ギブソンもカスタムショップ製とUSA製では大違いでしょうし
私も03年のUSAレスポールスタンダートを所有していて
自分のレスポールとどんな違いがあるのかな?と
過去、3回程、試奏しましたが、私のレスポールよりは
ゲインが低くて、クランチ気味だなと思っていました。
値段も安い所でも65万円前後ですし、手に入るシロモノではないですが
店員さんの話で、キルトメイプルとハードロックメイプルの音の
違いを初めて知りました・・・。
B’Zの松本氏なんかのキルトメイプルを「TAKバースト」という名を付け
使用、販売していますが、キルトの方が音が柔らかいんですね・・・。
ヒストリーのギターをキルトとハードロック、引き比べた時
微妙な違いは有りましたが、こういう違いだったのですね。
で、肝心のレスポール自体はまず、材の良さが違いますね。
(私が分別出来た訳では無いですが・・重量等ちゃんと管理されているそうで)
マーシャルに近いアンプで弾いた事もありますが、
勿論、本物の59年レスポールとは塗装の溶剤とか違う訳で、
完全再現という訳ではないですし、別物と捉えて弾いていましたが
ゲインが低くても、物凄く鳴っているのが判りました。
PU自体はバーストバッカー1・2と私のバーストバッカープロより
出力は低いですが、アンプのゲイン上げても、下げても
クランチ状態でもMIDが凄く張っている感じで。
スティブルカサーがTOTOの前から(確か)本物の59年レスポールを
愛用していますが「このギターは箱なんだ!」と言っていた感じ・・・
あぁ・・・こういう感じの事なんだな・・という気がしました。
まあ、これを長年弾き倒し味が出た頃には立派な
ビンテージギターとなっているんでしょうね。
しかし・・・・木目やエイジド加工にもよりますが・・・
高すぎですねぇ・・・・(溜息)
私も03年のUSAレスポールスタンダートを所有していて
自分のレスポールとどんな違いがあるのかな?と
過去、3回程、試奏しましたが、私のレスポールよりは
ゲインが低くて、クランチ気味だなと思っていました。
値段も安い所でも65万円前後ですし、手に入るシロモノではないですが
店員さんの話で、キルトメイプルとハードロックメイプルの音の
違いを初めて知りました・・・。
B’Zの松本氏なんかのキルトメイプルを「TAKバースト」という名を付け
使用、販売していますが、キルトの方が音が柔らかいんですね・・・。
ヒストリーのギターをキルトとハードロック、引き比べた時
微妙な違いは有りましたが、こういう違いだったのですね。
で、肝心のレスポール自体はまず、材の良さが違いますね。
(私が分別出来た訳では無いですが・・重量等ちゃんと管理されているそうで)
マーシャルに近いアンプで弾いた事もありますが、
勿論、本物の59年レスポールとは塗装の溶剤とか違う訳で、
完全再現という訳ではないですし、別物と捉えて弾いていましたが
ゲインが低くても、物凄く鳴っているのが判りました。
PU自体はバーストバッカー1・2と私のバーストバッカープロより
出力は低いですが、アンプのゲイン上げても、下げても
クランチ状態でもMIDが凄く張っている感じで。
スティブルカサーがTOTOの前から(確か)本物の59年レスポールを
愛用していますが「このギターは箱なんだ!」と言っていた感じ・・・
あぁ・・・こういう感じの事なんだな・・という気がしました。
まあ、これを長年弾き倒し味が出た頃には立派な
ビンテージギターとなっているんでしょうね。
しかし・・・・木目やエイジド加工にもよりますが・・・
高すぎですねぇ・・・・(溜息)
フレームを除けば、色合いは似てましたね。
レスポールはそれしか弾いた事ないです。
ハイポジションの弾きづらさもレスポールファンにとっては、それがレスポールなんだ!そうですね。
宝くじでもあたらないと買えませんね。
年末ジャンボを買わなきゃ!まだ売ってるのかな?
60年モデルでネックが薄いのですよね。
それを今はマーシャルのビンテージモダンという
ビンテージテイストのアンプに繋げて弾いています。
http://jp.youtube.com/watch?v=JL3gIO624X8&feature=related
結構、オールドロックと言われるバンドが好きな
今の若いバンドなんかもZEPの影響とかで
LP使う若者も多いですね。
私も宝クジで「夢」を買おうかなぁ?なんて
思いますね。
ニャロメはお師匠様が所有している58年製のLPを弾かせて頂いた事がありますが、
ヤッパリ物が断然違いますね~。あの音にはよだれが出ちゃいますニャン !! (爆)
現実問題として本物のヴィンテージLPを手に入れるには、
住宅ローンを組む覚悟で挑まないといけませんね。
Char大師匠様の番組ではスティーヴィー・サラス名人が、
友人がヴィンテージLPをケンタッキー州で20万円位で手に入れたとか言ってました。
ルークも59年製のLPを所有していますが、
こいつは勝手になってくれるからアンプとシールド以外は何も必要無いって言っていました。
本当に欲しいニャ~ッ、本物のヴィンテージLP !!
唯一の希望は宝くじですニャン !!
太郎さん、ここは一つルークの名にあやかって、
サッカーくじのTOTOでもやりますか !! (爆)
ニャロメは色々と夢物語を語りましたが、
TOKAIやナビゲーターのハイエンド・モデルなら全然OKなんです。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
その節はすばらしいパフォーマンスをありがとうございました。
さて、私も昨年、お金も貯まったので「男の一本」が欲しいです!って妻にお願いして、2004年製のカスタムショップ'58リイシューを”中古”で手に入れました。
プレーントップだし中古だったので30万円を切りました。
飾っとくなんてもったいないので、がんがん使ってます(おかげでジャックプレート破損、ヘッドとトップに打痕あり(泣))
購入時、スタンダードも考えました。
サウンドも遜色ないしあそこまでのレベルに行くと、後は自己満足の世界ですよね。
結局カスタムショップの名前の誘惑に負けてしまいましたが、もう1本買えるなら、スタンダードが欲しいですねー。
あ、でもCUSTOMも欲しいな・・・欲望はつきませんが、財布は底をつきます・・・。
もし私なら、盗難等、怖くて
家弾き専用となるでしょうねぇ。
買う人も一種の投機?
20年前は200万円代でしたからねぇ。
住宅ローンを組むようなモノにまで
手を出す気にはならないですよねぇ。
TOKAI,GRECO、ナビゲーターで十分です。
私は今、宝クジが当たっても、ビンテージレスポールを
3000万出して買う気はしないですね。
260万円のビンストなら別ですが。
先日は有難う御座いました。昨日、Jさんから
ライブ映像を頂き、丁度、MCでGRROVERさんの
話が出ていてウケていた所です(笑)
と、いうか、パープリンの方だったのですか。
中古で、30万円のVOSなら、、お徳ですよねぇ。
私も今のLPスタンダートが25万円で売られている事が多いので
コンディションが良かったら、中古のVOSを選ぶと思いますよ。
同じく、最近、カスタム、3PUのブラックビューティーに
惹かれてしまいます。高いですしねぇ。
また、遊びに来て下さいね。
ニール・ショーンが70年代から80年代初期にかけて使っていたLIMITED EDITION '79。
生産台数3台だそうなので絶対に手に入れることは不可能ですけど、その昔、フェルやグレコでもコピーモデルが出てたのですが、それさえも中古市場に出てきません…
黒いレスポールスタンダートのようなタイプでしたっけ?
生産台数、3台ですか!
カスタムショップからレプリカは出ないのでしょうかね?
個人的にニールションは自身のブランドの「ショーン」ギターの
イメージが強かったりです。
スティブルカサーはヴァレイアーツを使用していた頃ですね。
ショーンギターはエラく、ゴツイ、ネックだったそうですね。