ある時、ブッダはクル国のカンマーサッダンマと呼ばれるクル人の町に滞在しておられ、次のように法を説かれた。
修行者たちよ、ここに一つの道がある。人々を清め、悲しみを乗り越え、肉体と心の痛みを滅し、聖なる道を歩み、涅槃に達するための道である。
それは「四つの観照」である。
修行者は努力して、気づき、、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この体は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この感覚は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この心は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この世界は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
* ブッダの教えは、現世とエゴを否定し、無執着の修行によって輪廻転生の苦悩から解脱すること。エゴは、地位、名声、権力、快楽への執着から増長する。
修行者たちよ、ここに一つの道がある。人々を清め、悲しみを乗り越え、肉体と心の痛みを滅し、聖なる道を歩み、涅槃に達するための道である。
それは「四つの観照」である。
修行者は努力して、気づき、、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この体は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この感覚は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この心は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
努力して、気づき、正しく知り、世俗の貪欲と憂いから離れて、
この世界は、自分ではない、自分のものでもない、実体がない、ただの現象に過ぎないと観照することである。
* ブッダの教えは、現世とエゴを否定し、無執着の修行によって輪廻転生の苦悩から解脱すること。エゴは、地位、名声、権力、快楽への執着から増長する。