館林で輸入スクーターの試乗会があると聞き行って来ました。暑いの我慢して
行ってみると乗ってみたかったスクーターが色々集まっててとてもありがたい
イベントでした。
まずはPGOの「TIGRA125」。
原付二種の枠を守りつつ13.5馬力あるってことでそこそこ期待してたんだけど
ハンドリングの鈍重さにあっさり降参。ぶん回せば伸びあるのかもしれないけど
あれほど曲がらないんじゃ峠走りには不向きで使えない感じ。
(市街地の直線勝負向きだねこれ)
つづいてSYMの「New Fighter 150 ZR」。
意外に良かったのがこれ。ハンドリングが軽快で気持ち良く曲げて行けそうな
感触があった。試乗コースが単調で先導もあったことからたいして加速動作も
試せてはいないけど「慣れれば楽しめそう」って雰囲気があった。
そしてKYMCOの「Racing 150Fi」。
レーシングは125と150の両方を乗ってみたんだけど、150のほうがトルクが
あって走りやすかった。これは上のファイターと直接のライバルだぁね。どっち
を選ぶかは人それぞれ、好みで違ってくるだろう。
最後に今日の真打ち登場、KYMCOの「Racing King 180Fi」。
まぁ、こいつに試乗したいが為にわざわざ出向いたわけで・・・
乗ってみるとすぐに「あぁ、一番お釣りがあるなぁ・・・」というのは判ったんだけど
これこそ先導付きで試乗コース走ってるだけじゃ性能を垣間見るのも難しい。
トップエンドまでぶんまわしてみてぇ・・・
おもいっきり突っ込んでブレーキかけてみてぇ・・・
どこまで倒したらボディが接地するのか試してみてぇ・・・
とか、いけないこと妄想しながらおとなし~く周回をこなしましたとさ。(^-^;)
だいたい130キロは望めるらしいので上はうちのアドよりずっと速いけど峠で
使いそうな速度域の挙動は想像してたよりマイルドだった。まぁ、全体的に
余裕があるのでまったりしてそうに見えても速度乗ってたりするんだろうけど
吊しのままの姿で峠入りしてくれたならなんとか凌げるかも。(区間は選ぶぜ)
そんなわけで楽しくいろんなスクーターに試乗させてもらいました。
国産メーカーも同じ土俵でまともに戦えるスクーター出してほしいよね。
アドレスの現行モデルじゃ満たされないオイラのような乗り手が乗り替えを
考えるとき海外メーカーのモデルばかりになるのはひどく残念だから・・・。