携帯電話でYahooカーナビの案内があり、早速試してみた。
正直なところなかなかいけるではないか。こりゃすごい。
その中で、目的地に着くと「運転の評価」なるものが。
やってみた。初めての日69点。
急加速・急ブレーキが見受けられるとの指摘。他はほとんどOKなのに・・・。
これは峠道でのすれ違いやアクセルを踏むことが何か影響しているのかも・・・と思い、
次は、後ろからの車に迷惑がかからないようゆっくりゆっくり峠道を越えた。
何と79点。・・・すれ違いのとき少しブレーキを踏んだので・・・。
今日は日曜日と言うこともあり、峠道ですれ違う車もほとんどない。
ゆっくりゆっくり走って、急ブレーキ、急加速、急発進をしないよう心がけた。
残念ながら昨日の点数には及ばなかったが、71点。
このくらいで精一杯なのだろうか。
それにしても、急ブレーキ、急加速、急発進をどうして判断しているのかわからない。携帯電話内の機能を使っているのだろうか・・・?
気になることがもう一つ。
無料という文言があるのだが、携帯電話の通信料などはかからないのだろうか・・・?
どなたかご存じの方があれば教えて下さい。
正直なところなかなかいけるではないか。こりゃすごい。
その中で、目的地に着くと「運転の評価」なるものが。
やってみた。初めての日69点。
急加速・急ブレーキが見受けられるとの指摘。他はほとんどOKなのに・・・。
これは峠道でのすれ違いやアクセルを踏むことが何か影響しているのかも・・・と思い、
次は、後ろからの車に迷惑がかからないようゆっくりゆっくり峠道を越えた。
何と79点。・・・すれ違いのとき少しブレーキを踏んだので・・・。
今日は日曜日と言うこともあり、峠道ですれ違う車もほとんどない。
ゆっくりゆっくり走って、急ブレーキ、急加速、急発進をしないよう心がけた。
残念ながら昨日の点数には及ばなかったが、71点。
このくらいで精一杯なのだろうか。
それにしても、急ブレーキ、急加速、急発進をどうして判断しているのかわからない。携帯電話内の機能を使っているのだろうか・・・?
気になることがもう一つ。
無料という文言があるのだが、携帯電話の通信料などはかからないのだろうか・・・?
どなたかご存じの方があれば教えて下さい。
自分の電話がどんな契約をしていたのか、覚えていないので、またdocomoへ行って確かめたいと思います。
スマートフォンの中に ”加速度センサー” が入っていまして、どれだけ傾いているかや、どれだけ加速しているかがわかる仕組みが搭載されていまして、それで車の動きがわかります。
同じく”GPSアンテナ”も入っていますのでカーナビと同等の機能が使えます。
無料はアプリが無料で、データ通信(主に地図のデータを取得)は自前で払う(毎月の電話料金で支払い)必要があります。
スマホのカーナビの中で”Yahoo カーナビ”は使いやすいですね。