ROSALIND凸ヤマ翁の『Wスタな日々』

みちのくの御長寿旅バンド・ロザリンドの随想録。

郷愁を誘う音 2

2012-05-26 21:48:00 | 蟷螂之斧
 そうそう、幼少期凸ヤマの印象では
 エレキ・ギターって、こう云う寸足らずな
 音しかしないモノ、ってイメージだったのが
 甦りましたよ。それに引き換え、GRECO
 EB-3にブラック・ナイロン弦張って
 ローランドの80wBassAmpフルテンにしたら
 ブリブリして、その音の虜になって
 ベーシストへの道をひた走るハメに
 陥ったんでしたっけw
 (その伝で言えば、ドラマーを志したのも、
  BB&Aライヴでのアピスさんのメロタムが
  裏皮無い分ドンとかタンの『ン』が消えて、
  バタバタ云うアタックだけの音だったのに
                    魅せられたからだよね(o^-')b)



 ←EB-3をブリブリ
 言わせたり、
 メロタムをバタバタ
 言わせるの図w






 二本目に入手したギターが、
 このGRECO360
 ドラマーやベーシストに
 なった後も使い続け、
 ROSALIND始める時点まで
 手元に在ったのに、結局
 使い方も鳴らし方も
 解らず終いでした(^_^;)
 (←凄ぇ70年代な感じw
  痩せすぎw栄養失調かよ!
  鈴木茂かよ!w)




このGRECO、今は・・・あっちゃんトコに在る?在るのか?





















ことのついでに、現存する最古のアー写ww
凸ヤマ、生涯最初のBAND、CLOUD ELEPHANT
後列、座ってるのはKey横山、窓から顔だけ出てるのがDr真澄、
前列白いセーターがBass新沼やっちゃんw

写真アルバム発掘で、すっかり懐古気分だった上に、
FireBirdで音と手元の感触までタイム・スリップ
しちゃったもんだから(^_^;)も~大変さw

でもさ、なんだか“弾ける”“弾けない”って
奏法とかテクニック上のコトよりも、その楽器で
『自分が酔える気持ちいい音が出せるかどうか』
楽器パートの職業選択上?(^_^;)
重要な位置を占めるんだな、ってコトを思い出した。


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2 コメント

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Unknown (トッシー)
2012-05-28 09:14:34
鈴木茂!wwwワラタ。
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Unknown (凸ヤマ)
2012-05-29 23:12:30
だって・・・貧相っぷりが似てねェか?w('~`;)
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