<自転車事故>事故率最悪の香川 混在する走行ルール
毎日新聞社 (2014年3月5日 )
自転車事故率が全国最悪レベルの香川県。都道府県で最も面積が小さく、地形は平たん、雨も少ない。そうした土地柄が自転車の利用を促している。
2010年国勢調査によると、通勤・通学に自転車のみを利用する人の割合(自転車分担率)は全国6位の13.8%だ。
朝の通勤・通学時間帯に、高松市中心部を歩いてみた。
国道11号と商店街が交わる交差点の北側にはJR高松駅がある。信号が青に変わると、南側から次々と自転車が現れ、一斉に国道を渡った。
しかし、北側に続く丸亀町商店街は自転車乗り入れを禁じており、自転車の一団は左折して歩道を埋め尽くした。何台もの自転車がスピードを出したまま歩行者のすぐ横を追い抜いていく。
役所や学校が集まる地区につながる市道天神前瓦町線(通称・菊池寛通り)の車道両端には、青いカラー舗装の自転車走行指導帯が700メートルにわたって設けられている。
一方、交差する国道11、30号(通称・中央通り)には幅広の歩道(自転車歩行者道)がある。
このため自転車が中央通りから菊池寛通りに曲がると、歩道から車道に通行方法が変わってしまう。
指導帯自体も交差点の手前で途切れ、歩道に上がるよう誘導している。車道を走ったり、歩道を走ったり・・・。
利用者は戸惑うだろう。菊池寛通りでは指導帯があるのに歩道を走る自転車も目立つ。
交通ルールが徹底されないまま自転車利用が広がり、通行方法が違う走行路が混在している事も事故率が高い一因だ。
土井健司・大阪大大学院教授は「自転車レーンや指導帯を整備すれば『自転車は車道を走るもの』というメッセージになる」と指摘している。【馬場直子】
自転車利用者のマナーは最悪だ
自転車利用者には免許制が無理ならせめて講習ぐらい受けさせろ
補助輪を付けた自転車に乗る子供は公道・歩道を走らすなよ
中学生以上と年齢制限も必要だ
小さな子供用自転車でフラフラしながら歩道を走ってぶつかったら如何する?
親が賠償責任持つか?
子供用自転車ならぶつかっても大した怪我はしないだろう
其のうち賠償金狙いの当たり屋が流行る様な気もする
自転車のルールを未だに知らぬ輩が多い
歩道上では車道側を走る事さえ知らぬ馬鹿ばっかり
自転車と歩行者が色分けされた歩道でも全く無視
先日家内と歩行者専用側を歩いていたら後ろから自転車がぶつかりそうになった
自転車専用側を走れと言ったら前を人が歩いているから・・・
歩行者専用側も勿論人が歩いている
歩道は歩行者優先だ自転車から降りてひいて歩けば好いだろうと言った
人の顔をじっと見て「年寄りは静かにした方が好い良い死に方はしないよ」
自転車に跨がって捨て台詞を吐いて逃げて行きやがった
自転車に当たられ大腿骨頚部骨折で人工骨で不自由して居る丈に自転車には厳しい
狭い歩道で子供を乗せた女が自転車を目の前で停めた
自転車は車道側を走るんだよと言った時には
子供を乗せているから危ないでしょ停まったんだから好いでしょ! と居直られた
自転車を停めて歩行者の邪魔する方が危ないだろうに・・・
自転車利用者には講習済みの証明書を持たせよ
自転車は軽車輌と言うからには講習料を取って講習を受けさせろ
マナーもルールも交通法規も知らん奴等を野放しにするな!
警察の仕事も増えるが講習料を取る事で財源も潤うだろう
自転車にも車両税を掛ければ好い
テレビCMの3人乗り自転車の放映も禁じるべきだ見る度に腹が立って為らぬ
未だに雨降りの傘さし自転車や携帯見ながらや煙草を吸ってる奴等を見掛ける
警察は本気で取り締まる気持ちが有るのか?
何はともあれ年齢制限・講習制度・自転車所有税の導入を本気で考えてもらいたい
毎日新聞社 (2014年3月5日 )
自転車事故率が全国最悪レベルの香川県。都道府県で最も面積が小さく、地形は平たん、雨も少ない。そうした土地柄が自転車の利用を促している。
2010年国勢調査によると、通勤・通学に自転車のみを利用する人の割合(自転車分担率)は全国6位の13.8%だ。
朝の通勤・通学時間帯に、高松市中心部を歩いてみた。
国道11号と商店街が交わる交差点の北側にはJR高松駅がある。信号が青に変わると、南側から次々と自転車が現れ、一斉に国道を渡った。
しかし、北側に続く丸亀町商店街は自転車乗り入れを禁じており、自転車の一団は左折して歩道を埋め尽くした。何台もの自転車がスピードを出したまま歩行者のすぐ横を追い抜いていく。
役所や学校が集まる地区につながる市道天神前瓦町線(通称・菊池寛通り)の車道両端には、青いカラー舗装の自転車走行指導帯が700メートルにわたって設けられている。
一方、交差する国道11、30号(通称・中央通り)には幅広の歩道(自転車歩行者道)がある。
このため自転車が中央通りから菊池寛通りに曲がると、歩道から車道に通行方法が変わってしまう。
指導帯自体も交差点の手前で途切れ、歩道に上がるよう誘導している。車道を走ったり、歩道を走ったり・・・。
利用者は戸惑うだろう。菊池寛通りでは指導帯があるのに歩道を走る自転車も目立つ。
交通ルールが徹底されないまま自転車利用が広がり、通行方法が違う走行路が混在している事も事故率が高い一因だ。
土井健司・大阪大大学院教授は「自転車レーンや指導帯を整備すれば『自転車は車道を走るもの』というメッセージになる」と指摘している。【馬場直子】
自転車利用者のマナーは最悪だ
自転車利用者には免許制が無理ならせめて講習ぐらい受けさせろ
補助輪を付けた自転車に乗る子供は公道・歩道を走らすなよ
中学生以上と年齢制限も必要だ
小さな子供用自転車でフラフラしながら歩道を走ってぶつかったら如何する?
親が賠償責任持つか?
子供用自転車ならぶつかっても大した怪我はしないだろう
其のうち賠償金狙いの当たり屋が流行る様な気もする
自転車のルールを未だに知らぬ輩が多い
歩道上では車道側を走る事さえ知らぬ馬鹿ばっかり
自転車と歩行者が色分けされた歩道でも全く無視
先日家内と歩行者専用側を歩いていたら後ろから自転車がぶつかりそうになった
自転車専用側を走れと言ったら前を人が歩いているから・・・
歩行者専用側も勿論人が歩いている
歩道は歩行者優先だ自転車から降りてひいて歩けば好いだろうと言った
人の顔をじっと見て「年寄りは静かにした方が好い良い死に方はしないよ」
自転車に跨がって捨て台詞を吐いて逃げて行きやがった
自転車に当たられ大腿骨頚部骨折で人工骨で不自由して居る丈に自転車には厳しい
狭い歩道で子供を乗せた女が自転車を目の前で停めた
自転車は車道側を走るんだよと言った時には
子供を乗せているから危ないでしょ停まったんだから好いでしょ! と居直られた
自転車を停めて歩行者の邪魔する方が危ないだろうに・・・
自転車利用者には講習済みの証明書を持たせよ
自転車は軽車輌と言うからには講習料を取って講習を受けさせろ
マナーもルールも交通法規も知らん奴等を野放しにするな!
警察の仕事も増えるが講習料を取る事で財源も潤うだろう
自転車にも車両税を掛ければ好い
テレビCMの3人乗り自転車の放映も禁じるべきだ見る度に腹が立って為らぬ
未だに雨降りの傘さし自転車や携帯見ながらや煙草を吸ってる奴等を見掛ける
警察は本気で取り締まる気持ちが有るのか?
何はともあれ年齢制限・講習制度・自転車所有税の導入を本気で考えてもらいたい