
駅から遠いスタジオやハコに機材運ぶの疲れるので
BOSS・GT-1だけで簡潔にしようと目論んだものの
音が引っ込む、ゲイン低いけど音量上げるとハウリング
時にはデジタルくさいとも指摘を受け、事実上、空間、モジュレーション系がメインとし
その他ヴァイタルオーディオの充電パワーサプライ等を仕入れたので
一応ボード組んでスタジオ等に入っております。
基本、マイクロプリアンプ005をメインにし、具合悪い場合はGT-1のアンプモデルを使う、
ギターソロ時ボリュームUP用のグラニッシュグレイブースター、
曲によりサスティーン補充員としてスーパーオーバードライブ…ですね。
今メインで使っているミュージックマンJP−6BFRはPUパワーが高いので
ゲインは12時ですね。
ESPでセール品か?ボードを安く買い、その他まだ揃え
う〜ん…冬のバーゲンセールで洋服買えませんでした。
とにかくセッティング、バラしで配線系、シールドの本数と
自分だけ時間がかかりすぎ
簡潔にしたかったのですが、結局は重たいボードになってしまいました。
と、やはりマイクロプリアンプの具合が安定しないのです。
トラブル無ければ最高の音が出るのですが、コレはまた今度別記事で。
で、やはりノイズですよね。
このパワーサプライはデジタル系用500mAが二つありますが
マイクロプリアンプが300は必要なので一つ使い
気にしつつ、GT-1も500の方に入れてみました。
スタジオでは気にならなかったノイズ、
家の5150IIに繋ぐと、やはりノイズが出る。
とりあえず、近日、数バンドでリハ、ライブと連続なので
GT-1用のBOSSアダプターだけは別に用意して行こうと思います。
そして色々ビミョーな場合は1年前のセットに戻そうと思います。
コンパクトエフェクターだけの。歪みはBOSS,ST−2に戻すとか。
う〜ん、思いの外、複雑で迷走してしまいました。
GT-1だけで済ます筈が…。
個人的にはスイッチャーを入れたい所…。
もう、銭キツい…。
とりあえず、今迄のボードよりはワンサイズ小さくはなりました。
沢山エフェクターぶち込み、重くゴツくしてやろう、とは
今の私には現実的ではありませんでした。
歪むアンプでクリーン、ディストーションと2chあるのなら
オーバードライブ1個が一番手っ取り早いのですが。
BOSS・GT-1だけで簡潔にしようと目論んだものの
音が引っ込む、ゲイン低いけど音量上げるとハウリング
時にはデジタルくさいとも指摘を受け、事実上、空間、モジュレーション系がメインとし
その他ヴァイタルオーディオの充電パワーサプライ等を仕入れたので
一応ボード組んでスタジオ等に入っております。
基本、マイクロプリアンプ005をメインにし、具合悪い場合はGT-1のアンプモデルを使う、
ギターソロ時ボリュームUP用のグラニッシュグレイブースター、
曲によりサスティーン補充員としてスーパーオーバードライブ…ですね。
今メインで使っているミュージックマンJP−6BFRはPUパワーが高いので
ゲインは12時ですね。
ESPでセール品か?ボードを安く買い、その他まだ揃え
う〜ん…冬のバーゲンセールで洋服買えませんでした。
とにかくセッティング、バラしで配線系、シールドの本数と
自分だけ時間がかかりすぎ
簡潔にしたかったのですが、結局は重たいボードになってしまいました。
と、やはりマイクロプリアンプの具合が安定しないのです。
トラブル無ければ最高の音が出るのですが、コレはまた今度別記事で。
で、やはりノイズですよね。
このパワーサプライはデジタル系用500mAが二つありますが
マイクロプリアンプが300は必要なので一つ使い
気にしつつ、GT-1も500の方に入れてみました。
スタジオでは気にならなかったノイズ、
家の5150IIに繋ぐと、やはりノイズが出る。
とりあえず、近日、数バンドでリハ、ライブと連続なので
GT-1用のBOSSアダプターだけは別に用意して行こうと思います。
そして色々ビミョーな場合は1年前のセットに戻そうと思います。
コンパクトエフェクターだけの。歪みはBOSS,ST−2に戻すとか。
う〜ん、思いの外、複雑で迷走してしまいました。
GT-1だけで済ます筈が…。
個人的にはスイッチャーを入れたい所…。
もう、銭キツい…。
とりあえず、今迄のボードよりはワンサイズ小さくはなりました。
沢山エフェクターぶち込み、重くゴツくしてやろう、とは
今の私には現実的ではありませんでした。
歪むアンプでクリーン、ディストーションと2chあるのなら
オーバードライブ1個が一番手っ取り早いのですが。
先日知人のライブを観て、足元はGT-1だけでJCに直結でしたが完璧に使いこなしていたのでただただ感心しました。
でもJCで歪んだ音出すってのがどうしても私は許せないんですw
やはりシールドも入れると重たいですね。
GT-1だけで簡潔出来てるのは、今の私にとっては眩い方ですな。
BOSSマルチはJC使用基準で作られているとも聞きますねぇ。
マーシャルガバナーの初期モノとか上手くJCに合わせていた人もいましたな。
パーソンズや90年代V系の様にクリーントーンに空間系をふんだんに使用したミュージシャン達に凄く
マッチしたんだろうな、とも思います。私もJC-20持っていましたが
意外とレスポールとJCでJAZZとか弾いている方も居るんですよね。
雑誌(最近読んでないけど)やネットとかのレビュー見たら「これだけあったらもう充分!」みたいな書き方が多いですけど、実戦ではそれじゃすまないんですね。
自宅でちょこちょこやってる分にはいいんでしょうけど (´・ω・`)。
出張で東京・大阪よく行きましたが、電車のみでの移動で荷物があるのは大変ですね。お体も万全とは言い難いことと思いますので、どうかお大事に。そして少しでも携帯性の良い機材が充実しますように。
やっぱ、横山ホットブラザース師匠のスタインバーガーは携帯性でのチョイスと再認識(*´ω`*)。
いや、コレは私だけかも知れませんし、コレ一台で上手く完結されている方も多いと思います。
私の場合はバンドの種類やアンサンブルの音量問題で色々でして。
もしかしたらバッファーアンプとGT-1で完結出来たかもです。
最近はLINE出力の人も多いですし、リターンに挿したら、やはり奥に引込み気味になりますが
今回のGT-1は気になりまして。今回はリバーステープエコーシミュ使うので必要で。
で、後でUPしますが機材トラブルでサブのペダルがもう一台入る事になってしまいました。
都内近郊は車持っていても、駐車料金の負担が私にはキツいんですよね。高額ですし。
私は基本飲まないですが演奏前から打ち上げから大酒飲む人も居ますしね。
モト冬樹もスタインバーガーでしたね。後、亡くなったかまやつひろしさんも。