大雪のニュースを見ていると、明日は我が身と思う。
悲惨なのは、路上で車がスタックして長時間、車に拘束されてしまう事だ。
自分がスタックしなくても、前の車がスタックすると身動きができない。
八ヶ岳南麓は豪雪地帯ではないが、大雪になる事もある。
車は4WDで冬タイヤに履き替えている。
チェーンも搭載している。
さらにガソリン車でもある。
(今、EV車がもてはやされているが、バッテリーは低温になると効率が悪くなる傾向にあり、またガソリン車は車内の暖房にエンジンの熱が使えるが、EV車はバッテリーの電気を使う)
それでも、最近の大雪のニュースを見ると他人事では無いと思う。
私も雪でスタッグして、同乗者に車を押してもらった事がある。
その時の事が思い出される。
雪の降る日は出かけないのが良いのかもしれないが、人は気候よりも、用事に縛られる場合が多い。
ホームセンターに寄ったら、緊急・脱出マットと雪かきを見つけた。
そのまま、車載用に購入。
そして少しの安心感。
悲惨なのは、路上で車がスタックして長時間、車に拘束されてしまう事だ。
自分がスタックしなくても、前の車がスタックすると身動きができない。
八ヶ岳南麓は豪雪地帯ではないが、大雪になる事もある。
車は4WDで冬タイヤに履き替えている。
チェーンも搭載している。
さらにガソリン車でもある。
(今、EV車がもてはやされているが、バッテリーは低温になると効率が悪くなる傾向にあり、またガソリン車は車内の暖房にエンジンの熱が使えるが、EV車はバッテリーの電気を使う)
それでも、最近の大雪のニュースを見ると他人事では無いと思う。
私も雪でスタッグして、同乗者に車を押してもらった事がある。
その時の事が思い出される。
雪の降る日は出かけないのが良いのかもしれないが、人は気候よりも、用事に縛られる場合が多い。
ホームセンターに寄ったら、緊急・脱出マットと雪かきを見つけた。
そのまま、車載用に購入。
そして少しの安心感。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます