音楽工房

作曲,ギター演奏,演奏会,ギター製作,写真

活動日程を更新しました

2013-08-19 00:28:36 | 音楽活動

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最近完成したギター

2013-08-19 00:22:44 | ギター製作


●主な仕様
弦長620mm
表面板=エンゲルマンスプルース
裏板・横板=インド・ローズ
ネック材=マホガニー
ブリッジ=黒檀,オリジナル
塗装=ラッカー(一部下塗りセラック)


響板(表面板)力木構造=オリジナル。
和的な感じを目指した。
2本バスバー及び,クロスバ-による構成。
クロスバーの位置は,過去の実験結果に基づく。
ブリッジ部のクロスバーは横板まで延びている構造としたのは,ダブルホール方式によるブリッジ採用による不要音を押さえるため。その他,表面板厚み調整でも対応した。
このクロスバーの使用~調整は難しいが,うまく調整すると,良い感じの音がする。
それで成功しているのはブーシェだと思う。
私の場合は,不要音のコントロールに使う場合が多い。



ブリッジ構造はダブルホール方式を採用した。
弦長が短くなるほど,微妙な弦高調整となる。
そのためには,この方式が有効だが,スーパーチップと同様の問題を抱える。
概して弾き手は良く鳴るとか音が良くなった(というより上手に聞こえる)との印象を受けるかと思うが,音の成分を聞き分ける訓練が必要だ。
奏者の固有ノイズ(音色の源)が生かせず,個性の無い音色になることを認識しておく必要があると思う。
私見を述べれば,杉のギターでは使わない方が良い。消音等の音のコントロールに自信があるなら別だが。
鳴り難い松のギターに当たったとき,響板の振動を早く引き出すためには効果があると思うが,鳴るようになったら外した方が良いと思う。
理解されないかも知れないけど,サイレントギターで,電源を入れた音を確認したら,音のことが良く分かると思う。
製作サイドにも言えることだけど,生の楽器でエレキギターの音を求めないことが重要だ。
なんて言うのは少数派だろうな。
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暑いですね

2013-08-19 00:18:27 | 日記
京都は5日連続で38℃以上が続きました。
内1日は39℃。

この二日間は,38℃まで行きませんでしたが,37.7℃とかいった状態で,あまり変わらないですね。

お互い,体調維持には気をつけましょうね。
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作曲作品の発表

2013-08-19 00:15:40 | 作曲
来月あります。

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8月16日の作業

2013-08-19 00:11:58 | ギター製作
●リペア中のギター

リペアギターのブリッジの接着中。
依頼のあったギターの製作が完了したので、しばらくはユックリペースで作業ができそう。



●和材のギター

ブリッジ材に使用するイペという木を切断中。
黒檀よりはるかに硬い木の感じがする。
表面板の力木構造を決める為には、先にブリッジ幅を確定する必用が生じた。



木が教えてくれるままに、アイデアを直接的表面板にスケッチする。
このスケッチはどんどん変化していく。
最終的にどんな形になるかは、現時点では分からない。



ロゼッタは無しにしようかと思ったのですが、簡単にできるシンプルなものにしました。
板厚調整は開始しています。



●来房者?

どこからか入ってきました。



8月16日は大文字の送り火でしたが,今回はパスしました。
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