https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230816-OYT1T50234/?from=smtnews
先日も少し書きましたが
運転の方法だけで10%~15%安く出来ます
1リッター180円だとしたら18円安く162円になりますよ
勿論運転方法一つで安くなるのです。JAFからの提案もありますが
昔20年程前でしょうか
まず第一にスタートはふんわり優しくアクセルを親指で踏むが如く僅かに踏んでいきます
車が動き出したらタコメータ1500回転で止めましょう「普通車オートマチックの運転で書いております」
そのまま1500回転を維持するといつの間にか60キロに達します
JAF指導ですと車の毒度が20キロに達するまで5秒かけるという事です
もう10数年前に同様な事を書いておりますが
結構ゆっくり感を感じますが皆でやれば怖くない
そして一番感じるのが車間距離です。昔自動車学校で教わったのが速度の二乗つまり40キロで走るなら4×4で16メータ空けます
50キロなら5×5で25メータ空けるのですね・・普段そんなに空けないでしょうがこれは実践して欲しいと思います
車間距離を詰めて走る車が多いです。煽り気味で走る車はしょっちゅうブレーキを踏んでいますよね
折角加速してエネルギーを使ったのにブレーキを踏んだらそのエネルギーが無駄になるのです
車間距離を取っていればアクセルを離すだけでエンジンブレーキで速度を落とせます
それと青信号でゴーストップレーシングをしている方がおられます
それは別として50・100・200メータ先の信号が黄色に変わりいずれ赤になるのにスピードを落とさず直前でフルブレーキの様な止まり方をしている車の見かけます
アクセルを離せば惰性で車が前に進みます・うまくいくと青信号に変わる時に交差点に到着しますのでブレーキは一度も踏まないで再スタートになるのです
車間を取り前方の信号が赤になりそうな時はアクセルを離して下さい
その運転で5%燃料を節約できるのです
簡単に書きましたがそれを実行すれば合わせて15%の節約最初の180でしたら15%値引きと同じですね
僕はご存じであるか分かりませんが昔ジムカーナレースをしていました
ですので車に関していつも注意しながら運転しており以上の運転方法で平均値15%の省エネ運転を実戦しておりました結果をご紹介致しました。
是非とも試して下さいね・・・
それでは今日も無事安泰な一日をお過ごし下さいね。
※
多くの方は普段の道路では迷惑になるので出来ないと言う方が多いのです
僕が言っているのは出来る範囲でいいと思います
いきなりアクセルが癖になっているだけです。やれば出来るのです
他の車をリードするつもりで勇気を出して下さい。
先日も少し書きましたが
運転の方法だけで10%~15%安く出来ます
1リッター180円だとしたら18円安く162円になりますよ
勿論運転方法一つで安くなるのです。JAFからの提案もありますが
昔20年程前でしょうか
まず第一にスタートはふんわり優しくアクセルを親指で踏むが如く僅かに踏んでいきます
車が動き出したらタコメータ1500回転で止めましょう「普通車オートマチックの運転で書いております」
そのまま1500回転を維持するといつの間にか60キロに達します
JAF指導ですと車の毒度が20キロに達するまで5秒かけるという事です
もう10数年前に同様な事を書いておりますが
結構ゆっくり感を感じますが皆でやれば怖くない
そして一番感じるのが車間距離です。昔自動車学校で教わったのが速度の二乗つまり40キロで走るなら4×4で16メータ空けます
50キロなら5×5で25メータ空けるのですね・・普段そんなに空けないでしょうがこれは実践して欲しいと思います
車間距離を詰めて走る車が多いです。煽り気味で走る車はしょっちゅうブレーキを踏んでいますよね
折角加速してエネルギーを使ったのにブレーキを踏んだらそのエネルギーが無駄になるのです
車間距離を取っていればアクセルを離すだけでエンジンブレーキで速度を落とせます
それと青信号でゴーストップレーシングをしている方がおられます
それは別として50・100・200メータ先の信号が黄色に変わりいずれ赤になるのにスピードを落とさず直前でフルブレーキの様な止まり方をしている車の見かけます
アクセルを離せば惰性で車が前に進みます・うまくいくと青信号に変わる時に交差点に到着しますのでブレーキは一度も踏まないで再スタートになるのです
車間を取り前方の信号が赤になりそうな時はアクセルを離して下さい
その運転で5%燃料を節約できるのです
簡単に書きましたがそれを実行すれば合わせて15%の節約最初の180でしたら15%値引きと同じですね
僕はご存じであるか分かりませんが昔ジムカーナレースをしていました
ですので車に関していつも注意しながら運転しており以上の運転方法で平均値15%の省エネ運転を実戦しておりました結果をご紹介致しました。
是非とも試して下さいね・・・
それでは今日も無事安泰な一日をお過ごし下さいね。
※
多くの方は普段の道路では迷惑になるので出来ないと言う方が多いのです
僕が言っているのは出来る範囲でいいと思います
いきなりアクセルが癖になっているだけです。やれば出来るのです
他の車をリードするつもりで勇気を出して下さい。