2015.12.17
フロートを止めるボルトを変えてもガソリン漏れに変化無し。
左右キャブレターから抜き取ったガソリンをタンクに戻す。
今日もキャブレター取り外し。
部屋に持ち込んでマジマジ見たが亀裂やネジによる穴など開いていない。
フロート室を取り付け、ガソリン吸入口から息を吹き込むとヒューヒューフロート室の隙間から音がする。
ガスケットが硬くなっている様だ。
外に出してキャブクリーナーで各部に噴射する。
以前にも試してみたが、ガスケットにエンジンオイルをベタベタに塗布し復活を試みる。
エンジンオイルはゴム部品を柔らかくする場合があるので塗ってみた。(使い古しのオイル)
注意するのは立体的なゴム部品はオイルにより凹凸が平坦になる場合が有り、元には戻らなくなる。
キャブにタンクからガソリンを入れ様子見。
特に問題無いので車体に取り付ける。
2015.12.18
今日はガソリンが漏れていない。
2015.12.20
二日目、三日目も問題ないのでガスケットが復活した模様。
ガソリン漏れの原因がガスケットとは思わなかったので、遠回りをしてしまった。
やはり固くなっていますよ 年数が経っていますから。
そういえば ヤフオクにBS32のガスケット新品が出ていましたね。
フロートチャンバーガスケットを購入の場合、下記Keyster(岸田精密工業株式会社)の燃調キットを選びます。
ガスケットだけでなく、ニードルバルブ、パイロットスクリュー、ドレンスクリュー、メインジェット、ジェットニードル等まで付いて2気筒分で税込み¥6480+送料なのでこちらがベストと思います。
http://www.keyster.jp/5018ny.htm
FY-5018N (XS250 -4E0,4E1-用燃調キット)
単価 3000円
キースターの方が正解ですよ。
私は キースターに連絡して エアースクリューやニードルさらにジェットニードルの組み合わせを変更して自分のキャブに合うように 部品変更してもらいSETで購入しました。
値段も3000円でした。1シリンダーあたり。