ROSALIND凸ヤマ翁の『Wスタな日々』

みちのくの御長寿旅バンド・ロザリンドの随想録。

リバースFireBird計画 1

2012-05-29 23:23:00 | 蟷螂之斧
 今回、Marshallのブツに便乗して渡来した、
 Steinberger Gearless tunerなワケだがw
 スチュ・マックさんはご丁寧に
 取り付け解説書まで添付。ありがたやw
 いあ、どうせこれ読んで苦労して
 取り付けるのは志田さんだと思うが…(^_^;)
 意外とズッシリ重いのよね、コレ('~`;)
 ホントに現状のペグより軽量になるか疑問だw
 ものほんのGibson・Firebirdならば、
 例のバンジョー・ペグが異常に重い、ってコトも


 在るかも知れないが、このエピフォン版に
 付いてるのは最初っから
 至って普通~のペグだからさ♪

 でも現状で既に露骨なヘッド落ちが在り、
 (実はバルちゃんより遥かに重症w)
 それはむしろヘッドが重い、ってより
 全体が余りに軽いが故に、ネックの重さに
 軽量ボディが負けてる的な気配w





 ってなワケで、その対策に
 前オーナーがネックヒール下部に
 ストラップ・ピンを移設してたワケだが・・・
 これは思うに、ヒールの背にはネック・
 ジョイント用プレートが在ったので、
 単にそれに対応するドリルが無くて
 此処に穴開けたのかな~(^_^;)?とw
 この下側にストラップが掛かる形式だと、
 確かにヘッド落ちは防げるのですが・・・
 
 


 ギター全体が
 前方に倒れる、っちゅう現象が
 避けられない!って問題点と、
 凸ヤマ的に『…(-_-;)此処で
 吊るすとカコ悪い!』
って美意識の
 利害抵触が発生したので、コレは・・・
 別なトコにしようよwバルちゃんと違って
 ストラップ・ピン揉み込む位置が薄くて
 怖い、とか一切無いワケだし(o^-')b

 プレートのシリアルから辿ったら
 2001年製。前オーナーは


全く弾かなかったか、あるいは異常に大事にしてたか・・・
ビックリする程、キズや打痕少ないんだよね(@_@)

ネックがジョイントなせいか、ハイポジに行けば
行くほど生音が・・・“詰まる”って程では無いんですが、
どんどんサスティーンが足りなくなるんですが・・・
コレは定めなんでしょうかね?おせ~てカトさんo(^-^)o♪


 バルちゃん弐号機のセンターに付いてた
 Gibson純正Pick-Upが余ってるから
 (この入れ物はダンカンだけどねw)
 これをリアに換装して・・・きっと
 ポットとかコンデンサも換えたが
 良いよね?
 なんだか、カマボコ型のフレット
 (弾かれて減ってるワケでは無く、元来の形状)も
 弾き味が気に入らないが・・・('~`;)

 10数年前から
 我が家に在るGibson純正Volノブが
 全く適合しなかったけれど・・・この
 エピフォン君、inchでなくcm規格?
 それとも互換性ナシの独自規格とか?w

 ま、ともあれ志田さんトコとMarshall工房を
 行き来して、最終的にはこのカラーに
 全塗装リフィニッシュが夢ですの(o^-')b

 あ・・・しまったwインレイが・・・
 オガちゃん、インレイ埋め込み加工もする?w



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4 コメント

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Unknown (cookie)
2012-06-01 11:18:14
Gearless tuner そんなに重いのか・・・

おいらの計画も頓挫しそう・・・
返信する
Unknown (凸ヤマ)
2012-06-01 21:31:10
凄く軽量・・・って聞いてたんだけどネ('~`;)
あ、クッキャにも導入計画が在ったんなら、
志田さんトコ入院させる前に計量して・・・
3X3のグローバーとかと比較して置けば
良かったかな(^_^;)?参考用に。
・・・何に載せる気だった?
返信する
Unknown (cookie)
2012-06-04 21:34:37
white reverse firebird ヲ物色しておりました。

程度の良いのが無くて・・・
返信する
Unknown (凸ヤマ)
2012-06-06 13:14:17
(屮゚Д゚)屮カモォォォンw
Getしたら、弾かせておくれ~!
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