ホントに久しぶりの投稿です。さて今回は、バッテリー交換の際の注意点です。
車のバッテリーくらいは自分で交換、と言う方は多いと思います。今の時代、ディーラーや量販店で交換するよりもインターネットで購入する方が安いし、古いバッテリーも無料で回収してくれるところも多くなっています。ご自身で交換されるのは良いですが、コンピューターが記憶しているトラブルコードが消えてしまったり、パワーウィンドウやバック画像のガイド線の初期化が必要だったりと、何かと面倒なことも起きてしまいます。そうならないようにプロはバックアップ電源を取りながら作業をするのが一般的ですが、ここでは通常の場合での話をします。
バッテリーを交換する時は、既存バッテリーのマイナスを外してからプラスを外し、新しいバッテリーに積み替え、プラスを付けてからマイナスを付けます。何も難しい事はありませんが、この時ターミナル接続部はしっかりと奥まで入れないといけません。
この画像のように、少し浮いている状態の車が多いです。何がダメかと言うと、接触面積が数パーセント少なくなっています。確かに電気は流れますが、スターターモーターが回る時の大電流や、車のコンピューターからの指示で動く様々なものが必要とする電気が100パーセントは流れなくなっています。
これが正しい状態です。交換する時にターミナルの部分をウリウリと手で押し込むのではなく、ボルトが付いているところの隙間にマイナスドライバーなどを突っ込み、ねじって隙間を広げながら差し込みます。これで新品バッテリーの100パーセント力が使えます。
たかがこんな事で、と思われがちですが、実はこれ、過去の自動車整備士技能コンクールにおいて「何か車の調子が悪い」と言う課題に対しての原因のひとつでした。
現在の車は、ガソリン車でも電気で動いていると言っても過言ではありません。バッテリーの調子が悪いと車全体の調子が悪くなる事が多いです。しかも充電制御やアイドリングストップなど、バッテリーには負担がかかるものばかりです。
ほんの些細な事ですが、意外と大事な事です。
最後にそれぞれの初期化は、車の取説に載っている場合があります。またインターネットでもそのやり方がアップされているので、それらを参照に初期化をして下さい。
車のバッテリーくらいは自分で交換、と言う方は多いと思います。今の時代、ディーラーや量販店で交換するよりもインターネットで購入する方が安いし、古いバッテリーも無料で回収してくれるところも多くなっています。ご自身で交換されるのは良いですが、コンピューターが記憶しているトラブルコードが消えてしまったり、パワーウィンドウやバック画像のガイド線の初期化が必要だったりと、何かと面倒なことも起きてしまいます。そうならないようにプロはバックアップ電源を取りながら作業をするのが一般的ですが、ここでは通常の場合での話をします。
バッテリーを交換する時は、既存バッテリーのマイナスを外してからプラスを外し、新しいバッテリーに積み替え、プラスを付けてからマイナスを付けます。何も難しい事はありませんが、この時ターミナル接続部はしっかりと奥まで入れないといけません。
この画像のように、少し浮いている状態の車が多いです。何がダメかと言うと、接触面積が数パーセント少なくなっています。確かに電気は流れますが、スターターモーターが回る時の大電流や、車のコンピューターからの指示で動く様々なものが必要とする電気が100パーセントは流れなくなっています。
これが正しい状態です。交換する時にターミナルの部分をウリウリと手で押し込むのではなく、ボルトが付いているところの隙間にマイナスドライバーなどを突っ込み、ねじって隙間を広げながら差し込みます。これで新品バッテリーの100パーセント力が使えます。
たかがこんな事で、と思われがちですが、実はこれ、過去の自動車整備士技能コンクールにおいて「何か車の調子が悪い」と言う課題に対しての原因のひとつでした。
現在の車は、ガソリン車でも電気で動いていると言っても過言ではありません。バッテリーの調子が悪いと車全体の調子が悪くなる事が多いです。しかも充電制御やアイドリングストップなど、バッテリーには負担がかかるものばかりです。
ほんの些細な事ですが、意外と大事な事です。
最後にそれぞれの初期化は、車の取説に載っている場合があります。またインターネットでもそのやり方がアップされているので、それらを参照に初期化をして下さい。