インバータさん家の車両工場

吊り掛け電車と90年代くらいのバスを主に作ります。

山梨交通のLT

2021-02-12 20:28:00 | バス
バスの回、今回も山梨交通。
今回は個人的な大好物、大型9mのLTです。
現在同社には3台のLTが在籍しています。いずれも国際興業から移籍したU-LTで主だった仕様の違いはありません。
C702(甲府)U-LT332J
甲府所属のC702。見たところ3台の中では1番稼働率は低めの模様。
稼働率が低いことも影響してるのかいわゆるマスクをしてないことが多い印象です。
2019.5 山梨県甲府市県庁前交差点

C714(鰍沢)U-LT332J
続いては鰍沢のC714。
こちらの稼働率はかなり高めで、朝夕は富士川町内のコミュニティバスで走り、昼間に1往復甲府駅までやってくる運用が多い印象。
こちらはその昼間に甲府駅までやってきたところをとらえたもの。
2020.10 山梨県甲府市県庁前交差点


C716(韮崎)U-LT332J
最後は韮崎所属のC716。稼働率はC714ほどでは無いもののそれなりに走ってる模様。ただ、この車どういう訳かバスロケに社番を打ち込んでも反映されない様子。甲府駅前で目の前いるにもかかわらずバスロケに反映されていなかったことが2度ほどあるのである意味神出鬼没、ほんとに突然やってきます。
2020.2 山梨県甲府市甲府駅バスターミナル

3台とも91年式と古参で気づけば大型最古参となっているとのこと。同じ国際中古のLVや自社発注のリフト付きLVが次々と廃車になる中いつまで走り続けるのでしょうか?

2021.4 追記
鰍沢所属のC714が引退したとのこと。
長きに渡る活躍、お疲れ様でした。
またそれに伴うものなのか韮崎所属だったC716が鰍沢に転属した模様。C714と同様の使われ方をしてるようですが相変わらずバスロケには出てきません。
転属後のC716
2021.4 山梨県南巨摩郡富士川町


土宮電鉄の電車達 その9

2021-02-12 20:21:00 | 電車の模型(土宮電鉄ほか架空鉄道)
ようやく書く気になりました()
4ヶ月ほど放置してたんですね(真顔)

久しぶりの更新は土宮電鉄の電車紹介、今回は特急増結用の5490形です。


モハ5491

モハ5492

1958年日本車輌製。高まる観光需要で混雑が激しくなった特急列車の増結用として製造。3年前登場の富山地方鉄道14770形(後の14790形)とほぼ同型である。普段は急行列車等にも使用するため、塗装は一般車同様の塗り分けとなっている。
2両が製造され特急の増結用の他、閑散期は本形式のみでの特急運用も存在する。
1986年に2両揃って各部の更新修繕が行われ、台車がボルスタレス式のND706に振り替えらせた。

主要諸元
最大寸法
長×幅×高:18500×2740×4228mm
重量:32t
台車:日車NA4P→ND706
主制御器:ES-570-A
主電動機:TDK803-A(110kw)
制動:電磁SME-D

鉄コレの富山地方鉄道モハ14790を塗り替えただけです。塗り替えただけでほんとに何もしてません()。
ブレーキ以外の諸元や更新時に台車を振り替えた話なども地鉄そのままです。