私のブログの常連さんにグレコユーザーの方が結構いらっしゃるので
ちと、そのレスポールモデルの音をアップしたくなりました。
私が使っていた70年代の中古のグレコギターは、レスポール再来ブームの中
高校生の時、新宿の中古屋で18900円で仕入れた
タバコサンバーストでEGFーいくつなのか判りませんが、
以前も書いた通りハードケース付きでした。
まあ、ネックやペグ、フレット、配線と、パーツはボコボコという
オチがありましたが、音はかなり良かったのてす。
ただ、音が出なかったりフレットのデットポイント安心して弾けず
音が出なくなりタンスの肥やしとなっていましたが
後輩にあげてしまった事、後悔した話しを以前ネタにしました。
しかし、安心して弾ける状態にするには配線、バインディング剥がしての
リフレット、ネックのアイロンがけ、その他、ペグやブリッジ、
ナット交換等最低でも8万円はかかるので、断念しました。
1万8900円のギターにはソレなりのオチがあったわけですわ・・。
PUはグレコの純正からESPのモノに取り換えましたがグレコの純正の方が音良かったです。
そして、音源アップにはライブ映像か!と思いましたが
とてもYOUTUBEデビューが出来ないので
これまた、極悪レコーディング音源を引っ張り出して公開させて頂こうかな…と。
曲はディープパープルの代表曲、
「スモークオンザウォーター、極悪バージョン」です(--;)
ベースと、私の歌が最悪です。まあ、ギターも…。
(ヘタクソ露呈のオンパレードですな)(ソロは自分の勝手なアレンジです)
タスカムの24chミキサーを使用したアナログ一発録りレコーディングですが
ベース弾いた奴は突き指でまともに弾けない上リズム悪いです。
せして、私の歌も声が抜けず、サビのハモリは、個人的に頂けないんです。
マスターテープから、消去・・・という最後を迎えた音源です。
トラックダウンも散々リバーブかけ誤魔化そうとしていましたが酷い出来だったんで、
見兼ねた、プロのエンジニアの先生が新たにミキシング
トラックダウンしてくれました。
その先生はポールモリアやKISS,ヴァンデンバーグの
初来日公演のミキサー、エンジニアを担当した業界でも
敵に回してはイケナイ人でした。
んで、最終的に出来上がった音がコレです(汗)
あくまでもグレコギターサウンドを参考という事で…。
ギター以外の使用機材は、当時大苦手のマーシャルJCM800を
クリーンサウンドにして「メタルワークス」とかいう3000円位の
抜けないディストーションをプリアンプ的に使い
更にYAMAHAのディストーションをかけているので
ノイズは酷いです。もしかしたらマクソンの古い
グラフィックイコライザーもかけているかも知れません。
で、リズムギターはそこそこの音で録れている気もします。
後、ドラマーのスネアの音も良いかなぁ~?とか。
ミキシングしたのが一流のエンジニアという事もありますが(汗)
↓
スモークオンザウォーター(19歳の時・・・)
湖上の煙
ちと、そのレスポールモデルの音をアップしたくなりました。
私が使っていた70年代の中古のグレコギターは、レスポール再来ブームの中
高校生の時、新宿の中古屋で18900円で仕入れた
タバコサンバーストでEGFーいくつなのか判りませんが、
以前も書いた通りハードケース付きでした。
まあ、ネックやペグ、フレット、配線と、パーツはボコボコという
オチがありましたが、音はかなり良かったのてす。
ただ、音が出なかったりフレットのデットポイント安心して弾けず
音が出なくなりタンスの肥やしとなっていましたが
後輩にあげてしまった事、後悔した話しを以前ネタにしました。
しかし、安心して弾ける状態にするには配線、バインディング剥がしての
リフレット、ネックのアイロンがけ、その他、ペグやブリッジ、
ナット交換等最低でも8万円はかかるので、断念しました。
1万8900円のギターにはソレなりのオチがあったわけですわ・・。
PUはグレコの純正からESPのモノに取り換えましたがグレコの純正の方が音良かったです。
そして、音源アップにはライブ映像か!と思いましたが
とてもYOUTUBEデビューが出来ないので
これまた、極悪レコーディング音源を引っ張り出して公開させて頂こうかな…と。
曲はディープパープルの代表曲、
「スモークオンザウォーター、極悪バージョン」です(--;)
ベースと、私の歌が最悪です。まあ、ギターも…。
(ヘタクソ露呈のオンパレードですな)(ソロは自分の勝手なアレンジです)
タスカムの24chミキサーを使用したアナログ一発録りレコーディングですが
ベース弾いた奴は突き指でまともに弾けない上リズム悪いです。
せして、私の歌も声が抜けず、サビのハモリは、個人的に頂けないんです。
マスターテープから、消去・・・という最後を迎えた音源です。
トラックダウンも散々リバーブかけ誤魔化そうとしていましたが酷い出来だったんで、
見兼ねた、プロのエンジニアの先生が新たにミキシング
トラックダウンしてくれました。
その先生はポールモリアやKISS,ヴァンデンバーグの
初来日公演のミキサー、エンジニアを担当した業界でも
敵に回してはイケナイ人でした。
んで、最終的に出来上がった音がコレです(汗)
あくまでもグレコギターサウンドを参考という事で…。
ギター以外の使用機材は、当時大苦手のマーシャルJCM800を
クリーンサウンドにして「メタルワークス」とかいう3000円位の
抜けないディストーションをプリアンプ的に使い
更にYAMAHAのディストーションをかけているので
ノイズは酷いです。もしかしたらマクソンの古い
グラフィックイコライザーもかけているかも知れません。
で、リズムギターはそこそこの音で録れている気もします。
後、ドラマーのスネアの音も良いかなぁ~?とか。
ミキシングしたのが一流のエンジニアという事もありますが(汗)
↓
スモークオンザウォーター(19歳の時・・・)
湖上の煙
ランディーのスタジオの音とライブの音は
勿論大違いですが、「あれ?」と思った事あります。
(ライブ盤を先に聴いていたので)
最近、白いランディーマーシャルだしたりしていますが。
以前、JさんがJC-120に合うディストーションとして
MXRを試したみたいですが、散々だったそうです。
なるほど、アンプの歪みにプラスすると良い感じになるんですね。
ヤマハのLPは中古市場でもそんなに売れている感は
ないですけど、
それこそ、改造要員として使えたりかもですね。
もしかしたら、デタッチャブル式だったかも?
という記憶が有ります。だと、サウンドは違いますよね。
MXRはですね、その名前のとおりなんですよ。
ディストーション+でしょ、
なんで、アンプの歪みに
ディストーションをプラスする感じで使うと、
いい感じになるんですが、
単体で歪み系として使うと、
言う事を聞いてくれなくなります。(^^;
ネット上のレビュー記事なんかも酷評が多いですし、
これ、ランディのおかげで売れてますが、
ランディが使ってなかったら、
多分売れてなかったんじゃないかと・・・・。(笑)
扱いにくいですけど、
手懐けると『ありゃ?』って言うような、
ビックリするサウンドが出ますよ。
>う~ん、PUの影響ですかねぇ?
恐らく。
60,000円前後のモデルみたいですし、
あんまり立派な作りにはなってなさそうです。
MXRって慣れるまで結構大変ではないです???
スモークオンザウォーターは、ライブによってリッチーのプレイが変わるので
オリジナルヴァージョンを聴いたのが一番最後だったりしました。
これはオリジナルですよねぇ。
未だにマジメにコピーした事がないので(汗)参考に
なりました。
SG1000はLPのダブルカッタウェイに近いサウンドはするんですよね。
サンタナの場合はあまりコシのない感じだけど艶やかなSG2000、3000系の音ですね(SG175)
ノイジーなサウンド・・・・。う~ん、PUの影響ですかねぇ?
イースタンユースという日本のパンク系バンドがsg1000で
かなりノイジーに鳴らしています。
ストラトで良い音が出たんで、
なんか弾こうと思ったら偶々オケが・・・。(^^;
まぁ、でも、意識はしてなかったものの、
深層心理的に影響はあったのかもです。
つうわけで、じゃぁ、太郎さんにも。(^^)
↓
http://shima-hokanko.up.seesaa.net/SOUND/080601-01.mp3
ストラト+MXR ディストーションプラス+マーシャルです。
>あまりレスポールの音しなかったですか・・・。
>材とか、作りとか違うのかな???
本物よりでかい、重い、ノイジーです。(笑)
枯れて良い音は出るんですけど、
レスポールともストラトとも言えない、
YAMAHAサウンドが出ます。
時期的なものを考えると、
YAMAHA SGには近いかもしれません。
(SGの音をサンタナしかしらないんで、
あくまでも推測でしかないんですが・・・)
どれも区別がしにくいですが、マーシャルの
エッセンスはちゃんと出ていると思います。
(低音かな?)
ドラマーを含め、ちと、リズム変じゃないです?
(keyは当時プロでしたが)
しまさんは3期のスモーク~を弾かれていたのかな?
なかなかどうしていい演奏でしたよ☆
つうか
そうかしまさんが弾いてたのはこうゆうことかって(笑
何とか辿り着けました。何時でも送れますよ。
音はやはり良かったですよね。
お店に出ても、オークションでもすぐ売れてしまいますね。
恐るべき、グレコ人気ですね。
こちらではEG600(多分です)が47000円位で売られています。
リサイクルショップに店員お薦めのカスタムもあるのですが
5万円はちと・・・で。
Greco貯金、頑張って下さい
手に入れられる日を密かに楽しみにしています。
家に帰られたんですね!
ご遠路お疲れ様でした。
Grecoのレスポールは、私もむかし持っていましたが・・
音がいいし、ネックが良くって弾き易いし、現行のGibsonよりいいかもしれませんね。
欲しいのですけど・・オークションでは、負け続けています。Greco貯金始めようかしら
ガンズ&ローゼスの頃のトラ目ですかね?
EGF850は今日、ヤフオク見たら出ていました。
レスポールのイメージ大きいし、また、ストラトも
リッチーブラックモアモデルや大谷レイブンが使い
かなり高価なギターだったのですよね。
私の音域・・・う~ん、体調によりますかね?
高い時は4オクターブは有ったと思います。
グレコというメーカーが躍進していった基になったのがレスポールですよね。ですから、機会があれば、もう一度、入手したいと思っております。
ところで、太郎さん、ハイトーンも出るんですね。最高でどの音まで出るんですか?
使っていた人はカスタムが多かったですが、
ランディーのあの白いカスタムは一種の憧れでした。
今、殆ど白のカスタムは売っていない?ですよね。
(本家ギブソンも)
今日も島村楽器のウェンツ君と話していましたが
00年周辺のギブソンレスポールは
まだ良いそうだと。三木楽器でもそういっていました。
私のは03年なんでギリギリかなぁ?
やはりギブソンにしか出せない味がありますが、
色々含めると、国産の安心なギターが良いと思う時が
結構あったりします。
東海のレスポールモデルなんて、モロにハイエンドですもんね。
しまさんもYAMAHAのレスポール、お持ちだったんですか。
あまりレスポールの音しなかったですか・・・。
材とか、作りとか違うのかな???
歌は高音と中域を上手く使えるといいのですが、
中域を張り上げすぎると、後で高音がスカスカに
なってしまう悲しい現実でして。
この頃、力みまくりでした(汗)
オォ~~~ッ !! 、第三期ヴァージョンですね。
GRECOのレスポールに付いているDRYって言うピックアップは良いですよね~。
ニャロメもGRECOのレスポールでランディー・ローズ・モデルを持っています。現行の20万円台のGIBSONのレスポールよりも全然良い音していますよ。
太郎さん、ヴィンテージ物のGIBSON以外でしたら、絶対日本製のメーカーの方が良いですよ。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
ちょっとニクいですね~。(^^)
MIDの出方が、いかにもレスポールって音ですね。
うちにもYAMAHAのレスポールが眠ってますが、
レスポール?って音が出ます。(笑)
聞いた感じ、太郎さんとしては、
ロバート・プラントを歌ってるときのほうが、
気持ちく歌い上げられてる感じはありますが、
私、太郎さんのこの音域の声、
透き通ってて、めちゃくちゃ好きですよ。(^^)