さて今回は日曜に行ったスワローバーハンドル化についてでございます
こちらは、名前の通りツバメが飛ぶ姿をイメージされたデザインです↓


ディンプル加工がされたもので、ディンプルとは配線を逃す凹みのことです↓

本当はセパハンにしたかったんですが、ハンドル周りを色々と弄らないといけないのと、セパハンにしてから腰がーとかってなると、気軽に直せないので、なんちゃってセパハンとしてこちらを選びました
まずはタンクに傷が付かないように、いらないバスタオルを厚めにたたんでおきます↓

それが終わってから実際にハンドルを取り外して行くわけなんですが、YouTubeにアップされているイージーライダースさんの動画に詳しくのっていて、すっごい参考になります
自分は何度も見直しました
それで、今回はグリップとブレーキ・クラッチバーも同時に変更するので、やり方はちょっと違います
まずは左右のボックスを外していきます↓

ボックスの横にある2カ所のボルトも外すんですが、ボックスと含めて全てのボルトを1度に外さず、平均的に緩めて外すようにしていきます
それが終わると、今度はトップブリッジのボルトを緩めていきます↓

この4つのボルトも平均的に緩めて外します
色々とワッシャー類が付いているので、落とさないようにご注意です
取り外して純正と比べてみると↓

そんなに長さは変わらないですね
それからハンドルを組んでいくんですが、なんとまあカウルと干渉してしまいました_| ̄|○

カウルと干渉しないような角度にすると↓


水平かちょっと急な角度になり、ちょうど良い角度になりません
とりあえずは水平の角度で設置して様子を見ることにしました↓

ボックス類の取り付けは取り外しと逆なので省きますが、ケーブル類の挟み込みやハンドルをきった時にタンクに当たらないような角度にすること、スイッチ類が押しやすい角度に調整することが重要です
挟み込みなどは断線の危険もあるので要注意ですね

ハンドルの位置はこれはこれで悪くはないんですが、ちょっと体感的に違和感があります
それに切れ込みも激しくなったので、立ちゴケしそうです
今度もしかしたら変更するかもしれないですが、一応無事ハンドル変更終了です


こちらは、名前の通りツバメが飛ぶ姿をイメージされたデザインです↓


ディンプル加工がされたもので、ディンプルとは配線を逃す凹みのことです↓

本当はセパハンにしたかったんですが、ハンドル周りを色々と弄らないといけないのと、セパハンにしてから腰がーとかってなると、気軽に直せないので、なんちゃってセパハンとしてこちらを選びました

まずはタンクに傷が付かないように、いらないバスタオルを厚めにたたんでおきます↓

それが終わってから実際にハンドルを取り外して行くわけなんですが、YouTubeにアップされているイージーライダースさんの動画に詳しくのっていて、すっごい参考になります

自分は何度も見直しました

それで、今回はグリップとブレーキ・クラッチバーも同時に変更するので、やり方はちょっと違います

まずは左右のボックスを外していきます↓

ボックスの横にある2カ所のボルトも外すんですが、ボックスと含めて全てのボルトを1度に外さず、平均的に緩めて外すようにしていきます

それが終わると、今度はトップブリッジのボルトを緩めていきます↓

この4つのボルトも平均的に緩めて外します

色々とワッシャー類が付いているので、落とさないようにご注意です

取り外して純正と比べてみると↓

そんなに長さは変わらないですね

それからハンドルを組んでいくんですが、なんとまあカウルと干渉してしまいました_| ̄|○

カウルと干渉しないような角度にすると↓


水平かちょっと急な角度になり、ちょうど良い角度になりません

とりあえずは水平の角度で設置して様子を見ることにしました↓

ボックス類の取り付けは取り外しと逆なので省きますが、ケーブル類の挟み込みやハンドルをきった時にタンクに当たらないような角度にすること、スイッチ類が押しやすい角度に調整することが重要です

挟み込みなどは断線の危険もあるので要注意ですね


ハンドルの位置はこれはこれで悪くはないんですが、ちょっと体感的に違和感があります

それに切れ込みも激しくなったので、立ちゴケしそうです

今度もしかしたら変更するかもしれないですが、一応無事ハンドル変更終了です

