10/8(土)
セキスイハイムスーパーアリーナ
17:05開始
20:12終了
MC中心のレポです。。。
武道館との変更点
・雨メロ短縮
・剛さんセッション
ベースギターだったのがギターベースギターに
・スタンド通路にトロッコ登場
MC始まって早々、“おはよう、剛クン。今日初めて話すね(^^)”と意味ありげな笑顔の光ちゃん。
剛さんが遅れて来たのかなと思ったら、光ちゃんが新幹線に乗り遅れてた
3連休真っ只中で、席が取れず新幹線自由席立ちでと言われたそう。
結局座って来れたみたいですが、マネージャーとも席が離れ隣りは知らないおじさん。
おじさんがお弁当を広げ始めて美味しそうだなぁって眺めてたとか(笑)
光ちゃんは通路側が好き。
スーツケースを足元に置いていて、席を立ったおじさんが戻る時に膝をぶつけられる(笑)
“朝から小出しに色々あるねぇ”と楽しそうな様子の剛さん。
剛さんが“Kissミス”でオープニング出てくる時にどんちゃんに“後で電話する”っていつもジェスチャー付きで言ってるらしいです(笑)
今日は言い忘れたのでKissミスの“キミがほしい”の部分でどんちゃんを向いて言っていたそう。
言われてみればどんちゃんの方をずっと向いてるなぁと思っていたのです。
剛さんは何かちょっかい出したいみたいなんですよね(笑)
そしたらカッティングしながら首を横に振っていたとか。
普通はカッティングしてる時は反応しづらい(演奏に集中したい)そうなのですが、どんちゃん優しいですね。
“キミがほしい”で指差しの振りがあるのですが、
光:私に指差してくれたと思う人
客:はーい
光:頭おかしいんじゃない。
私何回も目が合ったって言う人
客:はーい
光:ハハハハハ。笑っとけ。
といつもの毒舌。
剛さんはカッコいいとかはもうやめた。
♪キミがほしいとか振りがそうだからやってるだけ。
あと”会場寒い“と聞いて客席からの返事が半々位で”何言ってるかわからん“とバッサリ。
剛さんも最初客席に聞いておいて何言ってるかわからないというやり取りがあったのですが、
剛:お前の方がキツい。自分は柔軟剤使ってるから。
光:オレは東山さんみたいに常にピシッとしてるから。
剛:しゃべりはニシキさん入ってるけどな(笑)
と漫才が繰り広げられたのでした。
どんちゃんのソロツアーをお知らせする光ちゃん。
“何で優しいの”と戸惑い気味などんちゃん。
光ちゃんはどんちゃんにもいつもドSなんですね(笑)
光ちゃんのイヤモニ故障で“情熱”で一生懸命スタッフに訴えた。
Kissミス風に
光:♪イヤモニほしい~、イヤモニほしい。
剛:今すぐイヤモニ持ってきて
と替え歌。
名古屋でも故障してましたよね
東京や名古屋は暖かかったから機材も故障してる(風邪を引いてる)かもと剛さん。
うたコンでの五木さん話。
話を振られると思って少し考えたけど、歌を聴いて素直な感想を言えばいいかと思ってたらまさかの前奏で振られた。
五木さんを見ているとコロッケさんって凄いなって思った(笑)
剛さんも五木さんのあの独特な手の動きの事を話していました。
“ニュー淡路()”とかローカルなCMソングを歌う剛さん。
わかる人は少なくてこれだけの人がいてまばらな拍手なのがいいとツボにハマっていたようでした。
剛:“地元の人が寒いから防寒対策を”とかってツイートしてくれてたからそれを見て防寒してきた。
それを見てツイートでスマホに呟く光ちゃん(笑)
剛:Siriでやって下さい。
光ちゃんはリオのメダリストのパレードを見てお手振りしない事を少し考え直したそう。
ディズニーにいた人から教えてもらったお手振り(肘を固定して振る)をやってました。
皇族の人がやるみたいにゆっくり大きく手を振る感じ。
“ホタル”は吉井さんが自分のふるさとを思って作った。
歌詞を作り直してKinKiに提供。
歌後のミニMCで“ホタル”を“ホテル”と本気で間違う光ちゃん
“薔薇と太陽”はデモ曲は吉井さんが歌っているという流れから、“硝子の少年は山下達郎さん、”ね、がんばるよ“は吉田美和さんが歌ってくれている。
それを聞いて”本人達が歌った方がいいんちゃうか“と光ちゃんは思ってしまうのだとか。
硝子で出だしの雨がの『あ』が入りにくいと言う剛さん。
その良い対処法を見つけたらしく(その前のデモテープの話の流れから)『あ』の前に『ん』を入れる。
でも、その歌い方をすると達郎さんっぽくなるのです。
光ちゃんも自分の歌い出しの指にの前に『ん』を入れる。
2人とも悪ノリし始め、達郎さんのモノマネ状態に。
その後に歌う硝子がどうなるのか期待していたら、モノマネ対決かっていう位凄くて光ちゃん途中で歌えなくなってました
達郎さんに怒られるよ(^^;)
光ちゃんが着替えに行き、剛さんのトーク。
前に倉庫を改造してコンサートをやっていた事があるし(スパークリングですね)宮城のクリエイターの人と一緒に仕事をしていた事もあるから縁を感じる。
そういう事を思いながら来たそうです。
そこで着替えに行っていた光ちゃんが戻り“新幹線を乗り遅れた俺にはそんな余裕なかった”とボヤいていました(笑)
光ちゃん、自分の曲紹介。
普通にやるかふざけてやるかでふざけてやる事に。
Danger Zoneと寝っ転がって尾股をおっぴろげ。
セッション中、Pボーン持ってきて出てきた光ちゃん。
スライド部分が外れます。
なかなか収まらなくてセッション伸ばしてと剛さんにサイン。
1回目は鳴るも、2回目は鳴らず。
3回目はスライドを上下したけど微妙な感じ。
どんちゃんに“スライド動かしてるのに音程変わらなかった”ってツッコまれてました。
”カナシミブルー”は聴く分にはいいけど、歌うにはキツい。
“何を思ってこの曲作ったの”と文句ありげな光ちゃん。
どんちゃんは十何年前の事は覚えていない
共同プロデュースのどんちゃんを紹介しつつも難しい曲ばっかり作ってとグチる光ちゃんですが、“こんなヒドい事を言うのもなついてきたからだと思って(^^)”と満面の笑み。
愛情表現歪んでる(^^;)
でも、笑顔で言われたら許しちゃいますよね。
あめとムチってこういう事言うんだなぁ(笑)
建さんの紹介で“建さんとは、20年の付き合いで…”と初めはよかったのですが、ベースの建さんを『べんさん』と言ってしまう光ちゃん。
(建さんは自分でお尻からう◯ちを出す真似)
自分で言っておきながら、マジ笑いしてました。
何度も言うもんだから建さんに“もう言わないで”と頼まれてしまいます。
新曲は歌詞が変わって、何度もレコーディングし直した。
でも、紆余曲折があった方が良い結果を生む場合もある。
(“薔薇と太陽”のダンスとギターに分かれたように)
タイトルはとっても長い道順を説明するという剛さんのおふざけ。
これって毎回変わるみたいですね。
発売する前からこんなんでいいんでしょうか
とにかく硝子の少年で笑わせてもらいました。
新幹線に乗り遅れた光ちゃんがテンション高めだったというのもあって話題豊富でした。
無事に間に合ったから言える笑い話ですけどね。
KinKi youの時みたいに少しずつでもいいから各会場のMC入れてほしいなと思えるくらい楽しい公演でした。
セキスイハイムスーパーアリーナ
17:05開始
20:12終了
MC中心のレポです。。。
武道館との変更点
・雨メロ短縮
・剛さんセッション
ベースギターだったのがギターベースギターに
・スタンド通路にトロッコ登場
MC始まって早々、“おはよう、剛クン。今日初めて話すね(^^)”と意味ありげな笑顔の光ちゃん。
剛さんが遅れて来たのかなと思ったら、光ちゃんが新幹線に乗り遅れてた
3連休真っ只中で、席が取れず新幹線自由席立ちでと言われたそう。
結局座って来れたみたいですが、マネージャーとも席が離れ隣りは知らないおじさん。
おじさんがお弁当を広げ始めて美味しそうだなぁって眺めてたとか(笑)
光ちゃんは通路側が好き。
スーツケースを足元に置いていて、席を立ったおじさんが戻る時に膝をぶつけられる(笑)
“朝から小出しに色々あるねぇ”と楽しそうな様子の剛さん。
剛さんが“Kissミス”でオープニング出てくる時にどんちゃんに“後で電話する”っていつもジェスチャー付きで言ってるらしいです(笑)
今日は言い忘れたのでKissミスの“キミがほしい”の部分でどんちゃんを向いて言っていたそう。
言われてみればどんちゃんの方をずっと向いてるなぁと思っていたのです。
剛さんは何かちょっかい出したいみたいなんですよね(笑)
そしたらカッティングしながら首を横に振っていたとか。
普通はカッティングしてる時は反応しづらい(演奏に集中したい)そうなのですが、どんちゃん優しいですね。
“キミがほしい”で指差しの振りがあるのですが、
光:私に指差してくれたと思う人
客:はーい
光:頭おかしいんじゃない。
私何回も目が合ったって言う人
客:はーい
光:ハハハハハ。笑っとけ。
といつもの毒舌。
剛さんはカッコいいとかはもうやめた。
♪キミがほしいとか振りがそうだからやってるだけ。
あと”会場寒い“と聞いて客席からの返事が半々位で”何言ってるかわからん“とバッサリ。
剛さんも最初客席に聞いておいて何言ってるかわからないというやり取りがあったのですが、
剛:お前の方がキツい。自分は柔軟剤使ってるから。
光:オレは東山さんみたいに常にピシッとしてるから。
剛:しゃべりはニシキさん入ってるけどな(笑)
と漫才が繰り広げられたのでした。
どんちゃんのソロツアーをお知らせする光ちゃん。
“何で優しいの”と戸惑い気味などんちゃん。
光ちゃんはどんちゃんにもいつもドSなんですね(笑)
光ちゃんのイヤモニ故障で“情熱”で一生懸命スタッフに訴えた。
Kissミス風に
光:♪イヤモニほしい~、イヤモニほしい。
剛:今すぐイヤモニ持ってきて
と替え歌。
名古屋でも故障してましたよね
東京や名古屋は暖かかったから機材も故障してる(風邪を引いてる)かもと剛さん。
うたコンでの五木さん話。
話を振られると思って少し考えたけど、歌を聴いて素直な感想を言えばいいかと思ってたらまさかの前奏で振られた。
五木さんを見ているとコロッケさんって凄いなって思った(笑)
剛さんも五木さんのあの独特な手の動きの事を話していました。
“ニュー淡路()”とかローカルなCMソングを歌う剛さん。
わかる人は少なくてこれだけの人がいてまばらな拍手なのがいいとツボにハマっていたようでした。
剛:“地元の人が寒いから防寒対策を”とかってツイートしてくれてたからそれを見て防寒してきた。
それを見てツイートでスマホに呟く光ちゃん(笑)
剛:Siriでやって下さい。
光ちゃんはリオのメダリストのパレードを見てお手振りしない事を少し考え直したそう。
ディズニーにいた人から教えてもらったお手振り(肘を固定して振る)をやってました。
皇族の人がやるみたいにゆっくり大きく手を振る感じ。
“ホタル”は吉井さんが自分のふるさとを思って作った。
歌詞を作り直してKinKiに提供。
歌後のミニMCで“ホタル”を“ホテル”と本気で間違う光ちゃん
“薔薇と太陽”はデモ曲は吉井さんが歌っているという流れから、“硝子の少年は山下達郎さん、”ね、がんばるよ“は吉田美和さんが歌ってくれている。
それを聞いて”本人達が歌った方がいいんちゃうか“と光ちゃんは思ってしまうのだとか。
硝子で出だしの雨がの『あ』が入りにくいと言う剛さん。
その良い対処法を見つけたらしく(その前のデモテープの話の流れから)『あ』の前に『ん』を入れる。
でも、その歌い方をすると達郎さんっぽくなるのです。
光ちゃんも自分の歌い出しの指にの前に『ん』を入れる。
2人とも悪ノリし始め、達郎さんのモノマネ状態に。
その後に歌う硝子がどうなるのか期待していたら、モノマネ対決かっていう位凄くて光ちゃん途中で歌えなくなってました
達郎さんに怒られるよ(^^;)
光ちゃんが着替えに行き、剛さんのトーク。
前に倉庫を改造してコンサートをやっていた事があるし(スパークリングですね)宮城のクリエイターの人と一緒に仕事をしていた事もあるから縁を感じる。
そういう事を思いながら来たそうです。
そこで着替えに行っていた光ちゃんが戻り“新幹線を乗り遅れた俺にはそんな余裕なかった”とボヤいていました(笑)
光ちゃん、自分の曲紹介。
普通にやるかふざけてやるかでふざけてやる事に。
Danger Zoneと寝っ転がって尾股をおっぴろげ。
セッション中、Pボーン持ってきて出てきた光ちゃん。
スライド部分が外れます。
なかなか収まらなくてセッション伸ばしてと剛さんにサイン。
1回目は鳴るも、2回目は鳴らず。
3回目はスライドを上下したけど微妙な感じ。
どんちゃんに“スライド動かしてるのに音程変わらなかった”ってツッコまれてました。
”カナシミブルー”は聴く分にはいいけど、歌うにはキツい。
“何を思ってこの曲作ったの”と文句ありげな光ちゃん。
どんちゃんは十何年前の事は覚えていない
共同プロデュースのどんちゃんを紹介しつつも難しい曲ばっかり作ってとグチる光ちゃんですが、“こんなヒドい事を言うのもなついてきたからだと思って(^^)”と満面の笑み。
愛情表現歪んでる(^^;)
でも、笑顔で言われたら許しちゃいますよね。
あめとムチってこういう事言うんだなぁ(笑)
建さんの紹介で“建さんとは、20年の付き合いで…”と初めはよかったのですが、ベースの建さんを『べんさん』と言ってしまう光ちゃん。
(建さんは自分でお尻からう◯ちを出す真似)
自分で言っておきながら、マジ笑いしてました。
何度も言うもんだから建さんに“もう言わないで”と頼まれてしまいます。
新曲は歌詞が変わって、何度もレコーディングし直した。
でも、紆余曲折があった方が良い結果を生む場合もある。
(“薔薇と太陽”のダンスとギターに分かれたように)
タイトルはとっても長い道順を説明するという剛さんのおふざけ。
これって毎回変わるみたいですね。
発売する前からこんなんでいいんでしょうか
とにかく硝子の少年で笑わせてもらいました。
新幹線に乗り遅れた光ちゃんがテンション高めだったというのもあって話題豊富でした。
無事に間に合ったから言える笑い話ですけどね。
KinKi youの時みたいに少しずつでもいいから各会場のMC入れてほしいなと思えるくらい楽しい公演でした。