先週放送分の「お台場明石城」
村上真理子の報道への仰天人事をメインに爆笑の仕上がりだった。
港さんから報道センター勤務の内示を受けて泣き崩れる村上真理子。
上司からのねぎらいの言葉に「つらかったね、2年間」って・・・。
城主さんまもがっくりと頭を垂れてるぞ。(^-^;)
六・二二事件とまで言われた今回の人事異動。村上はまだしもこともあろうに小松
まで。城主が番組の先行きを不安に思うのも無理はない。
「この番組は続けましょう!」という港さんのかけ声にもまわりの反応は鈍かった。
まったく・・・ふざけてて最高だよ、この番組。(笑)
報道行っても元気でやれよな、村上。(^-^)
テク憧:村上真理子・・・どうやって報道に行く?にTB。
とんねるずの食わず嫌い王に番宣も兼ねて出演の伊東美咲。
ひつまぶしをおいしそうにたべるの巻。
「電車男」でのエルメス(青山沙織)役も好調の様子。さっき彼女のメルマガも
読んだけど役作りを楽しんでいるみたい。
こちらは「GORO’s Bar」から川田亜子。かなり意識して伊東美咲風味を
狙っているのがわかる。コマ送りで追ってみるとたま~に似てる表情になる。
「電車男」を何の先入観もなく見るにTB。
前が佐川急便のトラックでそれに道をふさがれた格好でミニクーパーが追走。
新しいミニクーパーってあんまり興味なかったんだけど後ろからのんびり動きを
眺める。「へぇ、オーバーフェンダーに太めのタイヤが納まって結構スポーティ?」
なんて感じ。
そして前のトラックが道を譲りミニクーパーが先頭に出た。そこはちょうど低速コー
ナー区間だったんだけど、いきなりコーナーの進入で対向車線にふって超ワイド
なラインをとった。「うっそ、おとなしそうに見えていきなりのそのやる気はなんだ、
一瞬で消えてしまうほどなのか!?」なんて思ってアクセル握りなおしたら・・・
なんのことはない、そこから5キロくらいご一緒することになった。
センターラインまたぐのが趣味かと思うくらい派手だった。それもまたぐってレベル
じゃなく車体の7割くらいを毎度毎度対向車線にはみ出させる走りなんだもん。
(それなのにコーナーでうちのアドレスがちょちょいと近づいちゃうし)
延々とそれを見ることになってだいぶまいった。(ある意味降参)
あ、直近で煽ったりしてませんからね・・・あくまで遠めに置いての追走です。(^-^;)
1600ccで116馬力か・・・SC付きの上位モデルで170馬力。ストレートの伸び
から判断するに今日の相手は116馬力のほうなんだろうね。
例によってバックミラーで見て原付50ccと勘違いして馬鹿にされたのかな?
今日はずっと前引いてもらって助かったけどアブナイからあんまり対向車線つか
わないほうがいいですよ。(ほんとはもっと上品なクルマだろうし)
明日にはもうひとつのパーツとバイクカバーが届く予定。TZRで使っていたカバー
がどうやら寿命らしく雨だれの跡が付くんで新調する。今度も耐熱の効いたまとも
なやつ、それもサイズぴったりのを選んだのでいい感じじゃないだろうか。(^-^)
プラグ&ケーブル交換完了!にTB。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2583%259F%25E3%2583%258B%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC&fc1=&=1&lc1=<1=_blank&f=ifr&bg1=FF9999" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
まずはプラグ3種の画像をアップ。
左がアドレスV125Gに純正で付いているNGK製「CR6HSA」
真ん中が東亜システムクリエイト製360°x2「T4S」
右が東亜システムクリエイト製360°x3「C5RIIH」(Cタイプアダプター装着済)
今日は真ん中の「T4S」をチョイス。まずはケーブル交換せずにプラグだけ。
U字ロックホルダー下のカバー及びプラグ交換用の小窓を開けて作業開始。
結構プラグ穴が奥まっているので手締めが微妙。しょうがないのでプラグレンチに
はめた状態で小窓から差し込んでゆっくり角度合わせながら丁寧にネジのかかり
を探る。ほどなくまっすぐに入ってくれてレンチをくるくると回していく・・・止まったら
更にキュッと締めて終了。(慣れるまではとにかく慎重に)
ノーマルケーブルを差しなおしてセルを回す。おぉ、すんなり始動。最初から別段
ぐずるでもなく普通にアイドリングしてる。「フックが無いのにホントに点火してる」
ってとこに感心しつつ「これだけじゃ違いがわからんな」と、試走の準備開始。
例によって山へ向かっていつもの道を走る。ハイペースでスラロームを繰り返すも
「トルク太ったかなぁ・・・う~ん、微妙・・・いや、細ってはいないけど」ってくらい。
音も若干違ってきてるしたぶん燃焼が良くなってはいるんだろうけど、はっきりと
力強くなったって印象までは行かなかった。
自問しながら帰宅。「しょうがねぇ・・・ケーブルやってみますか!」と箱から出す。
用意したのは東亜システムクリエイト製ウイニングケーブル「Σ-8CS」
プラグキャップ部に102度の角度がついたショートタイプです。
ノーマルケーブルを切断。(なるべくコイル寄り且つ作業できるスペース確保)
そこにウイニングケーブルの継手を差し込みカバーをかけて接続完了。
継手の両端をインシュロックで締め込んでおくと抜け防止にいいかと思います。
エンジン始動! おぉ、一回乗ったあとだからか力強いアイドリングに感じる。
乗ってみた・・・これは明らかに違う。モロに元気ですよ。再び山に向かいながら
「なるほどねぇ、これがこのプラグ本来の元気さなんだね」って感じがした。
(やっぱりプラグ&ケーブル両方を交換すべきなんですな)
具体的に言うと・・・コーナーに40キロくらいの速度でアクセル抜いて進入して
そこから立ち上がりでアクセル開けたときの反応、これがだいぶ厚みを増した。
60→80より40→60の加速時のほうが今回の改造での良化を感じられるかも。
それ以外にもなんとなくイケイケな雰囲気がエンジンから伝わってきます。(笑)
ということで・・・気のせいじゃないレベルの変化はあったと思います。もうしばらく
乗ってみないと詳しいことはわかりませんが燃費や始動性の向上もあればより
オススメできるかもしれません。なにしろ5000円とか出費してますからね。普通
にプラグ交換するだけならたった400円なのに・・・でも自分は今日の時点でもう
満足してますよ、あの盛り上がった感覚は悪くないですもん。(^-^)
そのうち「C5RIIH」との味の違いも試してみますね。
ブログ人のログイン後のコントロールパネルから
[ブログ一覧]→[設定]→[公開用設定]にあるPingの通知先。
blog.goo.ne.jp
ping.bloggers.jp
ping.technorati.jp
ブログ人では上記3つを指定できるんだけど、後から追加されたテクノラティへの
通知のチェックが知らないうちに外れているケースに2回ほど出会った。投稿時の
アクションでPing先が2つしか表示されないからおかしいと気づいたわけ。
一回目は「なんで外されてるんだ・・・」と思いながらチェックを入れて再設定。
でも二度目の昨日で「こりゃ偶然じゃないな」と判断した。
もしかしたら他のブログ人ユーザーにも同様の現象が出てるんじゃないかと・・・。
(最初からチェック入れてないひとは別だよ(^-^;))
なにかこのあたりにバグがあるんじゃないかと言う意味でトラバ打っておきます。
みなさんも確認してみたほうがいいですよ。
追伸 ブログ人さん、スパム激減して助かってます・・・この調子でフィルタリング
のほうお願いします。
ブログ人からのお知らせ メンテナンス情報:
ブログ人設備増設に伴うメンテナンス工事が終了しましたにTB。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B0&fc1=&=1&lc1=<1=_blank&f=ifr&bg1=FFCC99" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
今週は四国入りして讃岐うどん行脚。
なんであんなにうまそうなんでしょ・・・画面越しでも伝わるんだからたべたら
さぞかしうまいんだろな。しかもあの激安な値段設定がまたすごいよね。(^-^;)
最後に紹介されてた「宮武うどん店」いつか行ってみたいなぁ・・・。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E8%25AE%2583%25E5%25B2%2590%25E3%2581%2586%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2593&fc1=&=1&lc1=<1=_blank&f=ifr&bg1=999999" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
渋谷駅構内のお店でサトエリが↑こんな格好でカウンターに立つイベントがあった
らしい。
なんの気負いもなくこういうのこなすよね。ドラマ「電車男」ではアキバちゃんを毛嫌
いする役だけど実際の彼女はだいぶちがう。
「だって、私、そういう方々が集まるイベントでこつこつやってましたから」とでも言い
だしそうな感じだった。(笑)
サトエリのブログ(?)・・・最近巡回先に入ってます。なんか地味に始めてるあたり
かえって好感もてるかも。(^-^)
孝太郎ラボでサトエリのダメ出しを聞くにTB。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=dvd-jp&search=%25E4%25BD%2590%25E8%2597%25A4%25E6%25B1%259F%25E6%25A2%25A8%25E5%25AD%2590&fc1=&=1&lc1=<1=_blank&f=ifr&bg1=99FFFF" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
ならない。(ひさしぶりだな、この鈍~い感じ)
梅雨で天気がグズグズなせいでちっともアドレスに乗ってやれないんだけど、微妙
に手は入れてたりする。
今日は点火プラグでございます。が、これがね、途中で頓挫してます。(^-^;)
ありきたりのプラグじゃつまらんってことで前から興味あった東亜システムクリエイト
の最新モデル「RBH-TYPE C5RIIH」と102度タイプのウイニングケーブルを入手。
事前に純正プラグの形状を確認してから注文すれば良かったんだけどうまくかかり
そうなプラグレンチを入手するのが遅れてアドレスV125Gの純正プラグのネジ長
が短いタイプだと気づかなかった。外してみてようやく「C5RIIH」と長さが合わないと
判明。(焼けはまずまずいい感じでした)
匿さんに電話したりしながら「どうしよっかなぁ」と考えてみた。
返品? 交換? それともワッシャーを重ねて使ってみるか・・・しばし長考に沈む。
なにしろ5~6ミリも燃焼室への突き出しが多いんだからそのままでは使えない。
プラグメーカー各社やユーザーサイトの情報をいろいろ物色。振り出しにもどって
東亜のHPをぼんやり眺めていると・・・お、お、なんだこれ? 「C5RIIH」用にアダプタ
があるじゃないか。これを使うとネジ長を調整できそうな感じ。う~ん、まったく見落と
してたよ。(でもこのアダプタだけで純正プラグ2本買えますけどw)
ということでこれを取り寄せることに・・・。それだけじゃさみしいのでフック無しの
360°x3マルチスパークプラグ「T4S(T4)」もついでに注文。(笑)
これで特性の違う2種類の「東亜が売りにしてる」プラグが揃うって寸法。
高回転域を意識した設計の「C5RIIH」と低速トルク重視の「T4S(T4)」
届いたらとりあえず熱価が合う「T4S(T4)」から据え付けてみることにする。
細かい手順は・・・まずプラグ交換。そこで実走して変化を確認。その上でウイニング
ケーブルに交換して更なる上積みがあるのか走って確認、そんな感じだね。
ちっこいスクーター、それも単気筒だから気楽にいじれるって面あるよなぁ。
たとえ間違っても被害が少ないもん。これが4気筒だったら同じことやるのにも単純
に4倍のコストだし・・・ケーブルも長めのが必要になるから実際はもっとお金かかる。
明日には別のパーツも届くだろうし、雨だけは勘弁願いたい。(^-^;)
梅雨で渋り気味なアドレスちゃんにTB。
サービスが開始された。OCN会員なら今月中は無料だそうなので対応する携帯
電話を持っている方はお試ししてみたほうがいいかも。
(うちのケイタイはどうなんだろ・・・とりあえずやってみるか)
サイドバーじゃなく本文欄に使えるってのがいいね・・・一週間に最大7本という制限
は微妙な感じだけど月々315円のサービスとしては無難なところかな。(^-^)
・・・・・・・・・早速やってみた。
FlipClipへの登録後にメール投稿用のアドレスを設定する手順が説明されていないので
まごついた。初期状態では未設定になってるのでそこに任意の文字列を設定しケイタイ
からのメール投稿用のアドレスを完成させる必要がある。
そんでもってケイタイから動画をアップ。そこからはPC上で操作してタグを入手して
投稿本文に貼り付ける・・・そんな手順になるようだ。
うちのケイタイ(au A5505SA)からは無難に成功した。
でもね、問題が無いわけじゃない。A55005SAでメール送信できる動画サイズは
128×96が最大なんだけどこのFlipClipではどんな動画も160×120にリサイズ
されてプレイヤーで再生されるらしい。うちのようなケースでは拡大されてしまうので
自然と荒い画質になるってわけ。FlipClipに最適なのは160×120で15秒の動画
を撮影&送信できる携帯電話ってことです。
ブログ人からのお知らせ:
ムービーをブログにカンタン公開、「FlipClip for OCN」のリリースですにTB。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=successmoon-22&o=9&p=13&l=st1&mode=books-jp&search=%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B0&fc1=&=1&lc1=<1=_blank&f=ifr&bg1=FFFF99" marginwidth="0" marginheight="0" width="468" height="60" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"></iframe>
OCNのTVCMをずっとやってくれている相武紗季。
ここにきてようやくブログ人に直接関与してきてくれた。
相武紗季のムービーブログ
ケイタイからメール投稿するだけで更新できるみたいだから、彼女がその気に
なってひんぱんにムービーをアップして見せてくれればすごく楽しめると思う。
(むむっ、試してみたらそういう仕組みでもなさそう・・・)
期間限定ということだけど終了時にはきっと延長の要望が出まくるはず。
出演中のドラマ「がんばっていきまっしょい」も楽しみに見てます。
ガンバレ、相武紗季!(^-^)
テク憧:「がんばっていきまっしょい」の相武紗季にTB。