「机とは何か?、コップとは何か?」という問いかけが馬鹿げていても、「私は何か?」「人間は何か?」が可能なのは、それが「問いかけること」の祖型、いわば原-問いかけであり、そこで問われているのは問いかけの行為そのものであり、そこには世界の分節と言語の手前で、原初的他者に向かおうとする力動が刻印されているからだ。「私は何か」は、発声が言葉と意識に変わる最初の場所の痕跡だが、それは同時に声が向かい、探し求めた最初の他者の痕跡でもある。そして「私は何か」が意識の中へと再び現れ、主体の「今」に回帰する時、その他者は墓標となり、遺跡となり、絶対他者の彫像のように、その問いの受け手となる。それゆえ「私は何か?」は、象徴的・日 常的世界での自我の自信喪失をきっかけに、原初的他者への依存を求めて、しばしば退行的に出現するが、しかしそれはまた、高揚する自我が日常の臨界まで漂流し、星雲の中で世界との最初の出会いに回帰する一瞬にも、発現する。
「机とは何か?、コップとは何か?」という問いかけが馬鹿げていても、「私は何か?」「人間は何か?」が可能なのは、それが「問いかけること」の祖型、いわば原-問いかけであり、そこで問われているのは問いかけの行為そのものであり、そこには世界の分節と言語の手前で、原初的他者に向かおうとする力動が刻印されているからだ。「私は何か」は、発声が言葉と意識に変わる最初の場所の痕跡だが、それは同時に声が向かい、探し求めた最初の他者の痕跡でもある。そして「私は何か」が意識の中へと再び現れ、主体の「今」に回帰する時、その他者は墓標となり、遺跡となり、絶対他者の彫像のように、その問いの受け手となる。それゆえ「私は何か?」は、象徴的・日 常的世界での自我の自信喪失をきっかけに、原初的他者への依存を求めて、しばしば退行的に出現するが、しかしそれはまた、高揚する自我が日常の臨界まで漂流し、星雲の中で世界との最初の出会いに回帰する一瞬にも、発現する。