ようやく書く気になりました()
モハ5491
モハ5492
4ヶ月ほど放置してたんですね(真顔)
久しぶりの更新は土宮電鉄の電車紹介、今回は特急増結用の5490形です。
モハ5491
モハ5492
1958年日本車輌製。高まる観光需要で混雑が激しくなった特急列車の増結用として製造。3年前登場の富山地方鉄道14770形(後の14790形)とほぼ同型である。普段は急行列車等にも使用するため、塗装は一般車同様の塗り分けとなっている。
2両が製造され特急の増結用の他、閑散期は本形式のみでの特急運用も存在する。
1986年に2両揃って各部の更新修繕が行われ、台車がボルスタレス式のND706に振り替えらせた。
主要諸元
最大寸法
長×幅×高:18500×2740×4228mm
重量:32t
台車:日車NA4P→ND706
主制御器:ES-570-A
主電動機:TDK803-A(110kw)
制動:電磁SME-D
鉄コレの富山地方鉄道モハ14790を塗り替えただけです。塗り替えただけでほんとに何もしてません()。
ブレーキ以外の諸元や更新時に台車を振り替えた話なども地鉄そのままです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます