スポーツマン再生工場®

骨格ランニング®
3軸理論®(ゴルフ、ピッチング、バッティング)

「骨格ライディング」とは?

2025-03-05 20:59:52 | オートバイ
「体を大きく使え!」と言われるように
オートバイライディングは「体もマシンの一部」と考えることができます。
もちろん
ある一定の「常識」はあるものの
それらは果たして「すべての人に共通」ということはあるのでしょうか?
 
世界のトップライダーを見てみても
いろんなライディングフォームが見られます。
よくよく見ていると
何か「体型」から見てみると
同じような「傾向」があるようにも見えてきます。
これが「骨格ライディング」のはじまりでした。


もしも今、
一般的に言われている
「一般的な乗り方」
で上手くいかない場合は
その「一般的に言われている体型」と「あなたの体型」が
異なる可能性があるかもしれません。

それなのに
一生懸命まじめに頑張っても
いつまでも上手くなることはないでしょうね。

「マシンの乗り味」が違うように
人間も「特徴」がそれぞれあると考える方が自然です。
それなら思いきって
「自分らしい乗り方」を探してみる、
試してみるというのはどうでしょうか。

もちろん危ないこと
怖いことはしない方が良いです。
ただ...訳もわからず
思い切りアクセルを開けたり
勢いで飛んだりするほうが...本当に危ないですよね。

「怖い、危ない、楽しくない」よりも
「快感、楽しい、危なくない!」を追求する
「骨格ライディング」
ぜひ始めてみませんか!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーキットでライディングレッスン!

2024-07-31 19:43:12 | オートバイ
いつもありがとうございます!
スポーツトレーナー改め
「スポーツマン再生工場」の鈴木です!

「まだまだ自分は頑張れる」
「頑張りたいけど、どうしたら良いの?」
という方は
➡️スポーツマン再生工場の鈴木⬅️
にご用命ください!

①骨格リセットストレッチ
②骨格ランニング
③スポーツ3軸理論
にて
みなさまのスポーツ活動を
全力でサポート致します!

そして今回は
サーキット
にてレッスンに行って参りました!
いつもご愛顧ありがとうございます!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
朝一は、まだ体もタイヤも温まっていません...

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

お昼も近くなると...膝スリ連発!!!

せっかくオートバイに乗るなら
サーキットを走ってみる!
最高ですね!

好きなだけアクセルを開けられます!
ルールはありますが
歩行者や対向車、ガードレールetcはなく
ゴミも落ちていなくて、
エスケープゾーンもしっかりあって
安全管理がなされています!

探してみると
身近なところに
こういうサーキットがあるかもしれません!

お一人で怖い時は
バイクショップや
走行会などを調べてみても
良いかもしれませんね!

そして今回
私の中でのテーマは
「膝スリレッスン」
でした!

一応
予定通りに
午前の最後
何度も膝をスルことが出来ました!
👏👏👏👏👏パチパチパチ

コーッって
ここまで聞こえてきてます!

オートバイは
「体もマシンの一部」
ですから
やっぱり「乗り方」
「ライディングフォーム」
は大事です!

それと
「ライン」
そして
「セッティング」
など

とにかくやることが多い!

いろんなことが組み合わさって
自分のライディング
が出来るようになります!

ぜひみなさんも
ムリ膝(←無理やり膝をスろうとする)
をしないで

怖くなく
危なくなく
楽しく膝スリ
もとい
オートバイライディング
サーキットライディングをお楽しみください!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サーキットライディングレッスン
本格始動まで
いましばらくお待ちください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフロードバイクレッスン

2024-07-25 17:19:48 | オートバイ
いつもありがとうございます
スポーツトレーナーの鈴木です

昨日は
モトクロス場にて
「ライディングレッスン」

いつもご愛顧下さり
誠にありがとうございます!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
鈴木レッスン名物「コーナーリング体感」
鈴木がバイクと体を支えています...!?

とくにおすすめなのが
「コーナーリング」レッスンです

ジャンプは
競技の人
好きな人が飛べば良いのですが
コーナーはどんな人でも平等にやってきます

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
鈴木レッスン名物「車体角度体感」
ただの8の字じゃありません!

また
コーナーリングが分かると
登りや下りも
安心度が増す
という声をよく聞きます

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
鈴木レッスン名物「ハンドルセッティング」
自分の重心がどこか判定してます!!

そして
見落としがちなのは
セッティング

ハンドルやサスなど
「体重」はもちろん
「体型」によっても
好み(適正位置)が大きく異なります

出来る出来ない
上手下手は
意外とこういうところに
隠されているかもしれません

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
鈴木レッスン名物「そんなバナナ」

2種類のコーナーリングをマスターすればテクニシャン!?

ただがむしゃらに頑張っても
転んで怪我の元です

怖い思いをしたら
せっかくのバイクが楽しくありません

無理やりアクセルを開けたり
ボディアクションをするのではなく
「体型」にあった乗り方を
本当におすすめします

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
これは何かの才能が開花した瞬間です!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
勝手にアクセル全開!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
初ヒネリ記念日!!偶然じゃなく必然!!!


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
エンデューロあるあるコンパクトターンもコンプリート!

逆な言い方をしますと
バイクの車体角度や
自分の乗っている位置
そして
ハンドル角などが合っていないと
センスが有っても
ちゃんと乗ることは難しいのです
バイクはバランスの乗り物ですから

自分の体のバランスを見つけて(鈴木に見つけてもらい)
どの位置で乗るのが正解かを感じ
どうすればバイクの上で動けるのかを教えてもらえたら
みなさんの才能も花開くのでは!
というようなレッスン内容となっています!

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
〜レッスン中のうれしいコメントコーナー〜
「上りのコーナーが苦手だったのに、好きになりました!」
「すぐヒネれちゃいました!」
「森の中の下りが怖くなくなりました!」
「こんな感覚、自分では絶対にやらないです!」
「ラインが見えるようになりました!」
「みんなに鈴木さんのレッスン受けてほしいです!」

うれしい記事はこちら
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

ご興味のある方は
ぜひ「鈴木のライディングレッスン」
をお申し込みください!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<平日>
24000円(おひとり様でも4名様でも)

<土曜日or祝日>
32000円(おひとり様でも4名様でも)

※基本的に、鈴木は乗らないのですが
コース代やマシン代などをご用意頂けますと
一緒に乗ってみたりすることも可能です!

※場所は、基本的に成田MXや谷田部など

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァレンティーノに書きました

2024-05-16 17:05:47 | オートバイ
「バイクの本は、誰に書いたんですか?」
結構よく頂くご質問です。

というのも、
私は書籍を書く時、
「必ず誰かをイメージして書いている」
と公言しているからでしょうか。

みなさんも手紙を書くときはもちろんですが、
仕事の書類でも
誰かをイメージして書いたら
スラスラと書けた
なんて経験はないでしょうか?


オートバイの本も出版させて頂きました!
「自分だけのライディングフォームがわかる本」
スタジオタッククリエイティブ
鈴木清和著

ところで
2024年現在
誰が想像できたでしょうか
ヤマハもホンダも下から数えた方が...

しかしそこまでテクノロジーが負けている
とは思えないのです

気になるのは
ロレンソがドゥカに乗り
「劇的に良くなった」
と喜んでいた時があります。

タンク形状を変えたら
乗りやすくなった
ということです。

それまでのドゥカは
ストーナーの腹重心仕様
ドヴィの脚重心仕様
胸重心のロレンソには
見るからに乗りにくそうでした

しかし
どこに問題があって
どこを改善したら良いのかを見つけたロレンソ
さすが世界チャンピオン
天才です

というように
いろいろとあるかとは思うのですが
ライダーの骨格とのマッチングで
加速しやすいしにくい
コーナーリングが安定するしない
というところが
今、日本のメーカーに見えていないところかなと
勝手ながら推測しているところです

大きな変更をしなくて良いのに
大きな変更をして
墓穴を掘っているように見えるのは
私だけでしょうか...

ちなみに
ヴァレンティーノは
加速フォームが気になっていました

ヴァレンティーノの骨格で
シートの後ろに座ると
マシンはパワーがあっても加速してくれません

信じるか信じないかは
やってみれば分かります!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女子乗りスクールvol.2お疲れ様でした!

2024-05-13 17:18:37 | オートバイ
まず、ご参加者のみなさん、
お忙しい中のスケジューリング、
遠方よりのご参加、
誠にありがとうございました!
そして、ご同行頂きましたご家族様みなさまの
ご理解とご協力を頂きまして、
誠にありがとうございます!
あちこちと専属カメラマンのように
ナイスショットを撮ってくださったり、
日除けのテントやチェアをご用意して下さったりと、
休憩やミーティングにも大変助かりました!
この場をお借りしてですが、
本当にありがとうございました!

まずは参加賞、パン屋さんのクッキー

女子はお菓子が好きかな?
という安易な考えのもと、
参加賞としてクッキーをプレゼント!
もしもご好評頂けるようでしたら、
毎回の定例にしても良いかなと。
みなさん、笑顔でうれしい!

連続ご参加、ハンドルセッティングサポート中!

たかがハンドル、
されどハンドル、
いえいえハンドルひとつで、
全てが変わると言っても良いくらい、
違います!
もしも今、何かが出来ない、怖いというのが、
ハンドルひとつで解決するとしたら!?
「あ、全然違う!」

無理なマシンで頑張っても、
出来ないことは出来ない。
自分のセンスの問題ではなく、
セッティングの問題でした!
これで1日、さらに充実しますよ!

マシンの声が聞こえる!?

乗る位置とか、
乗る姿勢で、
キャブセッティングをしたぐらい
マシンの挙動が変わるなんて、
信じられますか??

実は私、
そんなきっかけで、
一気にマシンと仲良しになることができました!
その感動をみなさんにも!
ということで、
ぜひ「基本の基」からスタートです!


みなさん、どんどん上達してすごい!

アクセル、
ガンガン開けるようになって
ハラハラドキドキ🎶

でもみなさん
ちゃんとリミッターが付いているようで
大人です。
ありがとうございます!

とにかく今日は
たくさんのことにチャレンジしてほしいので
無理なく怪我なく体力残してお願いします!

スタディングの感覚を刷り込み中!
何か掴んだようですね!
超決まってますね!

みなさんすごい!
女子乗りに限らないのですが
バイクを操るのに大事なポイント
それは...むにゃむにゃむにゃ

とにかく
「見た目」ではなく「感覚」ですね!

映画にも出てきたように
「考えるんじゃない、感じろ!」
を体感して頂けましたでしょうか!


そんなこんなであっという間にお昼休憩!
みなさん、ご質問の嵐がするどい!
本当にバイクが好きなんですね!



午後はコーナリング編です!

コースへ行く前に、
絶対にやっておきたいことがあります!
それは「45度!」

体感してみないと
その場で出来る確率が低いので、
「実際に45度ってどれくらい???」
というのを体感して頂きました!

今でもみなさんのワーキャーが耳に残っています!

そして小回り!
45度を意識して、どこまで小回れるかに挑戦!
「分かってきた!」
「こんなに小回りできたの初めて!」


45度ってこのくらいです!
得意げに本日初ライド!
というか2ストやっぱり気持ち良い!




みなさん、
どんどん傾けられるように
さらにはバンクまで使えるようになってきました!
教えてないですけど...
もうコースに行けますね!

そして、いよいよコース内にて
めっちゃ速い人たちがいるので
邪魔にならないようにタイミングみて頑張りましょう!

はい注目!みなさん勝手に肘が上がってますよ!

傾けないようにといっても傾いてます!

こんなにマシンを押し込んでます!


戦闘体制!マシンの上で体がよく動いてますね!

そんなこんなで
あっというまの午前午後スクールでした!

みなさんからも
楽しくも嬉しい感想を頂けて
私もうれしいです!

「頭でっかちだったけど、体で分かると楽しい!」
「ラインが変わると乗り方を変えないと行けないのが分かった!」
「疲れなくて楽に走れました!」
「怖がっていたけど楽しかったみたいです!」
「俺も受けたいっす!」
「そばで聞いていて自分もやったらなるほどでした!」
「またお願いします!」
うれしいので心に残っている言葉を集めてみました!

ということで、
またの開催時にも
みなさまとお会いできることを楽しみにしています!


過去の女子乗りスクール
⬇️⬇️⬇️

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする