#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

蘇魂亭(そこんち)

2007-08-20 10:27:41 | 
8月12日は蘇魂亭でエンチャン(P)教官(Cl)と練習
エンチャンがシルバー×スターライトシルバーの
フォーフォー1.3を買ったので
ブラック×アイスホワイトの我が1.3と車庫で並んだ。
スパイダーは暑いのでしばらく車庫の中!
足利~さいたまはフォーフォーで
足利では専らフォーツー使用になる。

酷暑

2007-08-19 18:22:43 | 
11日(土)は酷暑の中、スパイダ-の幌をつけたままエアコン使用でハ-バ-へ、
高速(横々)を衣笠で降りるまでは渋滞無くどうにか順調でしたが、一般道で車全体が熱せられて燃料のパ-コレ-ションが・・・
(ガソリンがタンク内と経路で気化してエンジンにまで届きにくい)
交差点で止まるとエンストの連続でしたがどうにか無事到着できました。

SNOW WINDS を艤装して GONBEI

が出た後 シングルハンドで出航

(メイン揚げて これからジブ展開中)

帰港中のBLUE BIRD
が写真を撮ってくれました。


夜遅く足利へ、
気温下がりオ-プンのスパイダ-は順調でした。


フォーフォー

2007-07-02 23:33:15 | 
スマ-ト
フォーフォー

人気がなく製造終了になってしまったフォーフォーですが、
フォーツーよりミッションのつながりも良くパワステ・軽く良く利くブレ-キとなかなか良い車です。

人気がでなく生産終了した理由は
smartなのに大きすぎる。(5人乗り)
宣伝しなくて知ってるヒトが少なすぎた。(6月まで私も存在を知りませんでした)
赤字で採算がとれない。
A・Bベンツならベンツマ-クがついてる。
新しいフォーツーが1Lになること
などでしょうか?

ミッションをマニュアルモ-ドで使うとシフトダウン追い抜き加速・コ-ナ-でのエンジンブレ-キ使用など抜群でカットビカ-です。
オ-トマモ-ドでは1速から2速になるときにアクセルワ-クでチェンジしてもパワ-が余って静かにつながらずにカタパルト気味になります。
1.3L 1.5L ともに同じシリンダ-径のショ-トとロングのストロ-ク違いです。
高速道路以外ではショ-トストロ-クのほうが吹き上がりが早めでキビキビと走るらしく1.3Lにしました。(6速の90km/hは2000回転位ですのでうるさくはないです)

フォーツーよりヘッドライトが暗い気がします。
凸凹はフォーツーよりかなり楽です。


smart

2007-06-25 10:48:06 | 
ちっちゃなフォーツー
街中・高速道路と使ってみました。
嫌われ者のミッションは意識して使えばOKです。
あくまでオ-トマチックではなく2ペダルのマニュアルを、
アクセルワ-クまたは手動で変速してやる意識で扱わないと不快なチェンジを起こします。
大きめな凸凹は短いホイ-ルベ-スによる突き上げが激しいです。
(小さめのパワ-ボ-トで海を走ってるみたいです)
悪路はつらいです。
高速道路は上り坂で100km超えの追い越しなどを考えなければサイズを忘れる快適さでした。
(乗ってみるまでは大型車追い越しで横風が恐そうでしたが、昔のワンBOXより安定しています)

燃費は街中で20km/l位ですが、高速でやたら伸びるかどうか?
(300CE24Vでも500Sでも高速では11km/lはいくから)

高速ではムチのように曲がってしまうアンテナと深く固めのブレ-キペダルはどうにかしてほしい・・・

車トレ-ド

2007-06-07 08:49:50 | 
メルセデスW124 300CE24V
アルファロメオ 155V6
が不機嫌なのでどうしようかと画策・・・

大きいのはBMW6→メルセデスSを2台→300CE24Vと快適だったので
次はBMW5・メルセデスEあたり
155はハッチバックの使い勝手がよさそうなのに換えよう・・・

で試乗して155はスマ-ト
フォーフォー
これは実用も兼ねてなんですが・・・

300CE24Vは
乗ってみて予想外のコックピットの広さと動力性能に驚いて、
ちっちゃなフォーツーとトレ-ド決定

アルファFRスパイダ-ヴェロ-チェは残留決定