台数はたったの2台ですが、ちょっと手持ちのミニ四駆の状態を整理してみました。本業のMTB/MXが金欠で凍結されているからです。
まず、メディア対抗戦のためにタミヤさんからいただいたオオカミ号(VSシャーシ)。別名、媒体の名を取って「Dirt & MOTO号」です。
仕様は次のとおり。
・ボディ、シャーシともにノーマル
・ボディはオールペイント
・ホイールもノーマルだがオールペイント
・モーターは、アトミックチューン2
・ギヤ比、ノーマル
・ホイールシャフトの受けは、六角穴ボールベアリング4個セット(520準拠)
・ターミナル、ノーマル
・基本装備として、ファーストトライ パーツセットを使用
・フロントは、19mmオールアルミベアリングローラーに換装(ディッシュタイプ)
・スタビライザーは、ファーストトライ パーツセットのもの
・ローラー角度調整プレートセットを2種類入れている
・リアは、上段のみ19mmプラリング付アルミベアリングローラーに変更(ディッシュタイプ)
・下段ローラーはファーストトライ パーツセットのまま19mm低摩擦ローラー
・マスダンパーリアにファーストトライ パーツセットのものをそのまま装備
・ARシャーシ用FRPステーを改造し、サイドマスダンパーを装備
・タイアはノーマル(いわゆる大径)
・ブレーキの類はなし
・低摩擦フロントアンダーガードの薄目をセット
▲カッコイイだろ〜。
▲車高は低くないんだが、加工が下手なのでねじアタマがかなり出っ張ってる。
▲VSシャーシて、この車台がかなり柔らかい。個人的にはかなり気にしいてる。
もう1台はスパイクタイアの車両が欲しく、ホットショットJr.(MSシャーシ)を。
仕様は次のとおり。
・ボディはオールペイント
・ホイールはノーマルだが、オールペイント
・シャーシは、センターを軽量タイプに
・ギヤ押さえを強化ギヤカバーに換装
・ギヤは超速ギヤを使用
・モーターは、アトミックチューン2
・ホイールシャフトの受けは、丸穴ボールベアリング4個セット(520準拠)
・ターミナル、ノーマル
・基本装備として、ファーストトライ パーツセットを使用
・フロントは、2段アルミローラーセット(13-12mm)ブラックに変更
・低摩擦フロントアンダーガードの厚目をセット
・リアはファーストトライ パーツセットの19mm低摩擦ローラーを上下とも継続使用
・マスダンパーセットのブラックをリアに装備
・タイアはノーマル
・ブレーキの類はなし
▲特殊塗装の成果はどうかしら? ただ、塗膜が厚いので、重たい。
▲車高なかなか。
▲グレー部が軽量type。
やかん