tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

尾張旭市、ランボルギーニの修理代を支払う。

2013-10-07 23:35:49 | 持論
スーパーカーが道路のくぼみで破損したので、すぐに尾張旭市は誠意ある対応をしました。

ランボルギーニの修理代を全額負担して、すぐに市道の問題箇所を修復した尾張旭市の対応は決して
間違っていないと思います。新聞には早速、市の対応を批判する投稿が掲載されていました。
曰く「交通弱者が車椅子で走行するのに危険な、道路の傾斜の修復をいくらお願いしても
直してくれないのに・・この役所は交通弱者に対して冷たい・・うんぬん」
一見正論に見えますが、この投稿には大事な視点が欠如しています。
それは、道路を治すにはお金がかかるということです。
役所が執行する予算は、言うまでもなく税金です。大げさにいえば血税です。
ではその税金はだれが収めているのでしょうか?
言い方を変えれば、より多くの税金を収めているのは誰なのか?ということです。
いやらしい言い方かもしれませんが、車椅子で外出する人よりランボルギーニを乗り回す
人のほうが何十倍、いや何百倍も納税していると推測されます。
行政から見たら、とても大事にしたい大口納税者様なのです。
道路不備による損害賠償と路面修復のクイック対応は、極めて当然です。

行政はビジネスではないと、反論する方がお見えになると思いますが、経済論理を
踏み外した政は失敗する運命なのは、過去の事例をあげるまでもありません。
行政が出来る範囲での弱者保護や救済は否定しませんが、明らかに財政赤字で行えば
ツケは必ず最終的に救済すべき弱者にたどり着きます。
多くの日本人の悪い点は「お金持ちを妬み、不都合の多くを行政が悪いからとすることです。」
「まずは自己責任はないのか」という当たり前の事が、何故か多くは否定されます。

最近、日本を脱出する富裕層が増えているといいます。凡人は成功者を妬み、ポピュリズムに
支配された政治家は、大衆ウケする富裕層の課税強化を政策にする輩も増えています。
この傾向が加速すれば、日本から大口納税者たる富裕層はいなくなり、年金などの社会保障は支払えず
、国債も金融機関の富裕層資金が流出するので買えなくなり、早々に国家財政は破綻することになります。
要するに、ジャパニーズ・ドリームを政策的に促進して(特に事業成功者は)彼らを国が優遇をすることこそ
国家財政を好転させることになるのです。
能力や才能のある若者は、すでに成長の止まったような会社の正社員になりたいという、チープな夢を捨てて
どんどん起業できるような環境整備が急務です。そして成功者を優遇する社会の構築が最重要です。
金の卵を生む鳥を、日本はあまりにも冷遇しすぎです。


エコランが渋滞を作り事故を誘発する。

2013-10-07 23:29:01 | 持論
運転中に前の車がハイブリッド車(特にプリウス)だと、チェって舌打ちしたくなりませんか?

公安委員会 様

多くのエコカーが危険走行(過度の低速走行)をするので、道路交通法と車両安全基準の改定を望みます。(空いている100キロ制限の高速道路を60キロで平気で走ったりします。こいつらは最低速度制限のことを知っているのでしょうか?)

1. エコランは2車線以上の道路で左車線のみで行うこと。(エコラン右側走行の禁止)
1車線でのエコラン走行の下限速度は最高制限速度の80%とし、その速度を安全に維持できる状況下にもかかわらずそれ以下の低速で走行して、後続車に減速を強要した場合は2点減点、2万円の反則金とする。

注釈:ここでいうエコランとは、緩慢な加速減速を前方の状況と関係なく不規則に繰り返し、その結果として後方渋滞と他車の危険な追い越し走行を誘発する、極めて危険な自己中心的運転動作全般をいう。

運転者はまったく罪の意識がないのが、この違反の特徴です。
むしろ「私は環境にやさしい」とか、「安全運転をして何が悪い!」といった間違った正義感を持っているので面倒です。

交通安全>皆さんへの迷惑>>>>>>>>>>燃費だろ。
万一、事故ったら浮いたガソリン代なんぞ一瞬でパーになりますよ。

免許の更新時に、安全運転と防衛運転の正しい再教育が必要ですね。

2.ハイブリッド車とEV車はライトの自動点灯システムの強制搭載と機能解除の禁止を基本仕様とする。
本条項の目的は、少しでもバッテリーをもたせようと、薄暗い環境下で危険な無灯火走行を禁止するものである。
自発光式メーター搭載車はこれに準じても良いかもしれませんね。