「前に居たバンド」のライブを観にいったのです。
まあ、色々あったけど
ツインギターの相方とは友達として続いていて
今回、地元の老舗ライブハウスでやるからという事で呼ばれ
20年ぶりにそのライブハウスにいったら
経営者の方が覚えていて下さってました。
と、そのバンドのライブ、
ブッキングの都合で閑古鳥が鳴いていて
ちと、気の毒なので、残っていた8人を無理やりさそい
応援団長やっていました。(どメタル)
で、私のギターの後釜とちと機材の話しをしたのです。
脱退してから今回4回目なんですね、観に行ったのが。
(一度、対バンもやったし)
その後釜は、物凄い機材にお金をかけているのに
酷い音ばかり造り上げるという、気の毒な?男で。
JC-120で音を造るのが楽しみな人で
毎回、ジャリジャリ、ギラギラの酷い音を出していました。
キーリーのモディファイとか使っているのに・・。
しかし、今回音が良くなっていて
今回はメサブギー・マークを持ち込んでいました。
ステージ後
持っている機材の話しをしていたのですが
アンプは現在6台。
マーシャルJCM800が2台(1台は2チャンネル+リバーブ付きのモノ)
同じくマーシャルのJMP-1が2台。(プリアンプ)
エングルの何ちゃらというアンプが1台。
その他、パワーアンプが数台。
そして、特にUSA製のBCリッチが大好きで
BCリッチをメインに、ジャクソンUSAやギブソンが
30本・・・と。
元々、お金がそんな無い奴ばかり集まっていたバンドだったんです。
いやぁ・・彼は金持ちだ・・・と。
上記は、ほんの一部でしょうし、キャビネット、ペダルエフェクター、
ラックエフェクターも過去、相当見たし、
大体ギターは改造するらしいので・・・・
最低、1000万円はかかっているでしょうなぁ。
倉庫を借りているのでは無く、持ち家で保管していると。
プロじゃなくて、完全アマチュアなんです。
腕前が・・・・と、音の酷さを、
残っている元ツインギターの相方から10年間、愚痴を聞かされていたのですが
それだけ使っていて、何であのサウンド?と思った事も
今回以外は何時も思っていました。
メンバーも10年付き合っているのに詳しい仕事は知らなく
たしか、SEと聞いたかしら・・?
暗くて、無口で女にモテない・・・けど
しっかり金星を見つけて子供をもうけたと元相方から聞きました。
先日、セッションした現役プロの人から
とある超有名ギタリストとの会話を聞いたのですが
売れて何が嬉しいって・・・
超一流ギターブランドとエンドースし、シグネーチャーモデルを作って貰い
自分達の機材チームがアンプ等を開発して・・・
セッションマン時代だと全て自分で機材投資していたけど
今何が嬉しいか?というと、
ステージやレコーディングで使うギター、機材類は心配の必要が無くて
山程あるから、
自分の好きなギターや機材にお金を使える事・・・だそうです。
その後釜のギター君もお金持ちですから
子育て中だけど、これだけ今もコレクションが増えていく
羨ましい環境なのでしょうね。
(ちと、僻みっぽいかしら・・?)
しかし、1000万円以上かけて
良い音が作れないというのが、
バンドメンバー全員が一致している致命的なオチだそうです。
まあ、色々あったけど
ツインギターの相方とは友達として続いていて
今回、地元の老舗ライブハウスでやるからという事で呼ばれ
20年ぶりにそのライブハウスにいったら
経営者の方が覚えていて下さってました。
と、そのバンドのライブ、
ブッキングの都合で閑古鳥が鳴いていて
ちと、気の毒なので、残っていた8人を無理やりさそい
応援団長やっていました。(どメタル)
で、私のギターの後釜とちと機材の話しをしたのです。
脱退してから今回4回目なんですね、観に行ったのが。
(一度、対バンもやったし)
その後釜は、物凄い機材にお金をかけているのに
酷い音ばかり造り上げるという、気の毒な?男で。
JC-120で音を造るのが楽しみな人で
毎回、ジャリジャリ、ギラギラの酷い音を出していました。
キーリーのモディファイとか使っているのに・・。
しかし、今回音が良くなっていて
今回はメサブギー・マークを持ち込んでいました。
ステージ後
持っている機材の話しをしていたのですが
アンプは現在6台。
マーシャルJCM800が2台(1台は2チャンネル+リバーブ付きのモノ)
同じくマーシャルのJMP-1が2台。(プリアンプ)
エングルの何ちゃらというアンプが1台。
その他、パワーアンプが数台。
そして、特にUSA製のBCリッチが大好きで
BCリッチをメインに、ジャクソンUSAやギブソンが
30本・・・と。
元々、お金がそんな無い奴ばかり集まっていたバンドだったんです。
いやぁ・・彼は金持ちだ・・・と。
上記は、ほんの一部でしょうし、キャビネット、ペダルエフェクター、
ラックエフェクターも過去、相当見たし、
大体ギターは改造するらしいので・・・・
最低、1000万円はかかっているでしょうなぁ。
倉庫を借りているのでは無く、持ち家で保管していると。
プロじゃなくて、完全アマチュアなんです。
腕前が・・・・と、音の酷さを、
残っている元ツインギターの相方から10年間、愚痴を聞かされていたのですが
それだけ使っていて、何であのサウンド?と思った事も
今回以外は何時も思っていました。
メンバーも10年付き合っているのに詳しい仕事は知らなく
たしか、SEと聞いたかしら・・?
暗くて、無口で女にモテない・・・けど
しっかり金星を見つけて子供をもうけたと元相方から聞きました。
先日、セッションした現役プロの人から
とある超有名ギタリストとの会話を聞いたのですが
売れて何が嬉しいって・・・
超一流ギターブランドとエンドースし、シグネーチャーモデルを作って貰い
自分達の機材チームがアンプ等を開発して・・・
セッションマン時代だと全て自分で機材投資していたけど
今何が嬉しいか?というと、
ステージやレコーディングで使うギター、機材類は心配の必要が無くて
山程あるから、
自分の好きなギターや機材にお金を使える事・・・だそうです。
その後釜のギター君もお金持ちですから
子育て中だけど、これだけ今もコレクションが増えていく
羨ましい環境なのでしょうね。
(ちと、僻みっぽいかしら・・?)
しかし、1000万円以上かけて
良い音が作れないというのが、
バンドメンバー全員が一致している致命的なオチだそうです。
う~ん、太郎さんの後釜さんはお金持ちですニャ~。
もし自由に使えるお金が1000万円も有ったら、
ニャロメはアンプとキャビネットを、
全てオーダーメイドして作って貰いますニャン。(≧∇≦)b
ニャロメは何度もひつこく言っていますが、
アンプとエレキとシールドだけで、
良い音作れないとダメだと思いますニャン。
プロのギタリストでも、それが完璧に出来た上での、
エフェクターの選択だと思いますよね。
最近のニャロメはアンプ直で弾く事が多いです。
それからエフェクターを使う時は、
JAKEさん製作のファズ(ギター側のボリュームを絞った時の鈴鳴トーンも絶品です !! )と、
その他の歪み物とワウペダルとユニヴァイブ系とコーラス位です。
それから時々アナログエコーですニャン。
以前と比べればとても良くはなったけど
まあ、持ち込みで、メンバーもそれほど納得したサウンドでは
無いようです。
本人はワイヤレスを通してサウンドはアンプだけだったそうですが。
音作りは立派なギターの腕前の一つでもありますしね。
まあ、でも楽しいでしょうねぇ。
正直、そのお金でギター人生をとても楽しんでいるという
そういう羨ましさもありますね。
仕事上、生活の心配はあまり無くて
お小遣いをほぼ大好きな機材に注ぎ込めるのですし。
対バンがドラムとギターボーカルだけの2ピースなのに
ギターの人が5150とGZホイールディスクのギター(ロンウッドタイプ)だけで
(リアだけギブソン、バーストバッカー2を移植)
かなりの厚みのあるバンドのサウンドを出していたので
これは腕前ですねぇ。
自分の出したい音のイメージがあって機材を買う方ではないのでは?
と思いました。
買った機材の音に自分が合わせるといいますか・・・
う~ん・・・そういう音はすぐ飽きるでしょうねご自分でも。
よく思うのですが、
・高い機材(一般的に知名度の高い機材)=その方の技術ではない!
ですよね。
車でもそうなんですが高い車を持つと車の性能が自分の運転技術だと勘違いしている方がいます。
車に使われちゃっているというか・・・
音楽&機材も同じで、機材に使われちゃってる人多いですよね?
出したい音がそれなんですか?って聞きたくなる人もいます。
まずは自分の出したい音を考えて、そして何よりその音を出す為の技術の向上がまず有りきではないかと思いますです!
いい物を持つならそれに見合った技術が必要かなぁ、なんて生意気ですね。
まあ、金持ちが幸せかといえば
そうでもないらしいですし(負け惜しみ 笑)
私達は所有している機材で最高の音を出していきましょうよ!
現に安い機材でもいい音を出しているアーチストは沢山いますからね!
完全に機材負けです(爆)
今回は持ち込みメサブギーでしたが、BCリッチのEMG付き
ワーロックでワイヤレスで音ヤセしてたとしても
私はもっと良い音作れるだろうなぁ・・?と勿体ない感じで見てもいました。
普段はJCにメタルゾーンのキーリーモディファイで
ギンギラギンの音を出していいるそうです。
まあ、腕前は、私が言うとカドが立つかもで(笑)
・・・・な腕前ですが、
機材オタクとしてはとても楽しい趣味であるでしょうねぇ。
ギブソンとか楽器屋で突然衝動買いしてきてとかが多いようですし。
実際、機材に囲まれて生活しているともう嬉しくて・・・!という方も
腕前の良い悪いは別にして多いですし。
(私は安物だらけ・・・最近減らしに入っています)
私は最近JCとBOSS・ST-2、そしてディレイ位で
ある程度の音が作れるようになってしまいましたねぇ。
機材も安くても良いモノが出てきていますし
大元はやはり実力ですしで。
それもピンフォール負け(爆)
私は最近アンプで歪ませてます。
ギター→BOSS_OD-3→アンプです。
エフェクターでは殆ど歪ませません。
OD-3はソロの時だけ踏んでます(歪は9時くらいです)
まれにセッションでギター2本で歪むアンプが1台しかない場合のみ太郎さんと同じくBOSSのST-2+JCの組み合わせを使っています。
それで十分な気もしてます(笑)
ST-2、キラキラ感はありますが、一期一会じゃないけど(笑)その時出た音で最高の表現が出来れば言いや、なんて最近は悟ってます(諦めかな?笑)
ギブソン衝動買いか・・・
弾かなければギターも可哀想ですね・・・
ST-2は汎用性が高いですよね。
軽いクランチ~、JCM800、ヴィンテージモダン→JCM2000
この位の幅をイメージして音造りができますよね。
ユーザーがかなり多いんですねぇ。
nenkoさんも使われていましたか。
私はハコやスタジオ、曲によって、設定も変えて、クランチ状態にして
SD-1を繋いでMIDを出してみたりもしています。
OD-3も人気高いのですねぇ。
バンプオブチキンの藤原君なんかも使っているみたいですし。
私はこれからスタジオですが
本日はJCM900にBD-2だけと行ってみたいと思います。
まあ、多分休みの日にでもギブソンだして可愛がっていいるのかも(笑)
その彼は毎回、リハやライブに持ってくるギターが変わっているようで
メンバー達はそれで余計、音を確立出来ない・・と思っているようです。