本日の練習は15:30に家を出ました。
いつもの練習場は誰も居ませんでした。
さっそく1本目。
いつものターン練習と側面アイレベルでのホバリングを練習。
11分のアラームで着陸。バッテリーの性能からあと1、2分は十分に飛びますが、着地までの余裕時間と保管時の電圧降下を見込んで早めに降ろしています。
モーターと自分のクールダウン後に2本目。
ここでビューしてヒヤ!なわけです。
後方から微風があったのですが、飛行には影響無しと判断して、そのまま練習を続けていたところ、やや上空ではその風が強めにふいていたようです。
どんどん前方にもって行かれて、さらに上へ上へと上がってしまいました。
スロットルローでもなかなか降りてこない!
かなり距離が開いてしまったので、そのまま歩きながらひたすら降下させようとしたところ、突然機体が横向きに、そしてダウンでの急降下。
初めての撃沈を覚悟したのですが‥
地面へもう少しのところでアップが効き、さらにラダーも効いてくれました。
そのまま高度を低めにして、なんとか無事にピンチを切り抜けました。
さすがに今回のヒヤリは心臓バク×2です。
このところ2度ラッキーが続いています。3度目はさすがに 沈 かも‥
微風とはいえ風に正対していればこんなことも無かったかも。←反省です。
正対していると風の強弱が顔で感じられるので、どこまで機体を持っていけそうなのかある程度判断できました。
ピンチを回避した後は風方向に正対して、高度を抑えて練習しました。
まったく風に乱れることなく11分のフライトを終えました。
400クラスでも風の影響が出るのだと実感しました。キャリバーM24よりはかなり安定しているのですが‥。
風を読むのも練習ですね。自然は強いと感じました。
いつもの練習場は誰も居ませんでした。
さっそく1本目。
いつものターン練習と側面アイレベルでのホバリングを練習。
11分のアラームで着陸。バッテリーの性能からあと1、2分は十分に飛びますが、着地までの余裕時間と保管時の電圧降下を見込んで早めに降ろしています。
モーターと自分のクールダウン後に2本目。
ここでビューしてヒヤ!なわけです。
後方から微風があったのですが、飛行には影響無しと判断して、そのまま練習を続けていたところ、やや上空ではその風が強めにふいていたようです。
どんどん前方にもって行かれて、さらに上へ上へと上がってしまいました。
スロットルローでもなかなか降りてこない!
かなり距離が開いてしまったので、そのまま歩きながらひたすら降下させようとしたところ、突然機体が横向きに、そしてダウンでの急降下。
初めての撃沈を覚悟したのですが‥
地面へもう少しのところでアップが効き、さらにラダーも効いてくれました。
そのまま高度を低めにして、なんとか無事にピンチを切り抜けました。
さすがに今回のヒヤリは心臓バク×2です。
このところ2度ラッキーが続いています。3度目はさすがに 沈 かも‥
微風とはいえ風に正対していればこんなことも無かったかも。←反省です。
正対していると風の強弱が顔で感じられるので、どこまで機体を持っていけそうなのかある程度判断できました。
ピンチを回避した後は風方向に正対して、高度を抑えて練習しました。
まったく風に乱れることなく11分のフライトを終えました。
400クラスでも風の影響が出るのだと実感しました。キャリバーM24よりはかなり安定しているのですが‥。
風を読むのも練習ですね。自然は強いと感じました。