01:52 RT from TweetCaster for Android [ 2 RT ]
現場の先生たちが何故余裕が無いのか、それはそれで考えなければいけない事ですが、子どもからすると関係ない話です。余裕がなくて子どもの気持ちを傷つけるのであれば、さっさと辞めてもらった方がいいです。 RT @minaminng: @yone_oki5 現場の先生たちに余裕のない人が多
(yonemaruさんのツイート)
01:52 RT from TweetCaster for Android [ 5 RT ]
先生がどうとか親がどうとか大人の事情を言い訳のように言うが、子どもの成長は早い、大人たちが変わるのを待ってる時間は無い。大人がぐずぐずしている間に、子どもは自分なりに試行錯誤をして成長しているのだ。それを勝手に問題行動みたいに言うが、大人の行動の方がよっぽどおかしいじゃないか。
(yonemaruさんのツイート)
01:53 RT from TweetCaster for Android [ 2 RT ]
学校の先生は親の前と子どもの前では態度が違うという話がある。不登校している子どもたちは先生の行動をよく見ている。だから先生が信用できなくて、学校で安心していられないから、だんだん学校に行きたくなくなるのではないかと思う。誰が安心できない場所で長時間居られる?
(yonemaruさんのツイート)
12:39 RT from twicca [ 8 RT ]
聾児が日本語を学ぶ時、視覚的に見た日本語で覚えなければならない。「くるま」「ごはん」という見慣れない記号で書かれた日本語を覚えることから始まる件。「ごはん」は「こ」に濁点がつくのであって「こはん」ではないことも同時に学習する。しかし何故濁点が必要なのかは教えてくれぬ。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:39 RT from twicca [ 5 RT ]
そもそも濁点や有声音がなんなのか,よく分からないまま,大人に。RT @kazueDEAF: 聾児が日本語を学ぶ時、視覚的に見た日本語で覚えなければならない。…「ごはん」は「こ」に濁点がつくのであって「こはん」ではないことも同時に学習する。しかし何故濁点が必要なのかは教えてくれぬ。
(Soya Moriさんのツイート)
12:40 RT from twicca [ 4 RT ]
手話であれば「ごはん」は単に「(お箸を持って食べる仕草)」だけで済む。私は先に手話を覚えたので、日本語の「ごはん」が何故濁点がつくのか不思議で先生に聞いてもあまり教えてくれなかった件。先生「あなたは濁点がつく言葉は聞こえないよね、うーん、説明出来ない」私「だから?」先生「…」
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:46 RT from twicca [ 4 RT ]
銀行業務でカタカナ入力が結構あり、濁点が聞こえぬものだから(聾者は、言葉を学ぶ時濁点もフルセットで覚える。学校→がっこう、と「か」に点々つきますよ的な)念のため職場に確認することにしている件。淀川→ヨドガワ、てことも初めてわかったし。ヨドカワだと思ってた(笑)
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:47 RT from twicca [ 2 RT ]
だもんで「濁点が聞こえないので濁点あるなしが理解出来ないため、教えて下さい」とお願いしているのだけど、反応が人それぞれな件。「かわいそうやねえ」と同情する人もいるが、「おお、なるほど!」とか「確かに聞こえないもんなあ」的にあっさり言われた方がうれしい(^O^)←私の場合。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:47 RT from twicca [ 2 RT ]
私にとって障害とは物心ついた時から一緒にあるものであり、日本人が生れつき髪の毛が黒くても「髪の毛黒くてかわいそう」とは思わないのと同じレベルであり、「かわいそう」と言われてもいまいちピンと来ない。ゆえに「かわいそうやねえ」と言われたら苦笑するしかない(笑)
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:48 RT from twicca [ 1 RT ]
聴子供は一緒に感動を共有するだけでなく、ドラマの内容をあえて話してもらい、「へえ、それで?」「で、こういう時あんたはどう思ったん?」的に感想に述べさせるというプチ国語の授業的に(笑)国語力鍛えられて(と、思ってるww)オススメっす。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
13:22 from Twipple for Android
@kazueDEAF 音声言葉が自明だと思い込んでいる立場の人には習得段階で逡巡が無くて何故を一切考えないから説明がつかない。あ、初めまして、私は自閉症、発達障害の研究をしています。何故の解明に拘る感性が自明派には皆無、非自明派には疑問のままで瑞々しく在り続けるのだと感じました。
16:25 from twicca [ 1 RT ]
更にどのように伝えても、真意が伝わらない場合もあると思います! RT @takonokibot: 知的当事者の「話したくない」は、言葉通りの時もあれば「どう話せばよいかわからない」とか「何を聞かれているかわからない」と言う時もある。 #takonoki
17:40 RT from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
突然、イライラ・ドンドン落ち着かなくなる当事者。フラッシュバックと言う現象かと思っていたが、何か伝えたい事があって、どう伝えて良いか悩んでいるのかも。相手に何かを伝えようとする本人の「挑戦」。しかし、周囲との摩擦によって「迷惑」となってしまう。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:42 RT from TweetCaster for Android [ 3 RT ]
人に伝える事の難しさ。私たちはある程度あいまいに聞き、ある程度あいまいに語り、そのあいまいさは会話の中で修正している。しかし、言葉に反応し、状況もセットでピンポイントで理解したり、語れる言葉が少ない当事者は、伝える事の難しさがダイレクトに襲ってくるのかも。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:42 RT from TweetCaster for Android [ 3 RT ]
↓そんな彼らに語る努力を求めるよりも、彼らから聞く努力を私たちの側が積み重ねなければならないと思う。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:47 from TweetCaster for Android
本当にそう思います。18歳の自閉症の息子の言動と付き合っていて、私の理解力量の不足を感じています。RT @iwatyan1963: ↓そんな彼らに語る努力を求めるよりも、彼らから聞く努力を私たちの側が積み重ねなければならないと思う。
17:49 RT from Twipple for Android [ 2 RT ]
圧倒的に聞いてもらえない状況にいる人の想いを「私は必死に聞こうとしています」と思っても言っても、本人には届かず、お互いに辛いままの状態。
(岩ちゃんさんのツイート)
18:11 from Twipple for Android (Re: @iwatyan1963)
@iwatyan1963 真意の伝達が巧く行った時には雰囲気で分かります。機嫌が良くなり明るい雰囲気になります。これは、数年続けているレク活動で確認しました。月一度、二度の間隔でのレク活動で顔を合わせる子の場合、笑顔があれば良いと感じています。造り笑いとは無縁な子たちですからね!
18:25 RT from Twipple for Android [ 1 RT ]
ニタニタと笑顔で近づいてくる当事者。なんか面白い事がないかと言う雰囲気。大概はやってもらっては困る事だったりするのだが、やりたい事を一律ダメと言わずに一つ一つについてやり取りする。
(岩ちゃんさんのツイート)
18:41 from Twipple for Android
昵懇の支援ワーカーの言葉です。『「責任を持って支援します」と言う施設側の言葉は実は何もさせないことの意味。だから最初はお互いに良く知り合ってから初めて支援関係に入りたい』岩ちゃんへの信頼表現がニタニタ笑顔だと思います!RT @iwatyan1963: ニタニタと笑顔で近づいてくる
19:21 from TweetCaster for Android
当事者に鍛えられる関係でいて下さい!枠に無理に押し込めるのでは無く枠組みからの逸脱をコントロールし愉しみ無軌道に陥らない支援が理想では?RT @iwatyan1963: @yosh0316 そうだと嬉しいですね。ただ、したたか者の当事者が多い我が方は、いつも攻めぎあってます!
20:48 RT from twicca [ 26 RT ]
学校教員と面談して思うことは、特別支援教育が必要な生徒児童の指針における、保護者への説明能力の差が著しいということ。「勉強についていけないので」「集団行動がとれないから」という表面上の提示飲みなことも珍しくない。これでは保護者が納得するはずもなかろう。
(ショチョさんのツイート)
20:48 RT from twicca [ 23 RT ]
特別支援教育と銘打っている以上、本来は個々人における特別なニーズとは何かを教育的視点で評価し、その評価を根拠にした指導指針を作成し、得られるであろう効果、または不利益が生ずる可能性などにつき、説明することが求められる。特支に在籍している根拠が希薄ではないか、と面談を通じて感じた。
(ショチョさんのツイート)
21:27 from TweetCaster for Android
でも、サイードはディアスポラの中のディアスポラですよね~だから使う必要性を考えないところがサイードらしいです!RT @yumepas: →ディアスポラという概念をほとんど使ってないよな、とか改めて認識。あと、デリダやレヴィナスについての記述もたいへん興味深かった。
21:28 RT from Twipple for Android [ 4 RT ]
本日、『ディアスポラの力を結集する――ギルロイ・ボヤーリン兄弟・スピヴァク』購入。個人的には、ディアスポラ/サバルタン/エグザイルという概念の、重なりつつも同じではないところ、また類似概念としてコスモポリタンやクィア概念との異同について関心をもって読んだ。そういえばサイードは→
(パステルカラーの夢心地さんのツイート)
by yosh0316 on Twitter
現場の先生たちが何故余裕が無いのか、それはそれで考えなければいけない事ですが、子どもからすると関係ない話です。余裕がなくて子どもの気持ちを傷つけるのであれば、さっさと辞めてもらった方がいいです。 RT @minaminng: @yone_oki5 現場の先生たちに余裕のない人が多
(yonemaruさんのツイート)
01:52 RT from TweetCaster for Android [ 5 RT ]
先生がどうとか親がどうとか大人の事情を言い訳のように言うが、子どもの成長は早い、大人たちが変わるのを待ってる時間は無い。大人がぐずぐずしている間に、子どもは自分なりに試行錯誤をして成長しているのだ。それを勝手に問題行動みたいに言うが、大人の行動の方がよっぽどおかしいじゃないか。
(yonemaruさんのツイート)
01:53 RT from TweetCaster for Android [ 2 RT ]
学校の先生は親の前と子どもの前では態度が違うという話がある。不登校している子どもたちは先生の行動をよく見ている。だから先生が信用できなくて、学校で安心していられないから、だんだん学校に行きたくなくなるのではないかと思う。誰が安心できない場所で長時間居られる?
(yonemaruさんのツイート)
12:39 RT from twicca [ 8 RT ]
聾児が日本語を学ぶ時、視覚的に見た日本語で覚えなければならない。「くるま」「ごはん」という見慣れない記号で書かれた日本語を覚えることから始まる件。「ごはん」は「こ」に濁点がつくのであって「こはん」ではないことも同時に学習する。しかし何故濁点が必要なのかは教えてくれぬ。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:39 RT from twicca [ 5 RT ]
そもそも濁点や有声音がなんなのか,よく分からないまま,大人に。RT @kazueDEAF: 聾児が日本語を学ぶ時、視覚的に見た日本語で覚えなければならない。…「ごはん」は「こ」に濁点がつくのであって「こはん」ではないことも同時に学習する。しかし何故濁点が必要なのかは教えてくれぬ。
(Soya Moriさんのツイート)
12:40 RT from twicca [ 4 RT ]
手話であれば「ごはん」は単に「(お箸を持って食べる仕草)」だけで済む。私は先に手話を覚えたので、日本語の「ごはん」が何故濁点がつくのか不思議で先生に聞いてもあまり教えてくれなかった件。先生「あなたは濁点がつく言葉は聞こえないよね、うーん、説明出来ない」私「だから?」先生「…」
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:46 RT from twicca [ 4 RT ]
銀行業務でカタカナ入力が結構あり、濁点が聞こえぬものだから(聾者は、言葉を学ぶ時濁点もフルセットで覚える。学校→がっこう、と「か」に点々つきますよ的な)念のため職場に確認することにしている件。淀川→ヨドガワ、てことも初めてわかったし。ヨドカワだと思ってた(笑)
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:47 RT from twicca [ 2 RT ]
だもんで「濁点が聞こえないので濁点あるなしが理解出来ないため、教えて下さい」とお願いしているのだけど、反応が人それぞれな件。「かわいそうやねえ」と同情する人もいるが、「おお、なるほど!」とか「確かに聞こえないもんなあ」的にあっさり言われた方がうれしい(^O^)←私の場合。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:47 RT from twicca [ 2 RT ]
私にとって障害とは物心ついた時から一緒にあるものであり、日本人が生れつき髪の毛が黒くても「髪の毛黒くてかわいそう」とは思わないのと同じレベルであり、「かわいそう」と言われてもいまいちピンと来ない。ゆえに「かわいそうやねえ」と言われたら苦笑するしかない(笑)
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
12:48 RT from twicca [ 1 RT ]
聴子供は一緒に感動を共有するだけでなく、ドラマの内容をあえて話してもらい、「へえ、それで?」「で、こういう時あんたはどう思ったん?」的に感想に述べさせるというプチ国語の授業的に(笑)国語力鍛えられて(と、思ってるww)オススメっす。
(Kazue Kawabuchiさんのツイート)
13:22 from Twipple for Android
@kazueDEAF 音声言葉が自明だと思い込んでいる立場の人には習得段階で逡巡が無くて何故を一切考えないから説明がつかない。あ、初めまして、私は自閉症、発達障害の研究をしています。何故の解明に拘る感性が自明派には皆無、非自明派には疑問のままで瑞々しく在り続けるのだと感じました。
16:25 from twicca [ 1 RT ]
更にどのように伝えても、真意が伝わらない場合もあると思います! RT @takonokibot: 知的当事者の「話したくない」は、言葉通りの時もあれば「どう話せばよいかわからない」とか「何を聞かれているかわからない」と言う時もある。 #takonoki
17:40 RT from TweetCaster for Android [ 1 RT ]
突然、イライラ・ドンドン落ち着かなくなる当事者。フラッシュバックと言う現象かと思っていたが、何か伝えたい事があって、どう伝えて良いか悩んでいるのかも。相手に何かを伝えようとする本人の「挑戦」。しかし、周囲との摩擦によって「迷惑」となってしまう。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:42 RT from TweetCaster for Android [ 3 RT ]
人に伝える事の難しさ。私たちはある程度あいまいに聞き、ある程度あいまいに語り、そのあいまいさは会話の中で修正している。しかし、言葉に反応し、状況もセットでピンポイントで理解したり、語れる言葉が少ない当事者は、伝える事の難しさがダイレクトに襲ってくるのかも。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:42 RT from TweetCaster for Android [ 3 RT ]
↓そんな彼らに語る努力を求めるよりも、彼らから聞く努力を私たちの側が積み重ねなければならないと思う。
(岩ちゃんさんのツイート)
17:47 from TweetCaster for Android
本当にそう思います。18歳の自閉症の息子の言動と付き合っていて、私の理解力量の不足を感じています。RT @iwatyan1963: ↓そんな彼らに語る努力を求めるよりも、彼らから聞く努力を私たちの側が積み重ねなければならないと思う。
17:49 RT from Twipple for Android [ 2 RT ]
圧倒的に聞いてもらえない状況にいる人の想いを「私は必死に聞こうとしています」と思っても言っても、本人には届かず、お互いに辛いままの状態。
(岩ちゃんさんのツイート)
18:11 from Twipple for Android (Re: @iwatyan1963)
@iwatyan1963 真意の伝達が巧く行った時には雰囲気で分かります。機嫌が良くなり明るい雰囲気になります。これは、数年続けているレク活動で確認しました。月一度、二度の間隔でのレク活動で顔を合わせる子の場合、笑顔があれば良いと感じています。造り笑いとは無縁な子たちですからね!
18:25 RT from Twipple for Android [ 1 RT ]
ニタニタと笑顔で近づいてくる当事者。なんか面白い事がないかと言う雰囲気。大概はやってもらっては困る事だったりするのだが、やりたい事を一律ダメと言わずに一つ一つについてやり取りする。
(岩ちゃんさんのツイート)
18:41 from Twipple for Android
昵懇の支援ワーカーの言葉です。『「責任を持って支援します」と言う施設側の言葉は実は何もさせないことの意味。だから最初はお互いに良く知り合ってから初めて支援関係に入りたい』岩ちゃんへの信頼表現がニタニタ笑顔だと思います!RT @iwatyan1963: ニタニタと笑顔で近づいてくる
19:21 from TweetCaster for Android
当事者に鍛えられる関係でいて下さい!枠に無理に押し込めるのでは無く枠組みからの逸脱をコントロールし愉しみ無軌道に陥らない支援が理想では?RT @iwatyan1963: @yosh0316 そうだと嬉しいですね。ただ、したたか者の当事者が多い我が方は、いつも攻めぎあってます!
20:48 RT from twicca [ 26 RT ]
学校教員と面談して思うことは、特別支援教育が必要な生徒児童の指針における、保護者への説明能力の差が著しいということ。「勉強についていけないので」「集団行動がとれないから」という表面上の提示飲みなことも珍しくない。これでは保護者が納得するはずもなかろう。
(ショチョさんのツイート)
20:48 RT from twicca [ 23 RT ]
特別支援教育と銘打っている以上、本来は個々人における特別なニーズとは何かを教育的視点で評価し、その評価を根拠にした指導指針を作成し、得られるであろう効果、または不利益が生ずる可能性などにつき、説明することが求められる。特支に在籍している根拠が希薄ではないか、と面談を通じて感じた。
(ショチョさんのツイート)
21:27 from TweetCaster for Android
でも、サイードはディアスポラの中のディアスポラですよね~だから使う必要性を考えないところがサイードらしいです!RT @yumepas: →ディアスポラという概念をほとんど使ってないよな、とか改めて認識。あと、デリダやレヴィナスについての記述もたいへん興味深かった。
21:28 RT from Twipple for Android [ 4 RT ]
本日、『ディアスポラの力を結集する――ギルロイ・ボヤーリン兄弟・スピヴァク』購入。個人的には、ディアスポラ/サバルタン/エグザイルという概念の、重なりつつも同じではないところ、また類似概念としてコスモポリタンやクィア概念との異同について関心をもって読んだ。そういえばサイードは→
(パステルカラーの夢心地さんのツイート)
by yosh0316 on Twitter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます