娘が来て嬉しい反面、とても悲しいことがあった・・・
夫様は今3ヶ所のところでデイサ-ビスを利用している。
夫様がはじめてデイを利用したところは、病院経営のところで介護力もあり、病院経営なのでそこでの病院の院長の娘看護師が責任者でもあり、医療関係でも安心して預ける事ができる。
また食事も手作りでとても美味しくてさらに安い!
ただ当時は月2回土曜日にデイで預かっててもらい、むしろ夫様が利用者様達の励みにもなるので、是非来てほしいと言われていたぐらいで・・・
しかし、とても人気のあるデイなのでもういっぱいで、毎週預けていただく事はできず、夫様の進行がすすむにつれて、最近は毎週土曜日預ける様になり、不動産経営のデイをいれこむようになった・・・
そこは若い介護職の方が多いが、施設は綺麗でレクに力を入れていて、食事も美味しいが値段はそこそこかしら?
ただ介護力はあるかと聞かれるとなんともいえなかったが、いろいろなところでいろいろな人と接するのは夫様には、よいのでは!と考えていたが・・・
最近不動産経営のデイは、伝票を間違えていることを偶然見つけてしまい驚いてしまった!
普段からチャックをしない私だったが、たまたま目にしていくらかかったかしら?と目を通したのが偶然にも間違いをさがしてしまい・・・
ちょっとこわくなったが・・・
また夫様の様態よりもどちらかというといつもガ-ゼはばんそこうはあるかとかのチャックのほうが先ばしり・・・
以前もデイで過ごして怪我しているにもかかわらず何も処置されていなくて、聞くと医療行為はできいないなどと言われ、驚いてしまい・・・
つまり、利用者の立場よりも会社の方針やきまりを優先にしていることがひしひし感じる事が多かった・・・
しかし、今回おきた事件にかんしては、誰が聞いても驚く事件であった!
それは時々どうしても夫様がデイから帰る時刻に間に合わないときに、子供達がいる場合はお願いするのだが、きちんと家のリクライングの車椅子に乗りかえるところまでして頂いている!
もちろん誰もいないときは家の中に家のリクライングの車椅子に乗りかえてもらっている。
今回娘の用事で5時までに帰ることができないので、家の中にいれといてくださいとお願いしてあった!
もちろん以前にもお願いしたこともあり、当然家の中にいるものだと思って車の渋滞もあり帰宅時間が1時間以上も遅れた!
そしたら、なっなんと土間の玄関に外用のリクライングでない車椅子に夫様が置き去りにされていた!
私はテラスに家用のリクライングの車椅子を用意していたのにもかかわらず、座位のとれない夫様の状態をわかっていながら普通では考えられないことを介護職でもある人がそのまま土間の玄関に置き去りにしていくなんて!
と信じられない!と思いすぐに電話をして電話口で怒って、若い責任者に伝えた!
そしたら謝りながらも職員をかばいながら玄関まで送るのが私達の仕事で・・・なんていいわけをした!
私は言葉を失い、夫様の玄関はテラスであり、あなたがたはいつもきちんと車椅子に乗り換える事をするのがお仕事であり、きちんとしていないのではないのでしょうか?と私は伝えて、今回事故につながらなかったのでよかったですが、普通に考えても、座位のとれない夫様を土間におきざりなんてありえないことです!と・・・
どなたにお話しても驚くばかりで・・・
私はこんなこともできない人が介護職をしているかと思うと本当に情けなくて信じられない気持ちであった・・・
残念なことにここでの介護職の方達はどこか余裕がなく笑顔もなく疲れている様子が伝わってきていた・・・
もちろん夫様を受け渡すときも受け取る時も私はすぐに相手の介護力をみきわめることができるので、残念ながら私にいつも頼る介護力のない職員が多かった・・・
もちろん中には一生懸命頑張っている方は、いたが会社は組織なので、その会社がいろいろと話しあってよくしようとしない限りは、どんなに優秀な人材がはいってきてもスキルアップはできない!と我が家のケアマネは、言う・・・
私は、その言葉がどんな職業にもあてはまるんだと感じずにはいられなかった・・・
もちろん夫様が一番介護力や楽しい気持ちがわかるので、3ヵ所のうちどこのデイがよいかとの質問の答えは3番目が不動産経営のデイなんですよね~
自分自身がスキルアップできない会社にいても時間の無駄なので、是非ともたくさんの人達には羽ばたいてほしいですね・・・
こんばんは!
いつもいつもたくさんのことを教えていただいて感謝感謝です。
これからも是非いろいろと教えてくださいね!
まずは移乗については、全く手をださないというのはおそらくデイの車椅子の場合は仕方ないのではないかしら?
つまり玄関先でお渡しした時点でそこからはデイサ-ビスになりますから・・・
それでも場合によっては、お手伝いが必要な場合は当然手をかすのが利用者としての立場でもあると感じます・・・
しかし、いろいろな人がこの世の中にいるわけですからいろいろな考え方もあるわけで、当然お金を払って依頼をしているので、プロなのだからできてあたりまえとも考える方もいてもよいわけで・・・
もちろん家族様にちょっと手を貸して欲しいのに、それこそボーっと立って、スタッフのやることを見守っているだけで悲しくなるとスタッフがいるということもいろいろなスタッフがいるわけで・・・
ここでひとつけろさくら様にわかって頂きたいのは、私は何時にもどれるかわからないことをお伝えして家の中にいれてもらうことを頼んでいるので、施設に連絡する必要もなく、むしろ施設側が玄関に置き去りにしたことを連絡しないほうがおかしいので、ご理解して頂けたら嬉しいです。
また私がデイに間に合わない時は、例えば息子のテニスの試合や会合や娘の大学の宿舎からの帰宅などの時は、何時間夫様を一人にするかは予測できません。
そのへんは理解の上でお願いしていることなどで、当然ひきうけてくれているデイでは、けろさくら様のように長時間不在にすることは、私達スタッフにとって考えられない事だからなんです。とは考えておりません。
むしろ何時になるかわからないという理解の上で、気が利く介護職の方は、TVをつけていてくれたりいろいろと配慮してくださっているんですよ!
夫様にとっては居間が玄関と同じなので、介護職のひとりひとり介護の仕方がちがうのと一緒で、私が留守の時は、居間で車椅子をのりかえている人もいるので・・・
確か雨の日だった記憶があります。
私も夫様も一緒に介護したりしてもらうことですぐにその方の介護力がわかるんです・・・
もちろん気持ちも伝わるんですね・・・
なので、こまかいことよりもお互いの信頼関係が一番大切だと常に思っております・・・
それがなければお金を払ってまでみてもらわなくてもいいのではなかしら?
夫様だって本当はお歳よりの方達のデイなどにいきたくないけれでも私のために行っているようなもので・・・
今度また移乗についての我が家のいろいろな介護職の方のやり方のパタ-ンなどをおつたえしますね!
楽しみに待っててくださいね~
私は送迎する立場として、マリリン様のような家族様の声を凄く参考に、こういう風に家族様は感じるのだといつも実感してます。
どうかまた何か疑問に思う事や、おかしいと感じる事があればどんどん書いて欲しいと思います。やる側とされる側で、大きく感想が変わることを私自身も色々勉強したいからです。
日々悩みながら、葛藤しながら根をあげずに頑張るマリリン様がとてもまぶしく感じてしまいます。
なるほどね~、ご事情は良く分かりました。
ただ・・・ここでも一つやはりされる側とやる側では、印象が違うのだなと思う部分がありました。
ご自宅に着いてからの、移乗をスタッフがやるやらないという認識です。
申し訳ないのですが・・・
ご自宅に着いた際、私達も移乗セッティングはさせて頂くのですが、家族様が全く手を出されないケースは多々あり、私達がやるのが当然(仕事の一部だ)と思われているケースの方が圧倒的に多いって事です。
”自宅なのに、家族さん何も手伝ってくれないのよね~~本来こっちの仕事ではないのにね”と思っているスタッフが多いって事なんです。
家族様からすると、”気を使って全部してくれている。有難い”と思って下さる方もいらっしゃるんですが・・・
逆にそう思うのなら、ちょっと手を貸して欲しいのに、それこそボーっと立って、スタッフのやることを見守っているだけで悲しくなるとスタッフがいう時もあるのです。
かばう訳ではないですが・・・
帰ってくる時間が分かっているのだから、連絡もなくなぜ一時間以上も、ほっておけない状態の利用者様をおきざりにして外出が出来るのか??と施設側は逆に思っているかもしれません。実際私達の施設でもそうなんです。
運転者は、一度出発してしまうと、不在だからといって、家族様に連絡をその場からはなかなか取れにくいのが現状ですので、事務所に連絡して家族様に連絡を取ってもらう必要が出てきます。その間、ぐるぐる車を走らせて待たなければなりません。
遅くなるのなら、一時間以上は確実に不在にするからと、家族様の方から連絡してもらう必要はあります。送迎にでたスタッフに、その時間の予測は出来ないからです。安易にというよりは、長時間不在にすることは、私達スタッフにとって考えられない事だからなんです。
その辺にずれが生じてしまうのかもしれません。マリリン様のお話を伺ってて、現場のものとして、全く違った感想を持ってしまったからでした。どこまでが送迎の仕事で家族様が受け入れることが納得できる部分なのか・・・
今後の大きな課題となるかもしれませんね
こんばんは!
介護の辛さを共感して頂けてとても嬉しいです。
デイがあるからこそなんとか頑張れるのかしら?きっと・・・
例の置き去り事件は、別に施設が全面的に悪いとは思っていないんですよ!
デイの若い責任者には、なぜ私に玄関に置き去りにする時に連絡しなかったのか?なぜ部屋に入れといてくださいとお願いして承諾したのにそれがきちんとされていないのか?玄関先といいますが、夫の玄関先でないのはおわかりですよね!となどなど問い詰めましたら、納得されてました・・・
けろさくら様のおっしゃる通り法のことも知識として理解しているつもりでした。
ここでのデイでは極力私の不在はさけておりましたが、どうしても間に合わない時はきちんとテラスから居間への移動を依頼していました。
もちろん我が家の家庭状況を組んでの善意だと思っております。
しかし、我が家は夫様にあわせて設計された家ですので、テラスの窓を開けるともうそこは居間なので、ただ後ろからひくだけなので危なくもないのです。
出入りも通常家族は玄関で、夫様はテラスでスロ-プをつかうように設計されております。
ですので、介護力のないここでのデイではほとんど玄関はつかわないようにしているので、当然玄関に置き去りもするはずもなく、テラスにはきちんと乗りかえる家のリクライングの車椅子を用意しているので、なぜこのような事件がおきたことも不思議なぐらいなのです。
もちろんいいわけした若い責任者も私の言い分を否定もせずに最後は納得してくださいました。
それはいつもスロ-プをつかってテラスから送り迎えしているのですから当然であるということを責任者もわかっていましたから・・・
つまりクレ-ムから逃げる為の玄関先まで送ることが仕事で・・・といっただけで、残念なことに我が家の玄関先で夫様を送ったことは1度もないんですよね~
なので、置き去りにしたその方がただ何も考えず横着して安易にすぐに帰ってくるだろうと勝手な判断をしただけなんですよね~。
きっと面倒だったんでしょうね~。
それは私がいつもひとりでやっている車椅子の移乗も私が手伝うのをいいことに2人できているにもかかわらず1人はぼ-と立っていることもあるので・・・
きちんとなかにいれといてくださいというお願いのお返事はきちんと承諾了解でした。
なので責任もってお仕事をされていないので無責任なデイで結局は安心して夫様を預けられないという結果にもなり、今後も問題が出てくる可能性があるということになるんですね・・・
ちなみに他2ヵ所のデイは介護力があるので、玄関先でも安心して送り迎えもできますので、天気が悪い日などは今日はどっちからにするかい?などなどお声をかけてもらうほどです!
また運転手の男の方ひとりで夫様介助をされます。
もちろんできる人が我が家に来ますし、むしろ介護職の人よりできます。
そういう人を運転手として雇っているのがお世話になっている2ヵ所のデイなので、私はまったく手も足もだしません。
本当に安心でとてもたすかっていて、善意で家の中までいれてもらっているんですよ!
いつもひとりで私が介護しているので、気遣ってくださっているし、バリアフリ-の家なので、介護の負担もないと言ってくれています。
これがきっかけで辞める事もできたので、きっと神様があたえてくれた事件だったのかしら?
暗黙の了解ですぐにケアマネはお断りしてくださいました!
けろさくら様本当にいつも見守ってくださってありがとうございます。
まだまだたくさんいい施設はあると思いますよ!
是非ともけろさくら様がスキルアップできるそんな職場をみつけてくださいね!
そして、利用者様が心から楽しくて安心して介護してくださる施設が増える事を願わずにはいられない今日このごろです!
またゆっくりけろさくら様に会いにいきますから・・・
お写真拝見しましたよ!
とても小柄で可愛らしい方と想像できてとても嬉しく思いました!
それでは
そんな時、やはりデイの存在は有難いですよね。でも反面、モラルのない施設が多いのも現実で、置き去り事件はちょっとさすがの私でもびっくりしました。
が・・・
このケースの場合、施設側の言い分もいちスタッフとしてわかる部分もあるので、う~~ん正直な所、施設側が全面的に悪いとも言いがたいのですよ。
私達も、男性利用者様を送迎でお運びする場合、まず女性スタッフでは1人では無理で、男性スタッフでも、1人では安全上の問題もあり難しいと思います。そうなると、スタッフを送迎の際二人体制にする必要が出てくるのです。
旦那様の今の身体状況から見ると、全面介助、移乗介助を余儀なくされ、経験の少ないスタッフには本当に難しいですし、デイの場合、大抵運転手だけ雇いの方も多いので、現場慣れされてない方も多い。
本来、デイお送りは玄関先まで送るが基本なのは合ってるんです。だから、本当は旦那様のような身体状況の場合、家族様が戻られる時間まで保留したり、最後まで乗って頂いて家族様が戻る時間に合わせて送り直す・・・
というのが正しい処置かと思います。
うちの施設でもたまに、居間の椅子まで運んでくださいといわれるんですが、殆どのケースお断りしてますなぜなら、玄関先を越えた時点で、介護保険の範囲を超えているからです。家族様からすればそれが仕事だろうと思われるのも納得出来るんですが、私たちはプロですから、やはり法を破る行為は出来ません。
居間まで連れて行ってくれているのは、あくまでもサービスの範囲になってくるのです。
置いてけぼりもどうかと思いますが、毎回居間まで連れて行ってくれていたとしたら、それはそれで善意の気持ちだったと思いますよ
私達介護スタッフは、法律で動いてます。
法を犯せば、例え非常勤だろうと違反行為になり、罰金や処罰もあるのです
私達が利用している、介護保険は、社会保険という税金でまかなわれている仕事です。
だからこそ、自分の考えで動けない事も多いことはご理解頂けると有難いです
補足として、居間のリラックスチェアー、玄関に車椅子で放置したとしても、どちらにしろ家族様がご不在な事には違いなく、リスクとして危険度はほぼ同等だと感じます。まずは施設に連れ帰るのが妥当ではなかったかと思います。
でも、車で長い時間乗って頂いた後再び施設に戻るのも本人様には相当負担になってしまいます。その辺を考えての判断もあったのかもしれません。難しい問題ですが、正直送迎でお送りした際、家族様の不在は、私も相当判断に困りますし、どう転がってもクレームの対象になるのではないかと感じましたので、コメントさせて頂きました
マリリン様ご無理なさいませんよう。
いつも見守っております