息子の英国製860cc自動二輪車のバッテリー維持充電をしようと30分間程度、付近をツーリングしてきた。
免許証は所有しているが、これほど大排気量のバイク乗車は初体験。
いつも乗る自分のバイクは150ccスクーターで、これと比較すると雲泥の差で大型バイクは取り回しにくい。
加速力ありすぎ、ハンドル重すぎ、斜面で停車すると倒れそうになる。
とりあえず初日は無事に帰って来れた。
今後月に二回程度、大型バイクを試走してみる。
息子の英国製860cc自動二輪車のバッテリー維持充電をしようと30分間程度、付近をツーリングしてきた。
免許証は所有しているが、これほど大排気量のバイク乗車は初体験。
いつも乗る自分のバイクは150ccスクーターで、これと比較すると雲泥の差で大型バイクは取り回しにくい。
加速力ありすぎ、ハンドル重すぎ、斜面で停車すると倒れそうになる。
とりあえず初日は無事に帰って来れた。
今後月に二回程度、大型バイクを試走してみる。
息子のトライアンフボンネビル自動二輪車を乗らずほおってあったので、諦め半分期待半分で息子がエンジンをかけたら一発で始動に成功した。
いずれは処分する予定なので月に1度は乗り、バッテリー維持を図ることとしたい。
過去の経験ではカワサキの650ccしかないが、800オーバーの二輪は想像以上にハイパワーだ。
とにかく止まっている車を移動させるだけでも重すぎる。
昨晩、プールから帰宅し休んでいると息子から連絡があり、すぐ現場に来て欲しいと依頼あり。
原付で青信号交差点を直進していると対向車の軽四輪が前方をよく見ず強硬右折したため原付と接触、原付は軽四輪に衝突し破壊し本人は転倒し肩付近を打撲。
現場検証に立ち会い、事故処理の確認が終わり、すぐ最寄りの病院の緊急外来で診察を受けた。
骨折はないようだが痛みが引かないため本日午前、整形外科外来で専門の医師による診察を受け診断書作成を依頼してきた。
バイクは多分買い替えになるだろうし、通勤時の送迎と病院への送迎もしなければいけない。
幸いなことに相手側に大きな被害はなく、相手側保険会社と病院で保証手続きが始まり安心した。
交差点での事故は自分も経験しており、非常に危ないので気をつけよう。
愛車ノア9月で満6年になる。タイヤは12月から3月までおよそ3か月間はスタッドレスを履いて、春から12月までノーマルタイヤを履く。
現在4万4千kmちょっとの走行。タイヤの溝が浅くなってきたのでそろそろ交換時ですよとディーラーは言う。
単純計算で4万4千×3/4=3万3千Kmの走行記録でタイヤ交換は普通なのか。
タイヤ新調後はなんとなく乗り心地が良くなったような錯覚かな。
今夏は、物入りが続き出費が多い。
1.結婚式披露宴に祝儀
2.タイヤ新調
3.孫と家内と2泊3日で東京ディズニーランドの旅
4.家族で3泊4日で越前スノーケリングの旅
これ以上出費のないことを願う。
家に帰り、カプアアノラニの音源を片耳にあてて聴きながら1時間くらい声を出して練習した。
キーが高く音域が広く声を長く続けるというやっかいでむずかしい歌だ。
喉が枯れる。
楽に歌えるように工夫が必要だ。
毎日歌おう。
梅雨明けが近いと思いたいところだが梅雨は真っ盛り、そんななかで幸い今朝は曇りで雨が降っていない。
モーニングカフェの後、バイクでツーリングする気になった。
尾張旭市のLei cafe の所在地の確認をして、覚王山日泰寺山門通り入口に出来た新ビルを見に行った。
1階がHale Lani Terrace というハワイアンカフェレストランであるが、あいにく休業日で空振りになった。
サラリーマン時代勤めていた事務所が覚王山にあり、通勤ルートでもあったためビル竣工前の当時は空き地であったことを記憶している。
14階建てのため平地からにょきっと伸びたようで異様に高い。
帰路カツ丼が食べたくて守山区のかつやへ立ち寄り並盛を食す。
この後、スーパー銭湯へ直行。