玉虫色の回想

日々のいろんな出来事を振り返ります。

PC故障?

2007年08月03日 00時38分34秒 | Weblog
家のPCは2年位前に買ったノート型なのですが、
つい先日、電源が急に入らなくなりました。

土曜日だったのですが
お昼くらいに一度立ち上げたときには問題なかったのに
夜になってもう一度立ち上げようとしても
うんともすんとも動かない。

一日の間、しかも数時間の間で
一気に故障するなんてありえるのかねぇ。。
と思いながらその日は就寝。


で、次の日曜日。


とりあえずもう一度電源ボタンを押してみたが
状況はまったく変わらず、立ち上がらない。
しょうがないのでヤマダ電機に持って行くと
「修理箇所を特定するだけでもお金がかかります」
「数万円くらいはかかりますねぇ。」
と冷たい返事が。

ハードディスクの中身だけでも取り出せないか聞くと
「1~2万円くらいになりますねぇ」
と冷たい返事が。


ハードディスク中身出すだけで1万円だぁ!?
ふざけるんじゃねぇ!!!

と息巻いてヤマダ電機を去り、別のところへ持っていく。
(Mr.コンセントというマニアックなお店です。)


ここの店員さんがめちゃくちゃ親切な方で
まず電源が入らない原因をその場で確認してくれました。

結果は、、、

ノートPCのバッテリ残量が無くなり、
電流がすべてバッテリ側に流れているため
PC本体に流れていない、とのこと。

つまりは、
バッテリを交換すれば使える
とのことでした。


ただし、バッテリを交換するのに15000円くらいかかるみたいで
バッテリをはずして使用すれば問題ない
と店員さんは優しく教えてくれました。
しかも工賃はタダでした。



故障したときには、修理専門のお店に行ったほうがいいみたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田 (おはらん)
2007-08-13 14:59:44
うん。あそこはあかんな。
ポイントもらえるから、と思って行ってたけど。
100万ボルトのほうがいいわ。
返信する
ヤマダ電機 (まり)
2007-08-11 23:08:08
ヤマダ電機。

あそこはあきまへんよ、お兄様。

おっしゃる通り、対応がよくないんですよ。

だから、何か買うにしても、

別のお店をオススメします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。