ええと、いつだったかな。
ひょっとしたら、このバイクにしてから一度もワイヤー交換したことが無いのかもしれない。
まぁ、メンテナンスはマメにしているし、ワイヤー回りだって洗車後に水置換性のあるオイルスプレーを差しているので、2年くらいどうってことないだろう。なんて思っていたけど、どうも最近変速性能がよろしくない。バイクを倒してディレーラーハンガーが曲がったせいだと思って、ディレーラーハンガーを交換してみたけど、変速性能は相変わらずイマイチ。特に中域の5,6枚目のギアあたりがダメ。
たまたま、フォローさせていただいてるブラウのO氏が「イマイチ変速が決まらない~」なんてTweetしてたので返信して聞いてみると、2年使ったワイヤーはヤバイらしい。表題にも書いたように、だいたい6000kmで使っても1年で交換したほうが良いとのこと。そんな指摘を頂いたら、4日の古賀志8耐までに交換しないと合わせる顔が無いよ~。
というわけで、ワイヤー交換したのです。
ワイヤーは普通のステンレスタイプのもの。これまでデュラエースを使っていたけど、高いと交換するのが勿体ないと考えちゃうかもしれないので・・・。
まずはバーテープをムキム。あ、あれ?。
気温が低いせいか、シール残りが酷い。
スパカズのバーテープって、シールが剥がしやすかった気がするんだけど。
しばらく、爪でこじったり指で擦ったりしてみたけど、日が暮れてしまいそうな気がしてきたので
文明の利器、ドライヤーを召喚。
温めるとスルスル剥けました。
そして、ワイヤー交換の前に、普段は取り外しできないこのパーツをクリーニング。
ブレームのBB下あたりにあるコレ(名前知らない)
ケーブルのガイド用パーツなので、コレが汚れているとシフトが重くなるらしい。
テキパキとクリーニングして、ササツとケーブルも交換。
(順調だったので写真ナシ)
なんとか次男のスイミングスクール送迎までに終わらせることが出来ました。
最後に、2年使ったケーブルを見てみると・・・。
錆びてたー!!
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