「どらやきのあんに秘めたるカナリヤの
声ぞ小さが野に放たれや」
昨日久し振りに映画を見て来た
河瀬直美監督の「あん」です
淡々として流れて行くストーリーで
感情の起伏を抑えて展開していくような
それでも見終わった後には
思わずどらやきを買ってしまう
そんな映画でした
観客の半分以上は
どちらかというと高齢者の方が多く
主役の樹木希林さんの演技なのか
撮影場所が影響しているのか
わからないけど
そういった方々にも
見やすいことは確かなようです
そこかしこにある
偏見や差別が
今なお現実社会に
残り続けている事や
もしかすると
これからも形を変えて
残り続けて行くことが
おいしいとか
美しいとか
悲しいとか
感情を持つことが
素直に言えない世界が
今 ここにもあることが
主人公のおばあさんが
預かった鳥を
放してしまったけど
実は僕もその方が良かったと
思っていたから
そして祈念樹の枝に
いつかは飛んで来て欲しいと
誰もが土に還るのだから
帰りに上映スクリーンの入口前で
売っていたどらやきを
僕も買って食べたけど
220円といつも食べてる物よりは
高めの値段と思いきや
山田養蜂場の蜂蜜入りで
しっとりとした皮と
あまり甘くない粒あんは
映画のように
あっさりとした旨さに
仕上がっていました
予告で流れていた
タイトル忘れたけど
イギリス版「おくりびと」
次に見ようかな
初恋亭夢中
声ぞ小さが野に放たれや」
昨日久し振りに映画を見て来た
河瀬直美監督の「あん」です
淡々として流れて行くストーリーで
感情の起伏を抑えて展開していくような
それでも見終わった後には
思わずどらやきを買ってしまう
そんな映画でした
観客の半分以上は
どちらかというと高齢者の方が多く
主役の樹木希林さんの演技なのか
撮影場所が影響しているのか
わからないけど
そういった方々にも
見やすいことは確かなようです
そこかしこにある
偏見や差別が
今なお現実社会に
残り続けている事や
もしかすると
これからも形を変えて
残り続けて行くことが
おいしいとか
美しいとか
悲しいとか
感情を持つことが
素直に言えない世界が
今 ここにもあることが
主人公のおばあさんが
預かった鳥を
放してしまったけど
実は僕もその方が良かったと
思っていたから
そして祈念樹の枝に
いつかは飛んで来て欲しいと
誰もが土に還るのだから
帰りに上映スクリーンの入口前で
売っていたどらやきを
僕も買って食べたけど
220円といつも食べてる物よりは
高めの値段と思いきや
山田養蜂場の蜂蜜入りで
しっとりとした皮と
あまり甘くない粒あんは
映画のように
あっさりとした旨さに
仕上がっていました
予告で流れていた
タイトル忘れたけど
イギリス版「おくりびと」
次に見ようかな
初恋亭夢中