夕方、とあるショッピングセンター(ムカついているので名前を出そうか? ダイヤモンドシティハナだよ!)に行ったのよ。ジャスコが改装記念セール、専門店街も協賛セールで、すごい人出。
好きなお店が入っているので、服を買いに行ったの。いいフロの日用にね。でも、結局買わなかったわ、ムカつく店員のせいで。
見かけが、苦手なタイプだったのよ。何となくハンガーのダウンジャケットを触ったら
「ダウンは、こちらにもございます」
と、別の場所のダウンジャケットを勧めてきて、シツコイ! 最初に見ていた方が、ウエストが絞ってあって好きなのに。
それに私、これでもサイズが36。7号なんだよね。でも、このお店には38(つまり9号)からしか置いてないんだよ。スカートやパンツは36もあるのに何でだろ~。わかっているけど、聞いてみた。
「私、36のほうがいいんですけど・・・」
すると
「うちには36のトップスはありません。7号の人でも、38を着とられますよ!!」
ときた。
私だって、仕方ないから38の袖口を折って着てるんだよね。なるべくタイトなデザインを選ぶようにしてさ。もう少しやんわりと言えんのかな。例えば「7号の方でも、デザインによっては38を着ていただいても大丈夫ですよ」くらいに。
それに、前はここも36のジャケットとかあったんだよ。その時私が来ていたジャケットは、何年か前に買った同じメーカーの36のジャケットだもん。脱いで見せてやろうかと思うくらい腹が立つ言い方だったのよ。
少し移動して、今度はカーディガンを見ていたの。こっちはセール中で、2枚でン千円とかいうやつ。こういうのは大抵、出ているだけっていう場合が多いけど、一応、聞いてみた。またしてもさっきの店員に。だって、一番近くに立ってるんだもん。
「これの黒ってないですか?」
「下にも色々あるから、見てください!」
「え?」
「下にもあるでしょ!!」
と、忙しそうにどっかへ行ってしまった。
プッチ~ン!! キレた!! なんちゅう店員や。下の段にもグレーや紺しかないから、聞いてんのに! そういう時は、嘘でも探すフリするとか、ないんだったら「申し訳ございません」くらいきちんと言えよ!
『お客様の声』とかいうアンケートボックスでもあったら、名指しで文句言ってやろうか?首からぶら下がっている名札を何回も見ようとしたんだけど、揺れてて読めなかったんだよね。あ~、悔しい!!
いつもよく見かける店員さんがいるのに気が付いて同じ事を聞いてみたら、他のお客様の商品を持って忙しそうにもかかわらず、
「何色ですか?見てまいりますけど。あ、黒ですか?黒はもう出ちゃってないんですよ~」
と、とっても申し訳なさそうに答えてくれたんだよ。やっぱり、そうでなくっちゃ。私、店員の態度には、どんどん厳しくなりそうな気がします^^;
そんなこんなで、今日は服も買えず、ムカついて、でも最後にちょっとだけ救われた気分。