大科第十 請師
三に都率天の四十九重の摩尼宝殿、弥勒菩薩を請し奉る。我の為めに教授阿闍梨と成りたまへ。吾れ教授に依る故に、浄土頓教の妙戒を受ことを得、弥勒哀愍の故に、来て戒壇に入り、頓教一乗の戒を授与したまふ。是の故に吾等至誠に礼すること一拝すべし〈矣、慈氏菩薩の足下を礼する念を作すべし〉。
『続浄土宗全書』巻15・79頁、訓読は原典に従いつつ拙僧
なお、この「請師」項だが、全体で五段になっている。よって、記事1回で一段ごと検討してみたい。3番目は兜卒天にいる弥勒菩薩である。こちらも菩薩戒授与に於いては文殊と並んで「教授阿闍梨」となってくれる。
それにしても、文殊菩薩は色々と学び甲斐があったが、こちらの弥勒菩薩は余りに普通すぎて話を膨らましようがないな。拙僧的に思うのは、「妙戒」という表現や、「戒壇に入り」というところに、他の師との違いが確認される。つまり、全体としては「頓教一乗の戒」であることに違いは無いのだが、その中に複数の性質や功徳があるということなのだろう。
【参考資料】
・宗書保存会『続浄土宗全書』巻15、大正14年
・浄土布薩式(新編浄土宗大辞典web版)
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