント歯がゆくでした。あの頃はココボロ?指板が中心
タイムレスティンバーメイプルネックで、それからsugiが憧れになったのですが
その数年後、別のギターに移ったのは何だか残念でした。
しかも、何かヘンテコなビザールギターの様なヴィジュアルで。
お店で見ても興味示す人はあまり多くなかったそうな。
(某ベテラン店員さん弁)
山口和也氏の動画で素晴らしい鳴りにびっくらこいたのですが
先日、帰りにと楽器屋さん寄ってアンプ試そうとしたら
このMDギターが!喰いついてしまいました。
弾かせて貰いましたが、めちゃくちゃ良いギターでした。
素晴らしいギターです。クリーンも歪みも最高にリッチトーン。
そして強いクセが無い。多分マホガニー材構造だと。
前回記事にした時はフラットトップでしたが
私が弾いたのはアーチトップでした。
Across The Century / 松原正樹
松原 正樹メドレー
松原正樹ファンの方が注文したそうなんですが
色々有って購入に至らず、値段引いて出されてました。
本体価格は20万円弱で、もしかしたら処分品かも。
接客した店員さんは松原さんがパラシュートで活躍していた頃の
大ファン松原話に花が咲いてしまったのですが、
正直、苦戦しているミュージックマンJP−6BFRより扱い易いと思いました。
セットネック、ロングスケール、上部のfホールはセンターブロックより上空洞
フェンダーシンラインの様な構造でしようか?
フタをしていないからホローチェンバーにはならないのかな?
実際、大音量で鳴らした時、フィードバックが出ないか?
気になる所ですが、あまりに素晴らしいギターだったので
正直、心が揺れましたね。
MDギター。
元々は58年ギブソンES335が中心で
その後、アリアのPE、ヴァリータ、sugi、そして最終的にこのMDギターと。
松原正樹が使っていた!という冠の様な言葉は
もう殺し文句の様に、購入意欲を促進させてしまいます。
その前はsugiがメインギターで杉本さんからの依頼も有ったかもですが
松原正樹さんと同じ3本しか無いプロトタイプが当時買えなかったのは
ホント歯がゆくでした。あの頃はココボロ?指板が中心
タイムレスティンバーメイプルネックで、それからsugiが憧れになったのですが
その数年後、別のギターに移ったのは何だか残念でした。
しかも、何かヘンテコなビザールギターの様なヴィジュアルで。
お店で見ても興味示す人はあまり多くなかったそうな。
(某ベテラン店員さん弁)
山口和也氏の動画で素晴らしい鳴りにびっくらこいたのですが
先日、帰りにと楽器屋さん寄ってアンプ試そうとしたら
このMDギターが!喰いついてしまいました。
弾かせて貰いましたが、めちゃくちゃ良いギターでした。
素晴らしいギターです。クリーンも歪みも最高にリッチトーン。
そして強いクセが無い。多分マホガニー材構造だと。
前回記事にした時はフラットトップでしたが
私が弾いたのはアーチトップでした。
Across The Century / 松原正樹
松原 正樹メドレー
松原正樹ファンの方が注文したそうなんですが
色々有って購入に至らず、値段引いて出されてました。
本体価格は20万円弱で、もしかしたら処分品かも。
接客した店員さんは松原さんがパラシュートで活躍していた頃の
大ファン松原話に花が咲いてしまったのですが、
正直、苦戦しているミュージックマンJP−6BFRより扱い易いと思いました。
セットネック、ロングスケール、上部のfホールはセンターブロックより上空洞
フェンダーシンラインの様な構造でしようか?
フタをしていないからホローチェンバーにはならないのかな?
実際、大音量で鳴らした時、フィードバックが出ないか?
気になる所ですが、あまりに素晴らしいギターだったので
正直、心が揺れましたね。
って勝手なこと言ってすみません。もとい、お買い得なのは確かですよね(*´ω`*)。実際に買うかは別として。
そうですか、あの松原トーンが出てくるギターなんですね。何弾いても出そうながらも、一番それが出るギターなのでしょうね。
ポールスタンレーというか、リッケンベースというか、ちょっとらしくないシェイプ。これはパラシュートよく聴いてた私も「?」と思いましたっけ。
ホーンの長さはロングスケール対策なんでしょうか。12フレットあたりにエンドピンが来るギターって、あんまりないような。音的にも意味があるんでしょうけど、そこは正直よくわからないです。好みはともかくシェイプのインパクトはデカいですよね(*´ω`*)。
でも、これが20万切るなんて・・・。太郎さん、いかがですか(*´ω`*)?
と、凄く興味あるので、店員さんと話して盛り上がってしまいましたが
本来の目的がアンプやエフェクターだった事が有り、名刺は渡されませんでした。
松原氏が弾いてこのトーンになるとは思うのですが、その事を省いても
色んなサウンドメイクが出来そうなキレイな音が出ますね。
アイバニーズのアイスマンより更にエグイ型には思えます。
ネックの長さは店員さん確認していましたが、ストラトと同じロングでしたねぇ。
流石にエンドピンの事まで意識しなかったです。ただここまで長く
空洞を細長く伸ばす事は何か狙いが有ったんでしょうかねえ?
製作者さんや本腰で売っているお店の方だと知っているでしょう。
大きな家に住んでいるお金持ちなら・・・と思うのですが、
弾いてみたら欲しくなってしまうギターである事は間違いなかったです。