インバータさん家の車両工場

吊り掛け電車と90年代くらいのバスを主に作ります。

土宮電鉄の電車達 その10

2021-07-24 15:56:00 | 電車の模型(土宮電鉄ほか架空鉄道)
また放置しました()
お久しぶりです。
土宮電鉄電車紹介今回は一般車の5370・5470形です。

クモハ5372


クハ372

クモハ5471

クハ471

珍しい京成青電グループの譲渡車。
200形1両、510形3両、600形2両の計6両が譲渡された。200形と510形は京成から直接、600形は新京成からの譲渡となる。
譲渡に際し軌間が異なることや他形式との混結の為に床下機器は国鉄の廃車発生品や自社工場の余剰品などを使いほぼ総交換された。これにより200形と510形のうちの1両の計2両がカルダン駆動となり5470形、残りの4両は吊り掛け駆動で5370形となった。
1985年に5371Fがカルダン駆動化改造され5472Fに改番された。この時の部品は全て国鉄の廃車発生品である。

主要諸元
長×幅×高:17150×2744×4050mm
重量:34t(クモハ5471)
台車:DT10(5370形)
DT21(5470形)
主制御器:東洋ES-516-C(5371F)
日立MMC-H-10G(5372F 5470形)
主電動機:TDK528/9-HM(112.5kw)(5370形)
MT46(100kw)(5470形)
制動:電磁SME

車歴
5472+472←5371+371←516+517 1975年入線
5471+471←514+209 1981年入線
5372+372←609+610 1981年入線


モデルアイコンの京成青電キットを組み立てたものです。鉄コレの200形の在庫があるのでそれを使って5472Fを作ろうと考えています。
キットがキットなので特に改造もせず素直に組んでいます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿