面倒なあの作業です・・・(>_< )。
ロールバーの干渉を避けるため、ウインドウパーツを分割します。
元のパーツは普通に一体の状態ですが天井の部分に接着するための張り出しがあります。ここがロールバーと干渉します。
ウインドウパーツを入れずにボディとシャシーを組んでみるとロールバーとルーフに間がほとんどありません。
実際には干渉部は1mmあるかないかくらいなのですが、実車換算だと2cm以上・・・、けっこう車高に影響があります。
ということで切り離し作業です。
使用するパーツ面には傷が付かないようにマスキングテープでガードをしてから作業します。(画像が無くてゴメンナサイ、撮り忘れです(T_T))。
内側から角になっているところにケガキ針で軽く何度かなぞって溝をいれます。
その後はひたすらエッチングノコで切っていきます。
あせって早く切ろうとすると、エッチングを曲げてしまったり、変な方向に切り込みが入ったりしますので、気長にノコを引いていきました。
4枚にバラバラにして、天井部分への張り出しを切り取ったら完成です。
けっこう時間がかかりました。電動ツールでサクッと切った方が楽ですが・・・失敗してノコがはねたりすると致命的。
趣味なので気長にやってみました。
これでロールバーには干渉しないはず。
塗り分けに移っていきましょう。
ロールバーの干渉を避けるため、ウインドウパーツを分割します。
元のパーツは普通に一体の状態ですが天井の部分に接着するための張り出しがあります。ここがロールバーと干渉します。
ウインドウパーツを入れずにボディとシャシーを組んでみるとロールバーとルーフに間がほとんどありません。
実際には干渉部は1mmあるかないかくらいなのですが、実車換算だと2cm以上・・・、けっこう車高に影響があります。
ということで切り離し作業です。
使用するパーツ面には傷が付かないようにマスキングテープでガードをしてから作業します。(画像が無くてゴメンナサイ、撮り忘れです(T_T))。
内側から角になっているところにケガキ針で軽く何度かなぞって溝をいれます。
その後はひたすらエッチングノコで切っていきます。
あせって早く切ろうとすると、エッチングを曲げてしまったり、変な方向に切り込みが入ったりしますので、気長にノコを引いていきました。
4枚にバラバラにして、天井部分への張り出しを切り取ったら完成です。
けっこう時間がかかりました。電動ツールでサクッと切った方が楽ですが・・・失敗してノコがはねたりすると致命的。
趣味なので気長にやってみました。
これでロールバーには干渉しないはず。
塗り分けに移っていきましょう。
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