X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

アールズギア リアルスペック スリップオンマフラー

2024年01月29日 | バイク
今回はマフラー交換

年明け早々に届いてたんだけど、1カ月点検待ちしてた

点検も終わったんでやっと交換 


今回買ったのは

アールズギア RH49-C3ST リアルスペック スリップオン マフラー チタンポリッシュ カーボンエンド


届いてビックリ!超軽い





簡単に交換できるって言うから、セルフでやってみた


が・・・ 

初めてのマフラー交換

全然カンタンじゃなかった 



センタースタンドが当たらないようにする部品



裏側をナットでとめるんだけど、見えないし、狭い

不自然な体勢でやるから、身体がツッタ

四苦八苦しながらなんとか取付



で、サイレンサー

これもサクッとは行かず、付けたり外したり

まあ、なんとか完成


交換前




交換後







なかなかイイ感じ 

音も良き


音はちょっと大きくなったかな?

純正の方がドコドコ言ってた気がする

なかなか迫力ある音になりました

走った感じは怨霊 音量がちょっと上がったくらい

パワー的には何ら変化無しかな

でも、これでじゅうぶん 


次はドラレコかな?

今、物色中 

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2 コメント

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マフラー (コテツ)
2024-01-30 19:19:04
やはりブランド物を付けましたね!
私も以前チタンマフラー付けました。
良い所軽い でもその恩恵はすぐ慣れる
エンジン切ってすぐに触っても火傷しない
(チタンの特性?)
私のFJRの時は燃費も良くなった(トルクはさほど落ちなかった)
悪いところ価格が高い
私もそろそろ乗り換え検討したいな。
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Unknown (キリン)
2024-01-31 09:43:37
コテツさん、ご無沙汰です。

車検対応だと、どれも似た価格帯でした。
車両重量がFJRより60キロくらい軽いので、マフラー交換で1.5kg程軽くなってもわかりません。
楽しいのはやっぱりサウンドですね。
コテツさんも乗り換えですか?
FJRにX-ADV、選ぶバイクはマイナーなのばかり。
でも、X-ADVは気軽に乗れて楽しいですよ。
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