2021年はコロナ禍のなかマイカーライフも自粛気味で、ブログ更新も自粛していましたが、2022年になりオミクロン株に振りまれそうな気配ですが、今年はブログ更新を再開です。先ず第一弾として、2021年を振り返って見ました。
◎ 2021年正月にデジタルルームミラーを取付ました。
デジタルルームミラーは、ドライブレコーダーも兼ねています。カメラは前方用に後方用と室内用の3カメラ方式です。
後方用カメラのケーブルの通線作業中
後方用カメラは バックミラーとして後方の視界が格段に良くなった。
◎ トムススポイラーの破損に関しては、2021年8月にブログにアップ済み
◎ 足回りの整備とTOM'Sエアフィルターについても、2021年月にアップ済み
◎ 色温度切り替え式フォグランプの交換
フロントフォグ用白色LED
純正フロントフォグランプをLEDに交換して以来白色光でしたが、最近LEDで色温度の切り替えが出来るのが出てきましたのでこれに交換しました。
フォグのスイッチを入り切りするだけで3000Kと6000Kに切り替わるLED
雨や雪 霧の中などで黄色で発光するため見やすくなる。
左は3000/6000K切り替えのLED 右は従来の6000KのLED
3000/6000K切り替え式のLEDに交換して通常は6000Kでドライビングランプとして使用
悪天候時には3000Kで発光して視界を見やすくする。
◎ 5kPaの空気圧の差が
9月に行った足回りの整備で残りのサスも11月の車検時に新品に交換して、しっかりした走りになりましたが、何かしっくりきませんでした。
新サスペンションに
新車時のクッション感覚ですが、なんとなく固めに感じていました。路面からの突き上げ感が気になっていました。サスの交換前、つまり使い込んだ状態でのタイヤ空気圧を前輪245kPa 後輪235kPaにセットしていました。サスの交換後も同様のセットアップで走行していましたが、サスを新しくしたためこの空気圧ではベストなセットになってなかったのです。そこでタイヤ空気圧を前輪240kPa 後輪230kPaに変更しました。このわずかな空気圧を下げるだけで、路面からの突き上げ感が気にならなくなりました。わずか5kPaの違いで、こんなに変わるとは思いませんでした。
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