いやぁ、私なぞが、ブルースの深みに触れて良いモノか?
以前からブログネタにしたくとも躊躇していたモノです。
やはり私位の世代はSRVやジョニーウインターの世代?でして、
大元はハードロックがブルース回帰ブームに乗っかった形で、
ミーハーに終わる人、または、ドップリハマる人、
対極で、あのポールギルバートの出身バンドとして
速弾き専門レーベル「シュラプネル」の看板だった
レーサーXでのポールとブルースブイエのギターソロパートに
ブルースを、スイープ、タッピング、速弾きとテクニカルオンパレードで
幾らブルースを弾きたくてソウル出した結果が
テクニカルオンパレードとはいえ高校生にでも
「これは…如何なモノだろうと…」思ったりしました。
まず、私が聴く音源流通経路は、友人から流れてきた
(学生時代)または、レンタルレコード、CDとなります。
そこで手に入らないメタル等は購入せねばならないと…
そんな経路でしたが、一時期友人経路で入って来た黒人ブルースは
ロバートジョンソン、BBキング、Tボーンウォーカー位で
後はホワイトブルースやオールマンズ等、南部のブルースになりました。
かなりショックを受けたマディーウォターズすら
レンタルCD屋に置いておりませぬ…(泣)
そこで、突然取り上げたエルモアジェイムス。
当然、名前は知っていましたが耳にする機会はなく。
http://www.youtube.com/watch?v=kLYV0uwbxno&sns=em
(リンク貼りお願いします…)
先日の山岸潤史のTVで、このエルモアジェイムスが出てきたのですね。
究極のワンパターン(?)スライドギターが
強烈でした。歌もスライドも魂が口から洩れ出すような?
19歳の若造だったブルース慣れしていない私が
突然、原宿ルイードという大舞台で、ブルースブラザーズの
「スイートホームシカゴ」を弾けと言われても…、
バッキングから、オブリからソロから
ブルース特有のこのエルモアジェイムスのスライドのような
リックをグリッサンドと、速弾きで何とか凌いだモノで。
「スイートホームシカゴ」のイントロが出てきて喜んでくれた
お客さんも、最後は完全に中だるみしてまばらな拍手で
ステージを去ったという恥ずかしい経験があります。
まあ、ここが、私のブルースの入り口となったのですが、
このエルモアジェイムスの激しいスライド
山岸潤史の「ブルース、なめたらアカンで」という響き、
只でさえリスペクトしている山岸潤史の一言は
重かったです。その山岸潤史のルーツの一つ
エルモアジェイムス…今回、記事にさせて頂きました。
以前からブログネタにしたくとも躊躇していたモノです。
やはり私位の世代はSRVやジョニーウインターの世代?でして、
大元はハードロックがブルース回帰ブームに乗っかった形で、
ミーハーに終わる人、または、ドップリハマる人、
対極で、あのポールギルバートの出身バンドとして
速弾き専門レーベル「シュラプネル」の看板だった
レーサーXでのポールとブルースブイエのギターソロパートに
ブルースを、スイープ、タッピング、速弾きとテクニカルオンパレードで
幾らブルースを弾きたくてソウル出した結果が
テクニカルオンパレードとはいえ高校生にでも
「これは…如何なモノだろうと…」思ったりしました。
まず、私が聴く音源流通経路は、友人から流れてきた
(学生時代)または、レンタルレコード、CDとなります。
そこで手に入らないメタル等は購入せねばならないと…
そんな経路でしたが、一時期友人経路で入って来た黒人ブルースは
ロバートジョンソン、BBキング、Tボーンウォーカー位で
後はホワイトブルースやオールマンズ等、南部のブルースになりました。
かなりショックを受けたマディーウォターズすら
レンタルCD屋に置いておりませぬ…(泣)
そこで、突然取り上げたエルモアジェイムス。
当然、名前は知っていましたが耳にする機会はなく。
http://www.youtube.com/watch?v=kLYV0uwbxno&sns=em
(リンク貼りお願いします…)
先日の山岸潤史のTVで、このエルモアジェイムスが出てきたのですね。
究極のワンパターン(?)スライドギターが
強烈でした。歌もスライドも魂が口から洩れ出すような?
19歳の若造だったブルース慣れしていない私が
突然、原宿ルイードという大舞台で、ブルースブラザーズの
「スイートホームシカゴ」を弾けと言われても…、
バッキングから、オブリからソロから
ブルース特有のこのエルモアジェイムスのスライドのような
リックをグリッサンドと、速弾きで何とか凌いだモノで。
「スイートホームシカゴ」のイントロが出てきて喜んでくれた
お客さんも、最後は完全に中だるみしてまばらな拍手で
ステージを去ったという恥ずかしい経験があります。
まあ、ここが、私のブルースの入り口となったのですが、
このエルモアジェイムスの激しいスライド
山岸潤史の「ブルース、なめたらアカンで」という響き、
只でさえリスペクトしている山岸潤史の一言は
重かったです。その山岸潤史のルーツの一つ
エルモアジェイムス…今回、記事にさせて頂きました。
何枚か持ってたかな?
去年だいぶ整理したんでちょっと不明。
太郎さん、ブルーズはやっぱりイイでしょう~。
やはりブルーズは、小手先のテクニックは一切通用しないんですよね~。
そうなんですよ、太郎さんもやはりそう思われましたか。
ブルーズを演奏しているのに、スイープやタッピングはご法度ですよね~。
ブルーズの曲がもつ深い味わいを台無しにしてしまいますから。(大汗)
心の内側からジワジワとエキサイトして来て、
最後に昇天してイクゥ~~~って??(爆)いっちゃうのが、
ブルーズの良さでもあるんですがネ~。
エルモア・ジェイムス御大のスライドプレイのコピーは本当はオープンEなんですが、
エレキギターのテンション感やサスティーンを考慮しまして、
オープンDで2フレットにカポタストを装着した方が、
なにかと弾きやすいかと思いますよ。ニャロメはそうしておりますニャン。
衝撃的ですよね。
私は古典ブルースではロバート・ジョンソンのCD(コンプリートRJ)をもっているだけで、3KING以降しか触れてません。
でも、エルモアの影響を受けたスライドプレイは数多く聴きましたね。
エルモア。ジェームスの名前を初めて耳にしたのは、ビートルズのレット・イット・ビーの中でFor Your Blueというスライドプレイの中で「エルモア・ジェームスがなんとかかんとか・・」という喋りが入っているところでした。
残念ながらリンクに飛べないのです。
すみません。全然話が飛びますが
ラリーカールトン在籍時のクルセーダース、
超カッコ良いですね!
黒人達の奴隷や差別の苦しみから生まれた音楽ですしね。
田舎に置いてあったGM誌で「好きなブルースギタリストは?」
というアンケートで1位はSRV、二位がクラプトン
他にも、ブルースロック系ギタリストに票が集まって。
純ブルースだと、BB、バディーガイ、内田勘太郎、
ジョニーウインターという感じでした。
テクニカル系は…私もスイープやタッピングで
逃げた事あります。ただ、ブルースロックでしたから、アリかな?と。
その代わり、チョーキングビブラートは粘っこくと。
まあ、レーサーXみたいにバカテクでは無いですし。野村のよっちゃんも、本場アメリカでプレイ中悩んで
タッピングとかに変えたら大ウケだったそうです。
ただ、翌年も同じ事やったら全くウケなかったそう。やはり、気合いが表現力として出てきてウケたみたいで。
そうなると、何でもブルースになりますな。
因みに、オープンチューニングは
未だ、やった事が無いのですよ(..)
帰京したらアルバム聞き直してみます。
ジミーペイジもエルモアジェイムスの影響を
受けているそうで。衝撃的ですよね。
私はTボーンウォーカーが結構好きでした。
まったくブルースを知らなかった頃で、何のことやら???でした。
LPの歌詞カード見てみると判りそうですね。
ジョージハリソンも影響受けてそうですね。