今日は「売上を構成する経費の捉え方」というテーマでお伝えしてまいります。
売上は、税金を除くと、
・製品の製造にかかる費用
・販売するためにかかる費用
・利益
という、3つの大きな要素で構成されています。
販売価格が一定だとしたら、利益を増やすためには、製品の製造にかかる費用を減らすか、販売するためにかかる費用を減らすか、あるいは、その両方を減らすか、という事になりますが、
売上と経費を、どの時点でどう捉えるかによって、販売戦略が大きく変わってくるし、得られる利益も雲泥の差になって表れてきます。
販売活動をしていて、なかなか商品が売れないと悩んでいる方、販売戦略に関する考え方が180度変わると思いますので、ぜひ、最後までお聴き頂ければ幸いです。