今回は主力形式5380形のうち、名鉄3800系の譲渡者グループです。
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クモハ5385
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クハ381
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クモハ5386
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クハ382
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クモハ5387
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クハ383
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クモハ5389
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クハ384
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5a/1bff55264e2beac5e0a9eb56e42a8fc4.jpg?1588895587)
クモハ53813
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クハ389
名古屋鉄道のAL車のうち、運輸省規格型電車の3800系を譲り受けたもの。
2連4本と3連1本(中間車が未完のため暫定2連で運用)が在籍。
5385F~5387Fは7300系へ機器流用した編成が種車の為、TDK528主電動機を別に調達している。
主要諸元
最大寸法
長×幅×高:17830×2740×4135
重量:37.1t(クモハ5380) 28.7t(クハ380)
台車:日車D-18 KS-33E
主制御器:ES-516-C
主電動機:TDK-528/9-HM(112.5kw)
制動:電磁SME
5385+381←3802+2802 1971年入線
5386+382←3804+2804 1971年入線
5387(+5388)+383
→3810+3817+2810 1971年入線
5389+384←3821+2821 1981年入線
53813+389←3832+2832 1981年入線
鉄コレ14弾の名鉄3800系とその譲渡車の塗り替えです。各編成共に大きな改造はせず塗り替えたのみです。
富山地鉄種車の編成はクモハの台車を交換しています。また好みで一部のクハの台車をKS-33E(譲渡時に3880系の廃車発生品と交換した編成と振替を想定)に交換しています。
地鉄編成のライトくらいはなにか別のものに変えたいところですねぇ…。
(一部編成の名鉄での除籍時期を史実より早めています。)