岩崎貴典のgooブログ

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九州までハイウェイの旅 ③

2020-01-28 02:39:32 | ブログ
夜中の3時頃に広島県の宮島サービスエリアに到着する。
ここで3時間くらい仮眠を取るが、狭いセダンではゆっくり足を伸ばして休むことも出来ない…
目を閉じ、疲れを癒す程度である。

世が明けると、宮島サービスエリアの展望台から瀬戸内海を眺める。
これも旅の楽しみの一つである。

(宮島サービスエリアから瀬戸内海を望む)

そして、広島といったら、仁義なき戦い Σ(・∀・|||)ゲッ!!

いや、牡蠣である。ここで食べる焼き牡蠣はもう最高
一度皆さんもご賞味あれ

気を取り直して再びハイウェイへ。

山口県に入るといつも意識が朦朧としてくる。

疲れと寝不足から瞼が重くなる。

モンスターを飲みながら西へ。


西へ。

走る。

山口ジャンクションで再び中国自動車道と合流。

山間部を走り抜け、下関インターを過ぎるともう少しだ。

もう少しで関門橋が…

見えた!

本州と九州を結ぶ関門橋が見える瞬間。

最高の瞬間である。

(壇ノ浦パーキングから望む関門橋)

この橋を渡ると門司港インターだ。

九州上陸。

20時間のハイウェイの旅も終わりを告げる。

帰路は、同じ道を通りたくないので、オーシャン東九フェリーを利用したり、阪九フェリーを利用したりと、その時々によって違う。

一度だけ、大分から四国に渡り、四国を横断して明石海峡大橋を渡るルートで帰ったことがあるが、
行きも帰りも高速で、なんてことはその一度きりである。


今は車で九州に行くことはない。

年齢と共に、九州までハイウェイで行くことの苦痛に耐えられなくなったからだ。



九州までハイウェイの旅 ②

2020-01-28 00:37:31 | ブログ
長い静岡県を走り抜ける。

愛知県に入ると新東名から伊勢湾岸道へ。

現在、新東名は伊勢湾岸道に直通している。以前は三ヶ日ジャンクションで一度東名道と合流しており、その都度、時間帯にもよるが度々、渋滞に遭遇していた。


伊勢湾岸道をいざ四日市ジャンクションへ。

途中、カップルで賑わう刈谷サービスエリアで休息を取る。

サービスエリアには美味しそうなご当地メニューが豊富である。
しかし、腹いっぱい食べると運転中に睡魔に襲われる。
ここは軽くうどんを食べることに。

四日市ジャンクションから新名神高速道路に。

あれは3年前の3月初めだったか、新名神高速道路を琵琶湖方面に向かって走っていると、突然雪が降り出した。どんどん雪はひどくなり除雪車が融雪剤をまいている。

あの時だけは正直焦りを感じた。

スタッドレスタイヤではなかったので余計に焦った私はスピードを60キロ位まで落とし、しっかりとハンドルを握って運転した記憶がある。

その手には冷や汗をかき、

(うわ〜事故ってしまうんじゃねえの…)

と、正直ビビった…です。

その新名神高速道路から名神高速道路、中国自動車道と目的地まで長時間運転による腰痛に耐えながらひた走る。

大阪あたりまで来ると、もう、ドライブを楽しむなんて気持ちはすっかり消え失せる。

腰は痛いし、ケツも痛い…

はっきりいって苦痛である。


【次回に続く】