2014.1.3
ガソリンホースを透明タイプに交換
コックをリザーブかプリにするとコック裏の四角い部分からガソリンが滲んでくる。
パッキン等がダメになったのか、ON状態では漏れていない感じなので、そっとしておく。
2014.1.12
コック調査。
ネジを緩めているとガソリン臭い、キャップから漏れたガソリンでスティロールが溶けていた。
このコック裏の四角い部分の合わせ面から、ガソリンが滲んでくる。
ネジを外しても真ん中の部分が外れず、予備部品も持っていないので症状が悪化しない内に増し締めのみにしたが、漏れる症状は改善しない。
年間ガソリン消費量及び部品代等
2013年1月~2014年1月(通勤距離、往復17km)49276km~53757km
走行距離4481km
ガソリン使用量211.41L
燃費平均L/21.2km
ガソリン代合計¥32492
部品等合計¥24209
他に 二輪軽自動車税¥2800
自賠責保険5年¥28060 1年あたり¥5610
任意保険63%割引¥14280 1月あたり¥1190。
1年間の出費約10万円。
今年、任意保険は¥15960に上がり、月あたり¥1330になる。
二輪軽自動車税も消費税と共に値上げの様子。
2014.1.18給油
漏れたり、こぼれたりしたので今月が一番燃費が悪い。
ガソリンホースを透明タイプに交換
コックをリザーブかプリにするとコック裏の四角い部分からガソリンが滲んでくる。
パッキン等がダメになったのか、ON状態では漏れていない感じなので、そっとしておく。
2014.1.12
コック調査。
ネジを緩めているとガソリン臭い、キャップから漏れたガソリンでスティロールが溶けていた。
このコック裏の四角い部分の合わせ面から、ガソリンが滲んでくる。
ネジを外しても真ん中の部分が外れず、予備部品も持っていないので症状が悪化しない内に増し締めのみにしたが、漏れる症状は改善しない。
年間ガソリン消費量及び部品代等
2013年1月~2014年1月(通勤距離、往復17km)49276km~53757km
走行距離4481km
ガソリン使用量211.41L
燃費平均L/21.2km
ガソリン代合計¥32492
部品等合計¥24209
他に 二輪軽自動車税¥2800
自賠責保険5年¥28060 1年あたり¥5610
任意保険63%割引¥14280 1月あたり¥1190。
1年間の出費約10万円。
今年、任意保険は¥15960に上がり、月あたり¥1330になる。
二輪軽自動車税も消費税と共に値上げの様子。
2014.1.18給油
漏れたり、こぼれたりしたので今月が一番燃費が悪い。
燃料コックの負圧バルブですが、ヤマハではパーツ設定が無いかと思います。
もしかするとカワサキの物が使えるかもしれません。
きっちりと燃料コックを直せば、あとずけのコックは必要無くなりますね。
私は本当は、古いタイプのコックの方が見た目は良かったのですが、新品の純正コックに交換しました。
まあ、タンク交換の時に合わせて交換したのですがね。
最後期GX250のタンクは17リッターもガソリンが入ります。
思われますが確実性がないので、ガレージUCGさんのオリジナル部品販売に有る、
ヤマハ純正負圧式ガソリンコック用ダイヤフラム&O-リングセット(4200円税込)が購入出来るのであれば、こちらにしようかと思っていますが、まだ思案中です。
タンクはコック付きを前から、交換したい気持ちでいっぱいですが高かったり、腐食していたり乗せられるのか等で、なかなか見つかりません。
でもその金額ならオークションで新品コックASSYが買えますよ。
新品なら、パッキンとボルトのガスケットも付きますから。ボルトのガスケットをきちんと交換しないとガスが漏れてきます。
綺麗なタンクもたまに出ますが、やはり高いですね。
自分で塗装が一番安上がりかな、タンク内のサビは花咲かG、が一番良いですよ。
タンク内も被膜コーティングされますし、その後錆びも発生しませんし。
私は以前からほしかった 最終GX250SPのタンクを手に入れて磨きました。
輸出用は結構あのタンクが多かったのですがね、国内は最終GXの250のみでした。
タンク面のパッキンと、ボルトのガスケット付です。
コックレバーの形状の異なる、大丸タイプはあまり出てきませんが、その後のモデルは結構出てきます。
SR用は後ろ側の負圧の穴が下を向いているのでXS用を探してみてください。
結構、出品されていますよ。
燃料コックでは少しは出てきたのでチェックしてみます。