つらつら日暮らし

『浄土布薩式』「大科第十 請師」④(『浄土布薩式』参究20)

ここ数回『浄土布薩式』の本文を学んでいる。当作法は、冒頭で布薩の日程を出した後で、実際の作法に入っていくのだが、今回は「大科第十 請師」の項目を学んでいきたい。

大科第十 請師

 四に十方世界の浄土穢土、報化等の諸仏を請し奉る、我が為めに尊証の師と成り玉へ、吾れ尊証の師に依る故に、頓教円戒を受けることを得、諸仏哀愍の故に、吾等が請を受け来りて戒壇に入り、頓実の心戒を授与し玉ふ、是の故に我等須く礼すること一拝すべし〈須く十方の諸仏の下足を礼するの念に住すべし〉。
    『続浄土宗全書』巻15・79頁、訓読は原典に従いつつ拙僧


なお、この「請師」項だが、全体で五段になっている。よって、記事1回で一段ごと検討してみたい。

いわゆる「証明師」の拝請に関する一段だが、ここで注目すべきは「頓実の心戒」である。前回の記事で、「円頓戒」の内容として、様々な定義が提案されていることを指摘したが、その中でも「心戒」が出てきた。元々、『梵網経』由来であれば、この菩薩戒は「心戒」でもある。よって、そのことを確認したというべきか。

【参考資料】
・宗書保存会『続浄土宗全書』巻15、大正14年
浄土布薩式(新編浄土宗大辞典web版)

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