縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

●江戸時代の各藩の学校と学問と指導者

2021年06月14日 19時29分24秒 | 文化
●江戸時代の各藩の学校と学問と指導者
◆一 幕末期の教育:文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1317577.htm
江戸時代の武家は、近世社会の支配者であり、また指導者としての地位を保っていたのであり、したがって、それに ... 江戸時代の学問は、幕府の方針に基づいて儒学を中心とし、中でも朱子学が正統として尊ばれた。 ... 江戸時代の最高学府として、諸藩の藩校の模範ともいうべき地位を占めていたものは、幕府が江戸に設けていた昌平坂学問所(昌平黌)であった ... 幕末の藩校は各藩の藩士の教育機関として充実・整備され、同時にその教育内容はしだいに近代化の過程をたどっている ...
 
◆一 幕末維新期の教育:文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1317556.htm
明治五年の学制による近代教育制度の創始は、わが国教育史上に一時期を画するものであった。
しかしわが国においては、明治以前に多数の近世学校が設けられていた。
近世学校の発端は室町時代に認められるが、江戸時代にこれらの学校が発達し、近世学校の体制がつくられていた。
江戸時代の社会で指導的役割を果たしているのは武士であって、高い水準の学問・教養が求められ、子弟を教育するために学校を設立していた。
幕府や諸藩は武士の子弟を教育するため学問所を設けたり、学者の家塾に通学させたりしていた。
江戸時代の中期から大藩は、近世武家学校を整備して子弟の教育に努めることとなった。これらの学校が藩校であって、寛政ころから多くの藩は藩校を設けるようになった。
幕末維新期には小藩も学校を開設する情勢となり、全国の藩校数は二七〇校ほどに達していた。
また、藩内の主要な町などには郷学を設け、ここで地方に居住する武士の子弟の教育を行なっていた。
 
◆日本の教育思想(1) - CORE
https://core.ac.uk/download/pdf/51419828.pdf
中田正浩 著 · 2013 — 次世代教育学部教育経営学科
日本史の時代区分において「近世」とは,安土・桃山時代と江戸時代を合わせた時代を呼んでいる。
つまり1568(永禄11)年の織田信長の京都上洛から1867(慶応3)年の徳川慶喜の大政奉還及び王政復古宣言までのほぼ300年間を指している。
その間は,強固な身分制度によって形づくられており,儒学思想はその秩序を維持する思想としては,最適な内容を備えていた。
従って,支配者層が儒学思想を学び,それを道徳思想としてそれを民衆支配のために利用しようとしたのは当然のことであった。
 
◆藩校 - Wikipedia    https://ja.wikipedia.org/wiki/藩校
藩校(はんこう)は、江戸時代に、諸藩が藩士の子弟を教育するために設立した学校。藩黌(はんこう)、藩学(はんがく)、藩学校ともいう。
内容や規模は多様だが、藩士の子弟は皆強制的に入学させられた。
後に、皆に開放された藩校もある。
広義では医学校・洋学校・皇学校(国学校)・郷学校・女学校など、藩が設立したあらゆる教育機関を含む。
藩校は、藩の費用負担により藩地に設立されたが、一部の例外として江戸藩邸に併設された学校もあった。
藩士に月謝の支払い義務はない上に、成績優秀者には藩から就学支援金を給し、江戸等に遊学させることがあった。
 
◆江戸時代 - 日本大学理工学部
https://www.cst.nihon-u.ac.jp/research/gakujutu/56/pdf/I-42.pdf
~東日本の藩校建築をとおして~○大庭矩文1,落合正行2,山中新太郎3
1.研究の背景と目的全国で公立小中学校の統廃合による再編で新たな学校名として、過去にその地域に存在した藩校の名前をつける例が見られるようになった。
これは人々がどこかで現代の教育の進むべき方向を過去に求める動きとも捉える事が出来るのではないか、改正教育基本法(2006)により、道徳教育という一つの柱が立ち上がった現在、道徳教育に力が入れられた時代を振り返るべきだろう・
 
◆図録 年代別の藩校及び教科目の設置数
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3998a.html
江戸時代の藩数は約300(300諸侯)であるが、各地の藩が国元や江戸藩邸に設立した藩校は約270校にのぼる(以下、東京新聞 ... 設立年代は、早い例としては、尾張藩の学問所(寛永年間設立。 ... この時期、各藩は財政再建、藩経済立て直しのための藩政改革を行い、その一貫として、藩政を担う藩士と指導者層の資質・ ...
 
◆【藩校とは】わかりやすく解説!!意味や教育内容・寺子屋との違い・覚え方!
https://nihonsi-jiten.com/hankou/ 2018/10/17
江戸時代に各藩は優れた侍を作るために教育や訓練の必要性を感じ、学校を作り始めました。
それまでには無かった庶民への教育の概念を覆した武士の学校『藩校』。
今回は、そんな藩校(はんこう)についてわかりやすく解説していきます。
目次
1 藩校とは
2 藩校ができた背景と目的
①士農工商
②藩校の始まり
③藩校の講義拡大
3 有名な藩校
①会津藩の日新館
②岡山藩の閑谷学校
③米沢藩の興譲館
④紀州藩の学習館
⑤長州藩の明倫館
⑥熊本藩の時習館
⑦摩藩の造士館
⑧水戸藩の弘道館
4 藩校の必要性
5 藩校の教育内容
6 藩校と寺子屋の違い
7 藩校と私塾の違い
8 藩校が参考にしたもの
9 藩校の覚え方
①東の4校
②西の4校
10 まとめ
 
◆図説福井県史 近世27 藩校と寺子屋(1)
https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/fukui/07/zusetsu/C27/C271.htm
江戸時代において、各藩がおもに家臣やその子弟のために設けた学校を藩校といいます。
明道館を開設しました。
同年8月の左内の出府後は村田氏寿により運営され、58年4月には熊本藩から横井小楠が招かれ、指導がなされるようになりました。 小浜藩では初代藩主酒井忠勝以来、儒学を中心に学問の振興に力を入れており、7代忠用の時、京都望楠軒の講主小野鶴山を ... これは越前・若狭の諸藩の中では最も早いものです。
 
◆大野藩の危機を 救った 土井利忠 - 福井県
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/brand/bakumatumeijihiwa_d/fil/fukui_bakumatsu_35.pdf
幕末大野藩の名君として知られる土井利忠。大野藩土井家7代目の藩主であり、倹約や地場産業奨励などにより大野藩の財政再建を図ったほか、人材登用、藩校明倫館や洋学館の設置、軍制改革、洋式帆船の「大野丸」の建造、サハリン開拓などを行った人物でした。
 
◆弘道館〜日本最大規模の藩校 江戸時代の総合大学〜 (茨城県 ...
https://www.ibarakiguide.jp/kodokan.html
弘道館(こうどうかん)は、水戸藩第9代藩主徳川斉昭が、天保12年(1841年)に開設した日本最大規模の藩校です。 最後の将軍徳川慶喜は、幼少期に弘道館で学び、大政奉還後ここで謹慎生活をおくりました。

コメントを投稿