とはいえ、大乗経典は無内容では無い。よって、読めば読んだで、良い理解を得られるものである。このようなことを、「解説(げせつ)」という。説意を解するのである。
若し衆生あって淫欲多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち欲を離るることを得ん。
若し瞋恚多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち瞋を離るることを得ん。
若し愚痴多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち痴を離るることを得ん。
無尽意、観世音菩薩は是の如き等の大威神力あって、饒益する所多し。是の故に衆生常に心に念ずべし。
『妙法蓮華経』「観世音菩薩普門品」
このように示されている。要するに、観世音菩薩を常に念じ、敬うことを忘れなければ、貪(欲)・瞋・痴の三毒を離れるといっているのである。何故離れることが出来るのか?世尊は無尽意菩薩に対して、観音菩薩の大威神力があるためだという。しかし、いつも思うのだが、観音菩薩はどのようにして、このようなすぐれた力を得るに至ったのだろうか?残念ながら、『観音経』ではこの辺は説かれず、ただその功徳が讃歎されるだけなのである。
なお、『観音経』を具に見ていくと、最後に無尽意菩薩が観音に瓔珞を供養し、それを更に観音が釈迦牟尼仏と多宝仏塔に分施するというような話が見えているので、全くどこか別の世界にいる菩薩について話しているのではなく、すぐそばにいるような設定になっている。
ということは、間近にその菩薩本人がいるわけし、実際観音菩薩は何処の世界にも現れてくれるので、我々にとっても安心ではあるが、しかし、何故この力を得たのかが示されない。よって、常に我々にとって、慕い、供養し、信仰すべき対象ではあっても、ともにその位に登るべき菩薩ではないといえる。
同じように、観音菩薩の功徳を説く経典としては、浄土教系にて用いられる『観無量寿経』もあるけれども、こちらも観世音菩薩・大勢至菩薩という二大菩薩は出てくるが、それだけであり、やはり彼らが何故、阿弥陀仏の脇侍となったのか?等の経緯については、知らされることがないのである。
よって、今回見ているように、観音への祈りは、我々をして三毒より離れせしむるけれども、その理由はただ、観音の功徳が広大である、ということ以外良く分からないといえるのだが、いや、もうちょっと深読みしてみると、各々の項目に出ている、「常に念じて観世音菩薩を恭敬せば」がカギかもしれない。そもそも、特定の対象を、「常に念じる」こと自体が難しく、また、「恭敬」出来るということは、自我の抑制も利いていることになろう。そうなると、もはや祈りに入る段階で、三毒からの遠離は確約されている、ともいえる。それでか・・・
まぁ、ちょっと難しい話になり掛かったが、そうなるって書いているのだから、素朴に信じて、とにかく「南無観世音、南無観世音」で良いともいえる。う~む、こんな結論で、本当に良いのだろうか?
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