YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

タコメーターケーブル取り出し口オイルシール交換

2014年11月17日 20時10分41秒 | 流用
2014.11.16
午前中にクラッチケーブル交換とカムシャフトオイルシールの交換が終わったので、午後からタコメーターケーブル取り出し口オイルシールの交換開始。

オイル飛散防止の為、巻き付けていたウェスを取り外す。



取り外すべき、オイルシール。




硬くてビクともしないので、錐で穴を開ける。



開けた穴に木ネジを入れて何度もネジの種類を換えて回してみるがうまくいかない。



上側も錐で穴を開けようとしたが、なかなか貫通しない。



オイルシールが小さいので周りにキズが付くのを恐れて細めのネジを入れていたが1時間以上全く出てくる感じがしなかった。
結局、カムシャフトオイルシールを外したネジピッチの大きいネジを入れるとスルスルと出てきた。



タコメーターケーブル取り出し口オイルシール
HONDA部品番号 91201-324-013→末尾が023に替わっている。¥216。




取り外し後キズが付いているかもエンジンの前に頭が入らないので肉眼では確認出来ない。



オイルシール取り付け、奥まっているので、きちんと入っているか解らない。



長尺ナットで圧入。



タコメーターケーブルを取り付けて様子見。



3時間ほど掛かった作業、出来れば2度としたくない。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カムシャフトオイルシール交換 | トップ | 次々とオイル漏れ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (初期型GX400乗り)
2015-12-17 19:55:56
タコメーターケーブルの件でお伺いしたいのですが、上についてるプラスネジを外さないとケーブルは外れないでしょうか?
返信する
Unknown (XS250SPL)
2015-12-17 20:07:23
こんばんは、そうです。プラスネジを外さないと出てきません。自分は初めてここを外す時に硬くて回らなかったですが、マイナスドライバーをネジの頭に当て回転方向にハンマーで叩くと簡単に回りました。ここに限らず錆びたボルト等もこの方法でクリアしています。
返信する
ありがとうございます (初期型GX400乗り)
2015-12-17 20:21:44
早速やってみます!
同じGX/XS乗りなのでブログを良く拝見させて頂いてます。
返信する

コメントを投稿

流用」カテゴリの最新記事