24/4/18木18:01NY5:01
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グーグル従業員9人を逮捕=イスラエルへのサービス提供に抗議―米
時事通信 / 2024年4月18日 8時31分
【シリコンバレー時事】米グーグルのニューヨーク、カリフォルニア両州の拠点で、イスラエルへの抗議活動を行った従業員9人が逮捕されたことが17日、分かった。米報道によると、9人は社に対し、パレスチナ自治区ガザでイスラム組織ハマスと戦闘を続けるイスラエルへのクラウドサービス提供を中止するよう求め、「座り込み」を行った
腎臓の健康のために・気をつけたい20の食材 バナナ、アボカド、ニンニク…避けるべきは?
様記事抜粋<◆1.バナナ
身近な食品のなかには、腎機能が衰えている際に避けた方が良いものもある。バナナはその代表例の一つだ。 高カリウムの食品として知られており、標準的な大きさのバナナ1本には422ミリグラムものカリウムが含まれている。代わりに比較的カリウムの少ないパイナップルなどを検討
◆2.加工肉
加工肉の取りすぎにも注意したい。具体的にはホットドッグやベーコン、ペパロニなどだ。 タンパク質が多く含まれており、タンパク質の摂取制限を指示されている場合には摂取を控えるべきだ。また、塩分などの添加物が多く、慢性疾患との関連が指摘
◆3.アボカド
アボカドは食物繊維豊富で、抗酸化物質を多く含む栄養価の高い食材だ。しかし、高カリウムであるため、腎臓病との相性は良くない。 アボカド1個には、約690ミリグラムものカリウムが含まれる。カリウムを制限している場合には、アボカドおよびアボカドを調理したディップソース「ワカモレ」の摂取を控える
◆4.トマト
トマトは高カリウムの果物であり、腎臓病の食事療法のガイドラインを満たせないことがある。たとえば1カップのトマトソースには、約910ミリグラムのカリウムが含まれている。 トマトやトマトソースの代わりに、赤パプリカをじっくり炒めてソースを作るなどすると、カリウムの摂取量を抑える
◆5.ジャガイモ、サツマイモ
いも類もカリウムを多く含む。ジャガイモ100グラムには約391ミリグラム、サツマイモ100グラムには約475ミリグラムのカリウムが含まれている。 水に浸たすとある程度軽減でき、たとえばジャガイモを10分程度水に漬けた場合、最大で20%ほど含有量を減らすことができる。とはいえ大部分は残るため、摂取量には注意
◆6.デーツ(なつめやし)やプルーン
乾燥フルーツのなかには、カリウムの濃度が高いものがある。とくにデーツ(なつめやし)やプルーンなどで顕著だ。 参考として乾燥前の状態で比較した場合、プルーン1カップには1270ミリグラムのカリウムが含まれており、これは同じ量のプラムの5倍に相当する。腎臓の食事療法を行っている場合、デーツやプルーンの摂取は控え
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鳥取市7様:9店舗/ペットボトル回収機=5本入れて 1円ナナコ
仕事がデキる人はメニューを最後まで見ない…キーエンス出身者が説く「意思決定の価値」を上げるコツ10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄
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鈴木 眞理様記事抜粋<仕事のスピードが速い人はどこが違うのか。元キーエンスの鈴木眞理さんは「結論を早く出すために重要なのは、ゴールから逆算して考えることだ。ゴールがわかっていれば、集める情報が最小限で済むとともに、情報を集めながらゴールが合っているかの検証もできるので、間違っていたときはすぐに方向性を修正することができる」という
いきなり情報を集めはじめてはいけない
みなさんは何かを判断したり、購入する時にどのような手順を踏みますか?
①関連する情報を集める
②集めた情報を元に何がいいかを考える
③考えた結果を元に決断するこのような手順を踏む人が多いのではないでしょうか? これは、「レストランに行って、メニューを最初から最後まで全部見て、何を食べようか考え、結局迷って中々決まらない」というケースと同じです。
この手順はレストランのメニューぐらいであればいいですが、ビジネスにおいてスピードが重要となる状況ではオススメしません。
なぜなら、いきなり情報を集めはじめてしまうと、どこまで情報を集めていいのかがわからず関連する情報を広く集めることになるからです。しかも、後で集めた情報から有用なものを絞り込んでいくことを考えると、最初に集めるもののなかに、重要な情報が漏れているという状況は避けなければいけません。
そのためには、最初に「できるだけ広く情報を集めないといけない」ということになり、集める情報量が膨大になりキリがなくなってしまうのです。さらには集まった情報が多すぎると、何が重要なのか考えることにも多くの時間を要します。
ゴールがわかっていれば、集める情報は最小限で済む
結論を早く出すために重要なのは、ゴールから逆算して考えることです。
「ゴールがわからないから、情報を集めて考えるんじゃないの?」と思われる人もいると思いますが、まずは今知っていることだけでゴールを考えてみましょう。
①決断結果を考える
②その結果が正しいと判断するための要素を考える
③そのために必要な情報を集めるという順番です。
ゴールがわかっていることで、集める情報も最小限で済むと共に情報を集めながらゴールが合っているかの検証もできるので、間違っていたときはすぐに方向性を修正することができます。
そしてこの情報が少ない段階から、もっとも確からしい結論を考えるのが「仮説構築」です。
調査なのか、思考なのか、決断なのか
調査、思考、決断を切り分ける
結論を出すスピードを上げるために、もう1つ意識すべきことが、必要なのは「調査なのか、思考なのか、決断なのか」ということです。
「調査」は世の中で答えが既にわかっているものに対しては効果がありますが、答えが出ていないものに対してはいくら調査をしても結論を出すことができません。
世の中に答えが出ていないことはいくら調べてもムダなので、自分で「思考」する必要があります(逆に世の中に既に明確に答えが出ていることを自分で考えるのは“車輪の再発明”になってしまいムダな労力なので、「調査」すべきです)。
見落としがちなのが、答えが存在しないこともあるということです。これは「決断」するしかありません。例えば、10枚の宝くじから1枚選ぶときにどれが当たるかを考えてもムダです。それは考えているのではなく迷っているだけです。
「どんなことでも10秒考えればわかる」
ビジネスの世界にも考えてもムダなことがよくあります。例えば2つのデザインがあり、どちらかを選ばなければならないような場合に、「どちらが100%売れるか」は、どんなに考えても答えがありません。調査や統計から「60%の確率でAのほうが売れそう」というところまでは考えて出せるかもしれませんが、最後は決断になります。考え尽くした状況で決断できないのは、考えているのではなく、迷っている、悩んでしまっているという状態です。
元ソフトバンク社長室長の三木雄信さんが書いた『孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール』によると、孫正義さんはソフトバンクの社員によくこんなことを言っていたそうです。
「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」
変化対応スピードが競争力を生む環境においては、「考えているつもりで、迷う、悩む」「判断に必要ない、重要性が低い情報を集める」ということに時間を使っていると、どんどん競争力が失われていきます。
「決断のために考えることを決める」「決めたことを考えるために必要な情報を集める」という順番を常に意識するようにしてみてください。
決断して行動してもらって初めて価値が生まれる
顧客は独断で決断できない
本記事の最後に、営業に活かす仮説には「根拠」とそれを説明できる「ロジック」が必要であることを付け加えておきます。
前回の記事で書いたことを整理しますと、
・営業パーソンは自社の売上を最優先の目的とすべきではなく、「顧客の市場競争力を上げることに貢献すること」を目的にすべきである。
・「取り組むべき課題がわかりにくくなっている」環境では、顧客の市場競争力を上げるために必要なのは製品説明ではなく、取り組むべき課題を明確にすることである。
・市場競争力を生むには「変化対応スピードが必要」であり、そのために最も効果を発揮するのが仮説である。ということになりますが、どんなに素晴らしい仮説ができたとしても、顧客が決断し行動してくれなければ価値は提供できません。決断して行動してもらって初めて価値が生まれます。
このとき、決断して行動してもらうために必要なのが、仮説に対する根拠とそのロジックです。
仮説に対する根拠とそのロジックは、車の両輪
営業が相手の心を動かすためには「熱意とロジック」の2つの要素が必要ですが、なかでもロジックのほうの重要性が近年上がってきていると私は思っています。私が営業を始めた頃と比較すると、顧客が購買する際の複雑性が上がっていると感じられるからです。
以前は、社内(顧客企業側)で力を持っている人がやりたいと思えば実行できることが多く、その人の心を動かすことが重要でしたが、近年はオリンパス、東芝、神戸製鋼、日産など上場企業による大きな不正が発覚したことで、内部統制に対する監査が厳しくなりました。執行プロセスによる職務分掌が求められ、多くの企業では社長であっても独断で何かを決めることはできません。
この傾向は今後も強まっていくと思います。
そうなると、目の前で商談をしている顧客個人だけではなく、顧客社内の幅広いステークホルダー(利害関係者)の理解が必要になるのです。
根拠が薄い仮説でも、熱意さえあれば目の前の人の心を動かすことはできるかもしれません。
しかし、その目の前の人が社内の別の人を説得しようとする際には、同量の熱意を持つことは難しいため、ロジックが必要になります。また、もしその投資が妥当だったのか監査で論点になるようなことがあれば、合理的だと説明できるロジックは必須になります。
仮説に対する根拠とそのロジックは、車の両輪のようなもので、片方だけでは前に進みません。仮説を作った後には必ずその根拠を明確にして、説明できるロジックがあって初めて仮説が価値を発揮できるのです。
まもなく「新聞がなくなる日」がやって来る…新聞協会の報告書が明かした"部数激減"より深刻なヤバイ数字読者に見捨てられ、広告主にもソッポを向かれている
世界市場で低迷中のナイキ、アディダスに代わり台頭…原宿出店のサードウェーブOnとHOKAが熱いワケ本格派ランナーにも、街の若者にも大好評で国内勢力図激変の可能性
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酒井 政人様記事抜粋<
国内ランニング市場に「第3の波」が来ている。
1980年代まではハリマヤ、アシックス、ミズノという国産メーカーが主流だったが、その後はナイキ、アディダス、ニューバランスなど海外の大手ブランドが本格参入。2017年以降はナイキの“シューズ革命”により、厚底モデルがレース用のスタンダードとなった。
大半のメーカーが厚底モデルを開発・投入したことで、国内ランニング市場はかつてないほどのレッドオーシャンになっている。ナイキ、アディダスは厚底のみならず、スニーカー市場でも世界的なヒットを連発してきたが、欧米では販売不振が鮮明との報道も出ている。
そんな中、“サードウェーブ”ともいうべき海外メーカーが新たなトレンドを生み出し、人気を得ている。牽引しているのがOn(オン)とHOKA(ホカ)だ。
雑誌『ランナーズ』を発行しているアールビーズの「ランナー世論調査2023」によると、現在履いているシューズメーカーTOP10(複数回答可)は、アシックス55%、ナイキ34%、アディダス21%、HOKA17%、ニューバランス14%、ミズノ13%、On8%、ワークマン3%、ブルックス3%、プーマ3%。OnとHOKAは昨年の時点でもかなりのユーザーがいたことになる。
さらに今年正月の箱根駅伝では両ブランドが“初出場”を果たした。
Onは3人、HOKAは2人の選手が箱根で着用していたのだ。他はナイキ98人、アシックス57人、アディダス42人、プーマ20人、ミズノ5人、ニューバランス・アンダーアーマー・ブルックスが1人。前回の7ブランドから今回は10ブランドとなったように、国内のランニング市場は“多様性”が顕著になっている。
そして箱根駅伝の“結果”が新たなムーブメントを生み出しそうだ
OnとHOKAは大手量販店で“4強”の勢い
OnとHOKAのシューズは筆者も昨年購入しているが、街で履いている人をよく見かけるようになった。実店舗でもかなり売上を伸ばしているようだ。
常時200~250モデルのランニングシューズを販売しているアルペングループ史上最大の旗艦店であるAlpen TOKYOはインバウンドの影響を大きく受けているとはいえ、最近はナイキ、アシックス、On、HOKAが“4強”のイメージだという。
同店を取材したところ、「箱根駅伝のシューズシェア率は売上にもかなり影響しています。Onはメーカーコンセプトでもあると思うんですけど、機能美というところで、無駄な装飾がないシンプルなデザインが人気です。HOKAもファッション的な感覚で履かれている方が多く、厚底を流行らせたところもあります」(ランニングシニアアドバイザー・国松君祥さん)という。
Onは2010年にスイスで誕生したスポーツウェアブランド。短期間で急成長を遂げたことで有名だ。国内では2022年4月に東京・原宿のキャットストリートに世界で2店舗目、アジア初の旗艦店となるOn Tokyo(オン・トーキョー)をオープしている。なお国内店舗ではインバウンド需要があり、特に直営店のないタイの顧客が非常に多く、On Tokyoでは行列を作ることもある。
世界特許技術のCloudTec(ソールに搭載された筒状のパーツが収縮することで強い推進力を生む)が特徴的でシャープなデザインが人気だ。2022年に発売した高いクッション性を誇る厚底モデルの「クラウドモンスター」でさらに注目度が上がっている。
今年の2月22日には同モデルを初めてアップデートした「クラウドモンスター 2」を発売。4月4日にはアスリートのトレーニングシューズとして開発された「クラウドモンスター ハイパー 」も登場した。
パフォーマンスシューズは新モデルが売り出されると、旧モデルの生産はストップするのが一般的だ。しかし、Onは旧モデルの発売も続けており、“クラウドモンスター・ファミリー”として世の中に認知させていく戦略をとっている。
今後はクラウドモンスターがタウン用、同2はランニング用というような位置づけにしたいようだ。カラーリング(クラウドモンスターは10カラー、同2は6カラー)も充実していることでランニング市場ではなく、ファッションアイテムとして購入されている。
一方のHOKAは2009年にフランスで誕生したブランド。軽量でボリュームのあるミッドソールが特徴だ。トレイルランナーやトライアスリートから火が付き、人気が高まっている。
日本には2017年に本格進出して、今年2月22日には国内最大の直営店HOKA Harajuku(ホカ 原宿)をオープンした。明治神宮前交差点という立地も抜群で、入場待ちの長い行列ができる反響ぶりだった。
その他の直営店も売り上げが伸びている状況だという。世界的にも好調で、HOKAの24年度第3半期(10~12月)の純売上高は4億2930万ドル。前年同期比で21.9%増だった。
さらに国内では軽井沢、横浜(2カ所)、原宿に続き、名古屋(4月24日オープン予定)に直営店を構える。まさにイケイケの状態だ
市民ランナーを虜にするノンカーボンの厚底
箱根駅伝でシューズシェア率が注目されるようになったが、彼らがレースで着用しているのはカーボンプレートを搭載した厚底モデル。一方、市民ランナーが普段のランニングで使用するのがノンカーボンの厚底シューズになる。
同じ厚底で、見た目の違いは分かりにくいが、使用目的が異なる。前者はカーボンプレートの反発力とミッドソールのクッション性のハイブリッド。「速く走る」のが主な目的で、耐久性(使用走行距離)はさほどなく、価格も3万円前後と高額だ。
一方のノンカーボンの厚底シューズをシンプルに表現すると、クッション性を重視した“弾むシューズ”になるだろう。こちらは耐久性も高く、価格は2万円前後と比較的リーズナブルだ。ナイキでいえば「インヴィンシブル 3」、アシックスなら「ノヴァブラスト 4」が該当モデルになるだろう。フルマラソンで4~5時間を目指すランナーにもちょうどいい。
「ランナー世論調査2023」でランニングシューズを購入する際に重視する点を聞くと、「クッション性(衝撃吸収)」が60%でダントツトップだった。前出の国松さんも近年は「跳ねる楽しさ」が重要視されているという。
そういう意味でも、OnとHOKAは市民ランナーにとってピッタリで、かつ旬なブランドになるだろう。
両ブランドのシューズはビジュアルが独特で、国内ではタウン用としての人気も高いが、近年はエリートランナーへの販促も目立っている。
Onは佐藤圭汰(駒大)という学生長距離界のスピードスターが着用。3000m障害で世界と戦う三浦龍司が入社したSUBARU、今年の箱根駅伝に出場した駿河台大のユニフォームも手掛けている。
HOKAも宮下隼人(コニカミノルタ)、鎧坂哲哉(旭化成)ら国内トップ選手をサポートしているだけでなく、昨年から大阪国際女子マラソンを協賛している。
すでに市民ランナーのメインストリームとなりつつあるが、今後はエリート層でも両ブランドが輝きを放っていきそうだ。そうなると国内のシューズシェア率の勢力図が大きく変わる可能性もある。
「紅麹サプリ」はただの食中毒問題ではない…医療関係者が小林製薬の「企業倫理」に激怒している理由アメリカでは購入しないよう消費者に注意喚起
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松永 和紀様記事抜粋<小林製薬の紅麹サプリメントによる健康被害は、なぜここまで深刻化したのか。科学ジャーナリストの松永和紀さんは「医療関係者は、医薬品に相当する成分が入っているのに食品として販売し、摂取を消費者任せにしていたことを問題視している」という――。
小林製薬の企業倫理を問う
紅麹サプリメントによる健康被害の申し出は、小林製薬の厚生労働省への報告によれば、医療機関受診者1381人、入院した人231人、死亡者5人に上っています(4月14日現在)。因果関係はまだ特定されていません
医薬関係者の多くが激怒している
紅麹問題を取材しているうちに、医薬関係者が非常に怒っていることに気づきました。毒性物質の混入以前の問題として、「なぜ、医薬品と同等とも言える成分を、このようなずさんな形で安易に製造販売していたのか?」「LDLコレステロールを下げる医薬品を摂っていればうんと安全だったのに」と口々に言うのです。
栄養学者や農学者、獣医学者とはかなり温度差があります。メディアの報道を見ていると、どちら側の学者に話を聞いているかで、傾向が異なるように思います。多くの医薬関係者が怒り、小林製薬の製造上の過失以上に、企業姿勢と倫理を問うています。
医薬関係者の怒りの理由は、紅麹サプリメントの機能性関与成分「紅麹ポリケチド」にあります。ポリケチドというのは、酢酸-マロン酸経路で生合成される化合物の総称で、この命名は「紅麹が作る化合物」と言う程度の意味合いしかありません。
同社は、届出書類の中で「米紅麹のLDLコレステロール産生阻害作用はモナコリンKの作用によるもの」と説明しています。モナコリンKは1970年代、遠藤章・東京農工大教授(当時)が紅麹菌の一種であるMonascus ruberから見出した化学物質です。
そして、モナコリンKは別名ロバスタチン。遠藤教授とほぼ同時期にメルク社が見出し、ロバスタチンと命名したために、こんなややこしいことになっています。ロバスタチンは世界保健機関(WHO)が医薬品成分と位置付け、米国やカナダ、オーストリアなどで医薬品として販売されています。日本では、医薬品としては未承認です。
米バークシャー、円建て社債2633億円 3年債など7本
米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社、バークシャー・ハザウェイが18日、円建て社債の発行条件を決めた。3年債、5年債、6年債、7年債、10年債、20年債、30年債の7本で合計2633億円。円建て債の起債は2023年11月以来8回目。4月25日に発行する。
3年債が1690億円と最も発行額が多く、利率は0.974%だった。次いで多いのは7年債の353... [会員限定記事]日経様記事抜粋
24/4/18木10:38AVGO1281.41$ BLK748.63$
24/4/17水22:05 202号室ネパールぽっちゃり女 帰宅。23:36同室男 帰宅。4/18木7:56女 出勤。8:38灰色フードトレーナー男 出勤。
24/5月~電気代・ガス代 値上がり=補助金 減らすため
年金保険料支払い=今60才迄<65才迄 支払う=検討=ほぼなります。=増税 増税<デフレ加速!
ソニーゲーム社=900名削減する
オムロン株式会社様=2000名削減する(景気 悪いと))
森永卓郎様語る:「私の格好=ジャージと1980円・フリース^^TV出てもok分かる 」「徳島県警察からtel聴取 受けた<詐欺者 摑まり 」投資は 薦めません{株やっていない}}=お金は増えない
なりすまし広告めぐり堀江貴文氏「“削除しろ”と言ってもなめた対応しかしない」 前澤友作氏は米Meta社を提訴へ「本当に怒っている」「プラットフォーム {META494.17$(利回0.4%) 22/11/4・90.79$=1年半で5.443倍}}<英語で カネかかる米国{金持ちだけが出来る事}}
外貨建てMMF時価総額837,480円 評価損益 合計+48,099円
銘柄 | 口座区分 | 為替レート | 保有数(口) 発注数(口) 移動数(口) |
平均取得単価(円) | 評価額(円) | 評価損益(円) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
日興MMFUSD | 特定 | 154.79 | 541,043 0 0 |
145.9 | 837,480 |
+48,099
|
シンボル
銘柄名
|
口座区分 | 保有数量 |
参考取得単価(US$)
現在値(US$)
|
一株当たり評価損益(US$)
評価損益率
|
約定金額合計(US$)
時価評価額(US$)
|
|
---|---|---|---|---|---|---|
AVGO
ブロードコム
|
課税 | 7 |
875.24
1,285.54
|
410.30
46.88
|
6,126.70
8,998.78
|
|
BX
ブラックストーン
|
課税 | 71 |
86.27
121.56
|
35.29
40.91
|
6,125.23
8,630.76
|
|
AVGO
ブロードコム
|
NISA | 46 |
725.07
1,285.54
|
560.47
77.30
|
33,353.04
59,134.84
|
|
BLK
ブラックロック
|
NISA | 3 |
780.15
753.00
|
-27.15
-3.48
|
2,340.45
2,259.00
|
|
BX
ブラックストーン
|
NISA | 117 |
82.75
121.56
|
38.81
46.90
|
9,682.12
14,222.52
|
|
MCHP
マイクロチップ・テクノロジー
|
NISA | 1 |
80.70
85.07
|
4.37
5.42
|
80.70
85.07
|
24/4/18木9:51[154.42]総弱気 年末?下かしら
BLK748.63$ 出来高5万株 %R6.3
BX121.97$ 50{まあまあ} 28.23
AVGO1281.41$ 29 1.22{買場所
MCHP84.7$ 36 5.2
CRWD291.71 26 5.34
NVDA839.53 622 11.05
LLY744.99{案外 下がらない} 46 15.49
URI632.1 8.8 4.79
SOXL36.64 1247 1.72{ビビッて 下落を,,}
TSLA153.78 1028 6.74
INTU611.92 4.6 6.9
DKS196.8 7.7 0.55{めっちゃ低い値
【外国為替相場(仲値)】(基準時点:2024年04月18日09時00分)
米ドル 154.42円
ユーロ 164.73円
英ポンド 192.31円
スイスフラン 169.50円
現在のPV数 0PV
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